スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

2月の「シェ・キノ クッキング」はソチ料理?

2月19日(水)、恒例の江別フレンチ『シェ・キノ』による料理教室「シェ・キノ クッキング」が行われた。早いもので今年度の最後の教室。記念すべきこの回のテーマは「ロシア(ソチ)料理」。最後に相応しいかはともかくとして、”ソチに行ったつもりになってオリンピック出場日本人選手を応援しよう”という趣旨だとのこと。そのメニューは・・・

 ☆塩漬け豚肉のソリャンカ(スープ)
 ☆ブルヌイ・ロシア風クレープ
 ☆シャシリク(塩漬豚肉串焼き)アジーカソース添え
 ☆イカと葱のアジーカソテー
 ☆ポンチキ(チーズ揚げパン)


聞き慣れない横文字ばかり、特にポンチキに至っては何だかインチキ臭い・・・が、食べて納得。それではご紹介しよう。
       キノクッキング「ポンチキ」1 キノクッキング「ポンチキ」2
まずは謎の「ポンチキ」から。強力粉、塩、砂糖、イーストをよくミックスし、そこへよく練ったカッテージチーズを加える。チーズのブツブツ感は残っていても問題ないが、強力粉だけはダマにならないようよく混ぜる。

さらに卵、牛乳を何度かに分けて入れて伸ばして行く。


       キノクッキング「ポンチキ」3 キノクッキング「ポンチキ」4
最終的にかなり緩めの生地になる。これを温かいところで30分ほど発酵させる。できれば一度ガス抜きして二次発酵させる。

油を170℃位に熱し、生地をスプーンで掬って落とす。スプーンからゆっくり落ちる位の緩さになっていればOK。一度鍋底に沈んだ生地が浮いてくるので、箸で転がしながら、全体がキツネ色に色付きカラッと揚がったらザルに取る。
       キノクッキング「ポンチキ」5 キノクッキング「ポンチキ」6
皿に盛って粉砂糖を振って完成。ほのかに甘い程度なので、ジャムや蜂蜜、チョコレートソース、メープルソースと共に頂いてもよし。

ところでこのポンチキ、どうやらもとはポーランドのお菓子。しかしロシアやアメリカでもポピュラーで、ジャムやクリームなどを入れたりと様々なポンキチ・・・じゃなくてポンチキが存在するとか。何となくフレンチドックの皮か、揚げ芋のような姿、日本でも親しまれそう。

続いて「ブルヌイ・ロシア風クレープ 」。こちらもレシピは様々あるが、今回のはイーストではなくベーキングパウダーを使用。強力粉を使ってモッチリした生地に仕上げる。
       キノクッキング「ブルヌイ・ロシア風クレープ」1 キノクッキング「ブルヌイ・ロシア風クレープ」2
ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をミックスし、真ん中を凹ませる。そこへ卵を落とし、泡立て器で少しずつ回りの粉を馴染ませていく。

牛乳を何回かに分けて入れ混ぜ、最後にレモン汁と融かしバターを加え、冷蔵庫でしばらく寝かせる。
       キノクッキング「ブルヌイ・ロシア風クレープ」3 キノクッキング「ブルヌイ・ロシア風クレープ」5
テフロンのフライパンを熱し、お玉で掬った生地を丸く流す。ある程度厚みがあった方が食感を楽しめる。淵がフライパンから離れ、キツネ色の焼き色がついたらひっくり返し、2、3回揺らしたらすぐ網に取る。裏側は乾く程度でよい。

シルクのようにしなやか、ニットのような伸びの良さ。食感はもっちり。ブルヌイって美しい!
       キノクッキング「塩漬け豚肉のソリャンカ」2 キノクッキング「塩漬け豚肉のソリャンカ」3
続いては今回つちが最も感動した「塩漬け豚肉のソリャンカ」 。まず2日前から塩漬け豚肉を作っておく。塊肉(肩ロースがベスト)に1.2%の塩を揉みこみ冷蔵庫に置く。これを5mm角に切りサラダ油で炒める。ニンニクのみじん切り、同じように5mm角に切った玉葱、セロリ、パプリカ、マッシュルームの順に加え炒める。豚肉の塩味があるので、途中で塩を足さない。

チキンブイヨンとカットトマトを加え、沸騰したら弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。途中でアクも取る。
       キノクッキング「塩漬け豚肉のソリャンカ」4 キノクッキング「塩漬け豚肉のソリャンカ」5
最後にソリャンカの味の決め手、ピクルス、オリーブ、そしてケッパーを加え、数分煮て完成。ピクルスやケッパーからも塩分が出るので、結局塩は加えず完成した。

具だくさんのミネストローネに近い見た目だが、ピクルスやオリーブ、ケッパーの酸味と香りが特徴的で、全く別の味わい。これはヒット!
       キノクッキング「アジーカソース」 キノクッキング「シャシリク(塩漬豚肉串焼き)アジーカソース添え」1
続いて同じく塩漬豚肉を使った「シャシリク アジーカソース添え」。まず初めに「アジーカソース」とは? トマトペースト、唐辛子、ニンニク、コリアンダー、塩、サラダ油、水をミックスした非常に辛いソース。辛み苦手なつちは見ているだけで目が痛くなってくる。これを色々な料理の調味料として使うようだ。

「シャシリク」とは串焼きのことで、ケバブ、シシカバブなどとどうやら語源は同じよう。タレに漬け込んで焼くことが多いようだが、今回は塩漬け肉に先程のアジーカソースを塗って焼く。
       キノクッキング「シャシリク(塩漬豚肉串焼き)アジーカソース添え」2 キノクッキング「シャシリク(塩漬豚肉串焼き)アジーカソース添え」3
小麦粉をまぶしフライパンでしっかり中まで火が通るよう両面焼き上げる。
       キノクッキング「シャシリク(塩漬豚肉串焼き)アジーカソース添え」4 キノクッキング「イカと葱のアジーカソテー」1
先程のブルヌイやサワークリームを添えても。アジーカソースはお好みだが、あまり厚く塗らない方がよさそう。

最後はアジーカソースで簡単1品。「イカと葱のアジーカソテー 」。葱、ピーマン、イカをサラダ油で炒め、最後にアジーカソースを入れて和える。ここで教室内に異変が! 次々にむせび、咳き込む受講生多数。つちも漏れなくその一人。アジーカの辛味成分が蒸気に乗って目鼻を刺激したのである。皆さん、ご家庭では是非マスクをゴーグル着用で!
       キノクッキング「イカと葱のアジーカソテー」4 キノクッキング「イカと葱のアジーカソテー」5
かなり辛いので、それこそブルヌイにサワークリームを添えて一緒にお召し上がりを。

ソチオリンピックも終盤だが、なんとなく現地に行った気分で楽しめたかな・・・

これで今期の「シェ・キノ クッキング」は終了。3/3から次期の募集が開始、4月から新たに開講となる。またお会いしましょう!

2014.02.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ポンチキ♪♪

ポンチキ…って、
ポン吉?…タヌキのキャラクターの名前かな?
なーんて思ってしまう響きだけど、
キツネ色に揚げるお菓子とはこれいかに!

という冗談はさておき、
(^^;)ゞ
シンプルで素朴な味わいが感じられて、こういうタイプの揚げ菓子が好きな私にはストライクかも、です!
ロシアンクレープもいいなぁ~。

みんな料理名から内容が想像できないものばかりだけれど、なるほど…!
ふたを開けてみると、どれも心を惹かれるお料理ばかり。
塩漬け豚肉は、色々と応用が効きそうな感じですね。
アジーカソースには、皆さん泣かされた?ようで、ご苦労様でした…!
(*^~^*)
こちらのソースも、色々な食材との組み合わせが楽しめそうですね。

今期もバラエティあふれるメニューの数々で楽しませていただき、
とても勉強になりました。
シェフ、参加された皆さん、お疲れ様でした…!
来期も楽しいレポート、期待しています!♪

2014-02-25 火 14:11:08 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お待ちしておりました!

「ポンチキ」ですよ!「ポンキチ」じゃなくて・・・
キツネでもタヌキでもムジナでもないですから~

今回の料理で脇役ながら活躍していたのがサワークリーム。
酸味や辛味を和らげたり、淡泊な味にコクを加えたりと、
まさに調整役。我々人間界も見習いたいですね。

次年度のレポもお楽しみに。

2014-02-27 木 14:35:24 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。