

--.--.-- | | スポンサー広告

宮本農園のベビーリーフ

5月18日(金) 豊幌の宮本農園を訪ねた。

この日の目当ては、宮本恵美子さんが、恐らく江別で唯一手がける”ベビーリーフ”
早朝の収穫現場。ベビーリーフは日が高くなってからの収穫だと弱りやすいそうだ。本日の起床は3時(?)とか・・・
20070518161527.jpg 20070518161542.jpg

収穫はサイズと形を目で確認しては1本1本手で行う。大変な作業だ。しかも完全無農薬のため雑草と虫との戦いにも明け暮れる。
宮本農園の主力は無農薬栽培のメロンだが、恵美子さんはこの手の掛かる赤ん坊=ベビーにすっかりハマッてしまった。


「最初は息子達がやってたんですけれど、あまりに手がかかるのでやめてしまって・・・でも種が残っていてもったいないから私が始めちゃったの。」
20070518162652.jpg 20070518161558.jpg

宮本農園のポリシーは可能な限り自給自足で行う自然農法。ベビーリーフ栽培には畑の土に米糠、鶏糞、魚かす、大豆かす、くず米・麦、もみ殻、炭など身の回りにあるものを最大限利用した自家製ぼかしを混ぜ込む。

そして恵美子さんの個性が表れるリーフの種類。なんと17種ものブレンド!! 

「ふつう7~8種らしいんですけど、コレもアレも入ったらきれいだな~って言ってたら増えちゃった。やっぱり好きなんでしょうね。」

ちょっとそのセブンティーンベビーズをご紹介。

     からし菜               クレソン              サラダバーネット
20070518164203.jpg 20070518164218.jpg 20070518164230.jpg

     ターサイ               チャービル                ディル
20070518164747.jpg 20070518164759.jpg 20070518164814.jpg

    ナスタチウム             ビートデトロイト            ビートブラッド
20070518164829.jpg 20070518164844.jpg 20070518164902.jpg

    ホウレンソウ                水菜                 ルッコラ
20070518164917.jpg 20070518164932.jpg 20070518164947.jpg

     レタス              レッドアジアンマスタード        レッドオーク
20070518165002.jpg 20070518165018.jpg 20070518165031.jpg

     ロメインレタス              こまつな  
20070518165045.jpg 20070521132945.jpg


この17種、小さいながら個性派揃い。香りも味も互いに負けじと主張してくるから一筋縄ではいかない。

「ちょっとクセがありすぎかなぁーとも思うんだけど、クセモノが好きなんです、私。。。」

と苦笑する宮本さん。
20070518161610.jpg 20070518161625.jpg

このクセモノたちを40gずつパックにおさめる。昨年までは野幌などの直売所で販売していたが、今年からは固定客向け出荷でほぼ完売しそう。

この日は札幌の人気ワインバー「Φ(ファイ)」のオーナー、山田さんがベビー目当てにわざわざ訪れていた。ワインバーでどんな顔を見せるのか、セブンティーンベビーズ、ちょっと興味津々。。。
20070518160928.jpg

宮本さんを虜にしたベビーリーフ、さぁて、どうやって食べようかな?

2007.05.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


