

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『米村牧場』 秋の景色

江別は昨日9月12日(金)、まる1日断水という災難に見舞われた。

その4日前、9月8日(月)はすっきりと天高く穏やかな1日だった。つちは江別・角山『米村牧場チーズ工房プラッツ』に体験プログラムのお客様をお迎えした。
       江別『米村牧場』生まれたてのブラウンスイス 江別『米村牧場』母ブラウンスイス
この日、楽しみにしていた初めてのブラウンスイスの出産があり、生まれたばかりの子ブラウンスイスとご対面。この子はメス、まだ繋ぎに慣れていないため、必死で1人綱引きをやっていた。心配そうにのぞいているのはジャージー。

母ブラウンスイスは別棟でゆったりお食事中。
       江別『米村牧場』牛乳を飲むホエーミルク豚1 江別『米村牧場』牛乳を飲むホエーミルク豚2
放牧「ミルクホエー豚」も食事の真っ最中。こちらは好物の牛乳をお召し上がりになっていた。大分太ってきたなぁ。
       江別『米村牧場』放牧中 江別『アースドリーム』
米村牧場は今年から放牧を始めた。こんな日は牛たちも本当に気持ちよさそうだ。

米村牧場の隣にできたのがトンデンファームの経営する『アースドリーム角山農場』。11月3日(月・祝)までプレオープン中。

平和な1日だった。大雨のことも断水のことも思いもよらなかったのである。

2014.09.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

天高く…(^-^)

家畜肥ゆる秋。

わあー可愛い!
ブラウンスイスの子牛ちゃん…!♪

もちろんお母さんもですが、ブラウンの色あいが何とも上品で…素敵なんですよね。
気遣わしげにのぞきこんでいるジャージー牛さんもイイ感じ…♪

ミルクホエー豚ちゃんたちの、パンパンにはちきれそうなボディにもびっくり!
なんとも魅力的だなぁ~。

秋の1日を存分に満喫するのに、これほどふさわしい気候と場所はない…という感じですね。

それにしても断水に大嵐、さぞ大変だったことでしょう!
つちさん、お疲れさまでした…!

2014-09-22 月 11:09:45 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

待望のブラウンスイス誕生! 無事に大きくなってほしいですね~
ちなみにつちのお気にいり牛種はジャージーです。

近いうちにお隣のアルパカにも会いに行こうと思っております。
お楽しみに♪

2014-09-22 月 19:55:38 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


