

--.--.-- | | スポンサー広告

当別『つじの蔵』の放牧乳製品

8月8日(金) 久しぶりに当別『つじの蔵』へ。こちらは辻野建設工業㈱直営の当別産品”セレクトショップ”(「社長のブログ」でおなじみ(?)の辻野浩社長の説明によると)。

ここで今月17日までの限定でレアな道内の放牧牛乳製品を扱っている。その中に足寄『ありがとう牧場』の製品があると知り、これは手に入れなければと足を延ばした。
       当別『つじの蔵』放牧牛の乳製品1 当別『つじの蔵』放牧牛の乳製品2


アイテムは『ありがとう牧場 しあわせチーズ工房』「大空ヨーグルト」、ハードタイプチーズ「幸」、ソフトタイプチーズ「茂喜登牛」と天塩町『宇野牧場』のトロケッテ・ウーノ(とろっと飲むみるく)、清水町『橋本牧場』「プレミアムアイスクリーム」

『ありがとう牧場』には2007年にお邪魔している。あ~もう7年も前か・・・ 「ありがとう牧場はUSJよりおもしろいです。」という吉川友二さんの言葉が思い出される。本当に”山ひとつ”が牧場といった桁外れのスケール。牛の王国であった。その頃にはまだなかったヨーグルトやチーズが昨年から製品化されたようだ。

チーズはどちらもクセがなく、塩味もほどよい。押し付けがましさのないまろやかな味わいだ。ヨーグルトは手作り感たっぷり。チーズづくりの手法により生乳中の脂肪分を溶け込ませているとのこと。そのためか舌触りが心地よい。しっかり味があるけれど後味はさっぱりとしている。

『橋本牧場』の「プレミアムアイス」は放牧ブラウンスイスのミルクで作られているとか。 濃厚で固いアイスを想像していたら、舌の上でスーッと融ける口当たりソフトなアイス。後味もさっぱりとしている。

放牧牛は舎飼牛に比べβ-カロテンやビタミンE含有量が多く、オレイン酸などの不飽和脂肪酸含有量が3倍にまでなるとか。栄養価も高く、脂肪分の融点が低いのでまろやかな味わいを生む。

どれも美味しゅうございました。なぜかお店のスタッフの方から「つちばくさんですか?」と声をかけられる。アレ?どうしてバレたんでしょう???

放牧乳製品は『つじの蔵』で8月17日まで販売する他、9月20日にファームエイジ(当別町字金沢166-8)で行われる「第11回フィールデイズ・イン・ジャパン」に登場予定。

2014.08.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

わあい!♪

つちさん、すっかり
「有名ブロガー」
ですねえ!
私まで鼻が高いです!

(o^∀')b♪

『ありがとう牧場 しあわせチーズ工房』
…お名前を拝見しただけで、悠久の大地と抜けるような青空が目の前に広がるようで、心がホッコリとあたたかくなってしまいます!
いいなぁ…!♪
フレッシュな乳製品は、どれもみな美味しそう!
食べてみたいなぁ~。

USJより面白いという「ありがとう牧場」、私もいつか牛さんたちに会いに行ってみたいですー!

2014-08-16 土 11:29:45 | URL | さざぴ(*^^*) #3cfJX5.E [ 編集]

さざぴさま

いえいえ、世間は狭い・・・ですよ!

『ありがとう牧場』チーズは、いい意味でのおおらかさがありましたね。インパクトはありますが、押し付けがましくない味というか。

また機会があったら訪ねてみたいです。遠くってなかなか・・・なんですが。

2014-08-17 日 16:47:26 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


