

--.--.-- | | スポンサー広告

今月の『農家のかあさんランチ』は味噌づくし♪

12月~3月の間、月替わりで江別市役所地下『福利食堂』に登場する限定メニュー「農家のかあさんランチ」。2月のメニュー担当は農業生産法人『輝楽里(きらり)』。そしてメニュー名はずばり「きらりの手前味噌づくし」だ。

江別『福利食堂』「きらりの手前味噌づくし」
ロングセラーの「てるちゃん味噌」を使った豚汁に、「麦味噌」をのせたおにぎりという極めて明快な構成。前回の「江別濃く旨!!うどん」が未知なるメニューだったのに対し、なんともわかりやすい! そしておにぎり2個の普通盛り420円と、+80円でおにぎり3個と豚汁大盛りもあり。女性にも男性にも人気とか。

2月21日(木)大雪の札幌を抜け出しやってくると、江別は穏やかな天気。雪下ろしに手間取り閉店間際に飛び込んだが、大丈夫。人気と聞いていたのでちゃんと予約しておいたのだ。

う~ん、豚汁にの湯気に鼻先を濡らすとすでに甘い香り。「てるちゃん味噌」は枝豆用の大豆と自家製米麹を使い、まろやかな甘みが特徴。この豚汁は味噌だけでなく、玉葱、大根、ニンジン、ジャガイモも『輝楽里』産。さすがに相性はバッチリ。野菜の香りも引き立っている。

おにぎりは豊幌『巴農場』産の米に独特の風味の「麦味噌」を”食べる味噌”としてトッピング。付け合せのサラダには特製味噌マヨネーズが添えられている。味噌味ばかりでどんなもんか・・・と思いきや、全く違う味わいでいいバランスだ。

きっと「日本人でよかったなぁ」と、ほっと溜息まじりにつぶやいてしまう、そんなメニューだ。今月も残すところ5日。是非ともお試しを!


『福利食堂』

江別市高砂町6 江別市役所庁舎 B1F
TEL:011-382-4141
11:30-14:00(土・日・祝休み)

2014.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


