

--.--.-- | | スポンサー広告

梅の日

6月6日は「梅の日」とのこと。折しも本日、本州全域が梅雨入りしたそうだ。梅雨前線から外れた北海道・札幌も、今日は不気味な風が吹き荒れている。

しかし我が家は蜜のような香りに包まれ穏やかな空気に満ちている。それもそのはず、片隅で梅4㎏が静かに追熟の時を過ごしているのだ。
古城梅
毎年『食彩人』農村体験プログラムをご利用頂いている大阪のファミリーからのプレゼント。和歌山の「古城(ごじろ)梅」だそうだ。種子が小さく果肉が多いのが特徴で、梅酒やジュースに最適とのこと。しかしメジャーな南高梅に押され、生産量はどんどん縮小しているようだ。

毎年梅サワーを作って夏を乗り切っているつち。昨年は南高梅を使った。今年の古城梅サワーがどんな仕上がりになるか、非常に楽しみである。

あ~それにしても梅の香って何て幸せな香りなんだろう。

2014.06.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

コメント

良かったです

梅、よろこんでいただけて良かったです(*^^*)
今年は我が家も久しぶりに梅酒と梅ジュースとハチミツ梅を浸けました。
また8月に伺います。よろしくお願いします!!

2014-06-08 日 18:45:46 | URL | うえのじゅんこ #- [ 編集]

いいなぁ♪

追熟する梅の香りに満たされたお家の中…♪
本当に幸せを感じちゃいますねぇ!
(*^∀^*)

ホームメイド古城梅サワーの制作状況、今後もレポートを希望します!♪

ところで…梅の香りがわかるということは、
つちさん、お風邪は完全によくなられましたか?
よかったです…!

2014-06-11 水 10:20:07 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

じゅんこさま

本当にありがとうございました!
あの子たちは現在、梅サワー、梅ジュース、梅ジャムに形を変えております。
8月お待ちしてますね!

2014-06-11 水 16:29:23 | URL | つちばく #- [ 編集]

さざぴさま

梅の香ってすごいですね。家の中に虫が襲来するのではないかって感じです。
虫さん達の仕事って大変でしょうけど、あの香りには癒されているのでは?

現在梅サワー、梅ジュースが熟成待ちです。梅ジャムは完成!
食べ応え、飲み応えありますね。

2014-06-11 水 16:37:19 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


