

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『いとうファーム』の古顔と新顔

再び初夏のような天気が戻ってきた! しかし1週間前の冷気にやられ、しっかり風邪をひいてしまった。。。

5月28日(水)、鼻づまりと喉の腫れ、おまけに耳まで遠い状態で江別『いとうファーム』を訪れた。 ちょうど前日に田植えを終えたばかりというタイミング。ホント、久しぶりの訪問だ。

まだ畑の方は水菜やからし菜など数種類の葉物と、ほぼ自家用のアスパラガスが茂っているだけ。しかし、さすが『いとうファーム』、必ず掘り出し物に出くわすのだ。
       江別『いとうファーム』越冬リーキ 江別『いとうファーム』越冬リーキ焼き


こちらはなんと畑で雪を被って越冬したリーキ。ネギってえらいなぁ。貴重な2本を譲っていただき、さっそく家で丸焼きに。甘みたっぷりの中にリーキならではの独特な香りがピリッと効いて最高!
       江別『いとうファーム』越冬アピオス 江別『いとうファーム』ドライ黒もちとうきび
アピオスも納屋で越冬していた。そしてあの”黒もちとうきび”は”ドライ”になって越冬。みんな、よく頑張った!!
       江別『いとうファーム』黒もちとうきび粉 江別『いとうファーム』黒もちとうきび粉トルティーヤ
ところでこの”黒もちとうきび”どうやって食べよう・・・と考えた結果、コーンミールにしてみることに。販売されているコーンミールは皮や胚芽を除去した後で製粉しているようだが、そういうわけにもいかないので”全粒粉(?)”に。

ちょっと粗挽き過ぎだけれど、無理やり全粒コーンミールでトルティーヤを焼いた。食感はともかくとして、味は悪くない。 色は粉だとグレー、焼くとパープルに。
       江別『いとうファーム』根パセリ発芽 江別『いとうファーム』紫えんどう
さて古顔ばかりではない。これから期待のニューホープにも会ってきた。"特注で"栽培して頂いている根パセリはやっと双葉を広げて発芽。どこに映ってるんだって? 探してみてください。

そして3年越しの夢、採れたてグリンピースが楽しみな紫エンドウが風にそよそよ。なんとも愛おしいではないか。 「頑張れ、新顔!」と思わず声援を送ったのだった。

2014.06.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ウォーリーならぬ「根パセリの双葉をさがせ!」
…難しいですねー!
めっきり目が衰えてきたこともあり降参でした。でも、何かが大地に息づいている!というオーラは、写真からも確かに感じられます。

古顔さん、新顔さん、揃って頑張っていてくれて、本当によかった!
作物の生命力のパワフルさって凄いものなんですね。

焼きリーキにパープルな全粒粉トルティーヤ、味見してみたいです!
それにしてもつちさん、
お風邪のほうは大丈夫ですか?
なんといっても健康がいちばん大事ですから、どうぞくれぐれも無理をなさらず、ご自愛なさって下さいね。

2014-06-11 水 09:15:26 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お元気でしたか!? さざぴコメがないとちょっと心配です~

風邪は長引きますねぇ。でもやっと気にならない程度になりました。

植物の成長は早いですからね。今頃はもう見違えるような姿になっていることでしょう。
根パセリ、楽しみだわ。

乾燥黒もちとうきびは、その後も試行錯誤が続いております。
またこのブログでご紹介するつもりですので、お楽しみに♪

2014-06-11 水 16:33:45 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


