

--.--.-- | | スポンサー広告

当別「ファーマーズマーケット太美ちゃん」 

ついに今週は9月→10月への変更線を越えてしまう。月が”2ケタ”になると途端に自分も”老けた”気になる。

な~んて、湿気たオヤジギャグはともかく、「さっぽろオータムフェスト」も終了し、各地で競うように開かれていたマルシェ、マーケットもそろそろ幕切れとなる。

そんな訳で9月28日(日)は、あわててまだ巡っていないマルシェをはしごした。

当別で今年初めてのチャレンジとなったのが、「ファーマーズマーケット太美ちゃん」。 『ふとみ銘泉 万葉の湯 』のエントランス内外で毎月最終日曜に開催されている。まだまだ始まったばかりで規模は小さいものの、冬季も雑貨などを中心に継続する予定だそうだ。
       「ファーマーズマーケット太美ちゃん」 『ファーマーズガーデン・びとえ』青柳百合子さん 「ファーマーズマーケット太美ちゃん」 『ファーマーズガーデン・びとえ』ジャム


仕掛け人の一人が、「秘密の花園 in 当別」『ファーマーズガーデン・びとえ』青柳百合子さん

あの時B&Bの朝食でたんまりご馳走になった手作りジャムが販売されていた。新作はつちが草取りをお手伝いしたブドウ畑の清見ジャム。さすがに旨み成分が濃厚。調味料的に使ってもいいかも。
       「ファーマーズマーケット太美ちゃん」 『ファーマーズガーデン・びとえ』山幸 「ファーマーズマーケット太美ちゃん」 『菜菜倶楽部』燻製豆
これから収穫期を迎える「山幸」は生食で販売されていた。

加工品で面白かったのが大豆の燻製、『菜菜倶楽部』「燻製豆」。こちらは当別ブランド=「とうべつBranndeli'」認証商品。塩加減が程よく、そのままおつまみに最適。

玄米の加工品や、コーディアルなんかもあって、なかなかレアな品揃えである。その他新鮮野菜や雑貨なども。これからどんな展開を見せるのか。「ともかく続けよう」という発起人メンバーの力強い決意を聞いているだけに、楽しみである。
       「当別の手わざ展 お月見うさぎとミニ着物」1 「当別の手わざ展 お月見うさぎとミニ着物」2
室内では同時にこんな展示も。「当別の手わざ展 お月見うさぎとミニ着物」。こちらも青柳さんの発案らしい。このお月見うさぎ、愛くるしい~

さぁ~て、次なる目的地へと移動である。

2014.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 当別

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


