

--.--.-- | | スポンサー広告

『まるごと江別グルメ教室』

9月11日(木)、夜中から早朝にかけての大雨は尋常じゃなかった。けれど「朝ドラ」の時間には太陽が明るく照っている状態。まぁ、なんて奔放な天候なんだろう。

この日は『まるごと江別グルメ教室』の日。もちろん何事もなかったように開催されたが、講師役の江別農家の母さん達の中には、雷の轟く中、びくびくしながら包丁を持ってブロッコリーの収穫をしていたという人も。ちなみに包丁に雷が落ちた・・・という実話はないそうだが。

今回のメニューは、「野菜たっぷりグルメカレー」「生春巻」だった。
       『まるごと江別グルメ教室』2014年9月「野菜たっぷりグルメカレー」 『まるごと江別グルメ教室』2014年9月「生春巻」
カレーはなんと12種類の野菜が入っている! とうきび入りというのが北海道らしく、また夏らしい。野菜をあらかじめスパイス入り白ワインでマリネしておくというのがポイント。

「生春巻」は薄焼き卵を重ねることで色合いも美しくなる。なかなかグリーンサラダを食べてくれないお父さん、お子ちゃまにはこんな工夫が有効かも。
       『まるごと江別グルメ教室』2014年9月1 伊藤智恵美さんのショフォンケーキ りんごのコンフィチュール添え
そしてこの料理教室のお楽しみは講師からのプレゼントメニュー。本日は伊藤智恵美会長による「シフォンケーキ りんごのコンフィチュール添え」。りんごのサクサク感を残したさらりとしたコンフィチュールは智恵美さんのこだわり。うーん、売り物にしてほしい。

今回も野菜たっぷりな『まるごと江別グルメ教室』であった。

2014.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


