スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

”農家の娘が案内する”とっておき冬の美瑛ツアー

・・・ではなく、「Simple Beauty 美瑛の冬まるごと体感ツアー」が正式名。しかし、本当に「農家の娘」が企画、コーディネイトし、2日間密着案内してくれるのだ。

3月1日(土)、2日(日)の1泊2日美瑛モニターツアーに参加してきた。考えたら美瑛を訪れるのは5年以上ぶりかも知れない。しかも冬は初めて。近年外国からの観光客で夏は大混雑していると聞くが、冬はどうなのか、冬の美瑛で何が楽しめるのか、色々な意味で楽しみだった。ただ「Simple Beauty 」というタイトルがあまりに己と不釣り合いで恐縮だったが・・・

1日目、昼前に9名の女(子)が美瑛駅に集合。まずはランチでツアーの幕開けだ。場所は『ブラッスリー サヴァ?』。なんと元プロボクサーがシェフだという。北川賢太シェフは具志堅ジムでトレーニングしながら和食店で働き、引退してからはフランス料理店で修業。2005年に旭川で店をオープンさせ、美瑛には2011年に移転してきたそうだ。
       美瑛『ブラッスリー サヴァ?』北川賢太シェフ 美瑛『ブラッスリー サヴァ?』「バニラ風味の人参のラペと寒玉キャベツのキッシュ」


ボクシングのことはよくわからないが、何となく骨太な店のイメージを抱いていたら、まぁ、なんとファンタジックな!? 白壁の明るい店内にラブリーな小物がそこかしこに散りばめられている。シェフもこの通り涼しげな眼差しの好青年である。

料理はまた一段と繊細なのに驚いた。この日は「Simple Beauty 」をテーマにした特別メニューをご用意くださったとのこと。

アミューズの「バニラ風味の人参のラペと寒玉キャベツのキッシュ」からスタート。トンブリの舌触りとバニラの甘い香りがアクセントの人参と、アパライユは殆どなくカレー風味の寒玉キャベツがゴロゴロ入ったキッシュ。土っぽさを感じさせる冬野菜の協演だが、色合いは美しくコーディネイトされている。
       美瑛『ブラッスリー サヴァ?』「あまおう(苺)と山菜のメリメロサラダ メープル風味」 美瑛『ブラッスリー サヴァ?』「美瑛産もちぶたのポワレ 山ぶどうのソースポワブラード」
続いて春を描いた前菜の「あまおう(苺)と山菜のメリメロサラダ メープル風味」はより複雑だ。苺とウド、ホタテを柱に、もやしの根(?)やオレンジの風味の切り干し大根(!!)などが梁となって野菜が積みあがっているのだが、接着剤はなんとエノキ茸を冷凍してから粉末にし、その出汁に濃度をつけたものだそうだ。味わいはSimpleだが精密な構造。もちろん見た目はBeautyだ。

メインは「美瑛産もちぶたのポワレ 山ぶどうのソースポワブラード」。「和豚もちぶた」は全国的に生産されているブランド肉で、美瑛には3つの生産農場があるようだ。「搗き立ての餅のようにもちもちしている」というのが名前の由来という。確かに柔らかくてジューシー。野性味やらクセといったものはないが、脂身にナッツのような甘い風味を感じる。シェフはシンプルに塩味で仕上げ、枝豆のペーストと合わせた。これは心憎い。日本の豆と和豚はよく似合う。山ぶどうソースの酸味と香りも鮮やかだ。
       美瑛『ブラッスリー サヴァ?』美瑛産「香麦」の自家製パン 美瑛『ブラッスリー サヴァ?』「豆乳マルキーズショコラ 甘酒と桜のソルベ」
添えられたパンも自家製。美瑛産の「春よ恋」を主体に「きたほなみ」をブレンドした「香麦」という小麦粉を使っているという。

デザートも目を離せない。「豆乳マルキーズショコラ 甘酒と桜のソルベ」。豆乳マルキーズショコラのキレ味の良さもさることながら、独特の食感と香りのマドレーヌがまた印象深い。

最初は複雑すぎてついていけなかった我が愚鈍な舌であるが、仕舞いには研ぎ澄まされてきびきびと働いてきた。

とても”女性的”に感じた料理。北川シェフの哲学は「料理は足し算」だという。良い素材である程、その良さを引き立てる脇役の投入に精神を集中させるということか。この凝りようは逆に男性的?いや、ボクシングは実は繊細なスポーツなのかも知れない。

何はともあれ、冒頭「Simple Beauty 」の意味をしっかり呑み込んでいた訳ではないが、シェフの料理を通して感覚的に何か掴めた気がしたのであった。ツアーは順調に滑り出した。


『ブラッスリー サヴァ?』

美瑛町字平和6010-7
tel:0166-92-5933
11:00~14:00 14:00~17:00 17:30~22:00(不定休・ディナーは当日16:00までの予約制)

2014.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。