

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『宮本農園』のナスタチウム

5月28日(水)の江別『いとうファーム』訪問の続き。バジルの苗を買いに、江別『宮本農園』へ。これぞ豊幌農家の梯子だ。
       江別『宮本農園』ナスタチウム 江別『宮本農園』ナスタチウムおにぎり
宮本恵美子さんの今年の一押しは「ナスタチウム」。以前からベビーリーフにブレンドしていたが、今年は単品で花と葉のセット販売をしているそうだ。

葉は丈夫で水をはじくので、お弁当の仕切りに使うのがおすすめとのこと。”食べられる”仕切りというわけだ。または刻んで塩もみしてご飯に混ぜると菜飯になるという。

ナルホド。というわけでさっそく試してみた。ちょっと歪なおにぎりになってしまったが、葉入り、花入りに葉っぱサンド。葉はワサビのようなピリッとした香りがあるので、酢飯やお蕎麦にも合いそう。確かに丈夫でおにぎりに貼り付けようとしたが、ピンとしてなかなかいうことをきかない。

花は特段の香りや味がないが、刻んで彩りに使えば華やかな演出になる。

江別『宮本農園』のナスタチウムは『江別河川防災ステーション農産物直売所』などで販売中。ぜひお試しください。

2014.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


