スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

『農家のかあさん土曜市』、そして念願の「ヤーコンパイ」

2月15日(土)、恒例の江別『農家のかあさん土曜市』はまたも穏やかな天候の元開催された。今年は本当に天候運がいい!
  栗沢『ヤーコン倶楽部』 栗沢『ヤーコン倶楽部』干しヤーコン tr
さてさて今回のつちの最大のお目当ては、ゲスト出店者、栗沢『ヤーコン倶楽部』。文字通りヤーコン加工品(もちろんヤーコンそのものも)を専ら販売している。

ロングセラーは「干しヤーコン」。干し芋と同じような原理で作られているのだが、ヤーコンは水分が多いので、生500g分の干しヤーコン1袋の軽いこと! しかしこの小さな一片に繊維や栄養素がギューッと凝縮されているという訳だ。そのままおつまみにしてもいいが、ほんのりとした甘さなので料理に使った方がむしろよさそう。キンピラを試してみたい。

そして運命の出会い、「ヤーコンパイ」。岩見沢のパン屋『モンパリ』(現在は『粉工房かんすけ』に改名されたよう)とのコラボレーション商品とのこと。
       栗沢『ヤーコン倶楽部』ヤーコンパイ1 栗沢『ヤーコン倶楽部』ヤーコンパイ


つちにとって”運命”というのも、7年前に栗沢の女性農業者との交流会で”写真だけ”見せて頂いていたからである。その時のコメントに「どんな味なんだろうか・・・と気もそぞろなつち」な~んぞと書いてある。その当時は全て自分達で作っていたそうだが、市販にするにあたって二次加工をパン屋さんに委託した。

さて「どんな味なんだろうか・・・」? サクサクの軽いパイの中に「ヤーコンのコンポート」が入っているというではないか! その未知なる物体が口中に運ばれる運命の瞬間、「あら?どこかでお会いしましたね・・・」。生姜風味のりんごのよう・・・とでも言おうか、決して地球外の味でも地球深部の味でもなく、馴染のある味だ。白ワインの風味も効いていてとても爽やかでオシャレ。これは恐れず食べるべし。やっと7年ごしのモヤモヤが晴れてすっきり。
       『とまと倶楽部』ヤーコンミルクゼリー 『エムアイ工房』蒸しパン3種
ヤーコンと言えば江別組で忘れてならないのは『とまと倶楽部』。「ヤーコンジュース」は定番商品である。その『とまと倶楽部』が今月の500円=ワンコインの「農家のかあさんランチ」を担当。メインは江別市役所地下「福利食堂」でも先月限定ランチになっていた「江別濃く旨!!うどん」。それに「ヤーコンミルクゼリー」がデザートについているというもの。

今回つちはランチを頂けなかったので、「ヤーコンミルクゼリー」の写真だけご紹介。なんとミルクゼリーがグリーン! そして撮影中の鼻をくすぐる独特のヤーコン香。一体どんな味なんだろう。このモヤモヤは1年後に解消したい。

さてその他のブースでは、『エムアイ工房』が好評の蒸しケーキを3種展開。キャラメル味、黒糖味と、もう1つはチョコレート味。先日の『まるごと江別グルメ教室』では白餡の中にチョコレートの塊が包まれていたが、更に今回改良を施したとか。硬い食感のチョコレートを除き、餡は白餡に牛乳と生クリームを配合した「ミルク餡」。前回の”意外な美味しさ”とは全く別物で、今回のは生地と餡がしっくり馴染んだ落ち着いた味わい。ミルク餡の穏やかな口融けとほろ苦のココア生地がいい余韻を残してくれる。
       農業生産法人『輝楽里(きらり)』味噌いろいろ 農業生産法人『輝楽里(きらり)』米麹と麦麹の味噌

農業生産法人『輝楽里(きらり)』は味噌加工品の幅をぐーんと広げている。三升漬だけでも3種類。こちらは激辛南蛮使用とのことだったので、つちは試食を遠慮させて頂いたのだが、その他蕗味噌、梅味噌などまさに”食べる味噌”の数々。すごい!

そして味噌本体(?)の方も新商品が登場。正式な商品名を失念したが、米麹と麦麹の両方で仕込み、麹の粒食感を残したもの。これがとても”食べ応え”ある。もちろん普通にお味噌汁にしてもよいのだが、これもある意味”食べる味噌”である。

さて今回も色々な食べ物と人との出会いがあった江別『農家のかあさん土曜市』。次回3月8日は今期最後!スペシャルゲストも登場予定。どうぞお楽しみに。

2014.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。