

--.--.-- | | スポンサー広告

念願のプチポワ収穫

7月10日(木)、『まるごと江別グルメ教室』終了後向かったのは江別・豊幌『いとうファーム』。この日を心待ちにしていた。実は3年越しの夢が叶うのである。
       江別『いとうファーム』紫エンドウ1 江別『いとうファーム』紫エンドウ4
待っていたのは鯉のぼりの如く宙を泳ぐ紫の莢。あらまぁ、こんなに太って、早く採ってくれと言わんばかり。

伊藤聖子さんから豆収穫専用のハサミをお借りして、早速まるまる太ったのを片っ端からプツン、プツンと収穫していく。


      江別『いとうファーム』紫エンドウ3 江別『いとうファーム』根パセリ
莢の中にははみ出しそうなほど大粒の豆が整列。夢の採れたてプチポワ=グリンピースである。なかなか北海道産プチポワにはお目にかかれない。ましてやこんなに採れたてのには!

ところで紫エンドウのグリンピース(豆は緑です)は緑の莢のものと違うのだろうか? 同条件で同時に蒸す実験をした。結論は・・・もう全然違う。紫はあっという間に柔らかくなって、色は翡翠色ではなく、渋い抹茶色。はっきり言って見てくれはよくない。しかし味は格別。緑の方が青くさくちょっと苦みがあるのに対し、紫はホクホクで、いわゆる”豆”の味わい。(写真撮るのを忘れて夢中で食べてしまった。)

ところで江別『いとうファーム』にはほかにも楽しみにしているものがある。そう「根パセリ」。 前回訪れた時は識別不可能な位小さかったのが、こんなにワサワサ茂っている。聖子ちゃん曰く「根切り虫が悪さして・・・」と、骨を折っている様子。
       江別『いとうファーム』ペコロス 江別『いとうファーム』天蓋の下のほうれん草
大敵=根切り虫を防除するため、ペコロスは育苗ポットごと地面に植えて(埋めて?)みたところ、これが功を奏しているとか。このちょっとの段差が防護柵になっているのだろうか。

ちょっと面白い光景。暑さから守るため天蓋の下にいるのはほうれん草。贅沢なほうれん草です。

江別『いとうファーム』は相変わらずつちにとってワンダーランドである。

2014.07.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ほぇー!( ̄O ̄;

驚いた…はちきれそうなほど大つぶ、まるまる太ったプチポワちゃん。
しかも鞘は紫!
収穫を待ちわびて実っている姿も、えっ?と目をみはりたくなるような、ファンタジックな光景。

つちさんが言われるように、まさしくワンダーランド…
絵本の中でアリスが迷いこむ、魔法の国の農園のよう!
(^∇^)

美しく茂った「根パセリ」さん、悪い虫に負けないで!
育苗ポットごと地面に植えられたペコロスも、
天蓋の下のお嬢さま(?)なほうれん草も…
『いとうファーム』の作物たち、みんながんばれ!いきいきと健康で、豊かに育ちますように。

つちさん、3年ごしの夢の実現、おめでとう!
プチポワおいしく味わえたようでよかったです…!♪

2014-07-22 火 14:12:25 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ありがとうございます! そうなんです。採れたてプチポワは長年の夢でした~

いや~格別でしたよ。同じく新鮮レタスとペコロス、バターと一緒に鍋で蒸し焼きにして頂きましたが、鍋ごとさらうように食べてしまいました。

江別『いとうファーム』の野菜は、なんだか個性がありますよね。

プチポワ、さざぴさまにもお分けしたかったです。

2014-07-22 火 15:52:54 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


