スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

「かばと」への旅

あ~あ~1か月更新しなかったんですねぇ。 特段の事情はありません。別のことに熱中しておりました。

5月14日(水)、久しく巣篭りしていた部屋を飛び出し、275号線を北上。今日は月形を目指す。

時折雨交じりの強風に煽られたが、暖かい。ライラックが開きだしたのを確認し、なんと今年初、強気の半袖外出。

275号線沿い江別の野菜直売所2軒はまだオープンしていなかった。まずは江別を素通り、当別に入る。国道275号線は本当に走りやすい。つちが生涯最も頻繁に往来する道路になるだろう。ただし吹雪の日はかなり危険。
       当別『かばと製麺所』当別産きたほなみ使用看板 当別『かばと製麺所』冷ぶっかけ・レモンおろし
さて当別に入り最初に車を止めたのはGW前から営業を再開した『かばと製麺所』一昨年夏に訪問して以来のご無沙汰。実は今回あるミッションを自らに課しての来店なのだ。


強調文そのミッションとは、昨秋来「当別産きたほなみ」を使用しているという麺を味わい、以前との違いを確認すること。

開店は11時。つちが到着したのは11時10分頃だったが、すでに店内に行列ができているという状態。いや~人気なのね。もしかして「きたほなみ」麺になったから???

こちらでは1人1人のオーダーに時間がかかる。何しろ麺の仕上げ方法からトッピングまで複雑な組み合わせが可能なのだ。しかしつちは迷うことなく「冷ぶっかけ1玉、おろしレモン」をオーダー。 ”余計なものは要らない”・・・って天かすは入れるんだけどね。

う~ん、この爽やかさ。 ”ツルツル、しこしこ、もちもち”が三位一体でやってくる感じは変わらず。 前回もそうだったけれど、1玉なのに食べても食べてもなくならないのが謎。

そして肝心のミッション、きたほなみの麺は以前とどう違ったか・・・わかりません。やはり「うどん通」じゃないとそこまでは識別できず。いずれにしても美味しいのは事実。 大満足で出発したのであった。

再び275号線に乗り、隣町の月形を目指す。次のミッションは『月形樺戸博物館』訪問。こちらは『旧樺戸集治監本庁舎』建物である。北海道で初めて重罪人を収監する監獄として作られたのがこの『樺戸集治監』。つちは成田智志氏著「監獄ベースボール」を読んで以来、ずっと訪ねたいと思っていた。
    『月形樺戸博物館』 『旧樺戸集治監本庁舎』すりへった石段 tr
この本の中で丁寧に記されているが、北海道の開拓の礎を築いたのが『樺戸集治監』の囚人だったのだ。わが愛する275号線も、最初に彼らによって開削された。移住民による本格的な開拓に先立ち、囚人にまず道路や水道などインフラを築かせるのが国策だった。

館内は撮影禁止なので、外観写真のみ。この建物は明治19年に建造された。集治監が廃止となった後、大正9年から昭和47年までは月形町役場として使われていたそうだ。

建物はとても綺麗に保存されているが、ハッとさせられるのが、入り口のすりへった石段。遠い歴史上の出来事がワッと目の前の事実として襲ってくる瞬間だった。あらかじめ月形町公式HPの「月形歴史物語」で予習していたので、新たな発見は少なかったが、興味深かったのが、月形の村づくりの参考となったのが隣の当別だったこと。当別での農業をモデルに囚人たちに農地を作らせたそうだ。

博物館を後にし、再び275号線に乗り札幌へと向かった。 この先人達の遺作を踏みしめながら、自分は歴史に何を残すのだろうかと思った。

2つの「かばと」を巡る旅、おわる。

2014.05.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 当別

コメント

お久しぶりでございます!
(^∇^)

>きたほなみの麺は以前とどう違ったか・・・わかりません。

フフフ!♪(^-^)
「かばと訪問ミッション」のレポート、楽しく拝読いたしました…!
正直なご感想に、好感度ますますアップ!♪

でも微妙な差異はわからずとも、うどんがとにかくおいしいのだ!という事実は、しっかりと伝わってきましたよ…!

やはりお客さんたちの作る店内の行列こそが、まぎれもない「答え」なのかもしれませんね。

『月形樺戸博物館』も、とても興味深い施設ですね…!

>遠い歴史上の出来事がワッと目の前の事実として襲ってくる瞬間だった。

この一文が、とても印象的なものとして心に残りました。

2014-05-23 金 11:04:39 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ご無沙汰しちゃいましたね! 気が付いたらブログも1か月のブランクが・・・
時の経つのは早いもんです。

すみません、うどん通じゃなくて。せっかくシンプルに直球で味わったのに~
ともかく、美味しかったですよ。

旧樺戸集治監は北海道人ならばやはり一度見ておいたほうがいいですね。ここなくして開拓はなかったでしょう。ちなみに初代典獄(監獄長)の月形潔はさざぴさま好みの美形ですよ。

2014-05-24 土 15:02:14 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


