

--.--.-- | | スポンサー広告

2月の『まるごと江別グルメ教室』はスペシャル♪

2月13日(木)、今年最初で今年度最後の『まるごと江別グルメ教室』が開催された。霜焼けの痒みに悩まされつつ、例によってつちは写真係として会場へ。

本日は講師陣からのおまけメニューもあって品数豊富なり。
       『まるごと江別グルメ教室』本格的なクリスピーピザ 『まるごと江別グルメ教室』スペアリブとれんこんのハニーバルサミコソテー


メイン(?)は岡村恵子さん指導による「本格的なクリスピーピザ」。クリスピー生地は薄力粉と強力粉を2:1で作る。

「スペアリブとれんこんのハニーバルサミコソテー」(こっちがメイン?)は、バルサミコ酢、はちみつ、粒マスタード、ケチャップが総力挙げて迫力のテイスト。ゴボウも入ってる! 鶏手羽でも◎。
       『まるごと江別グルメ教室』白いミネストローネ 『まるごと江別グルメ教室』きのこのアヒージョ
「白いミネストローネ」はほのかな酸味がアクセント。最後に酢を加えているのだが、ヨーグルトなんかでもよさそう。このすっきり+まったり感は初体験だ。

「きのこの和風アヒージョ」は弱火でじっくりオリーブオイルの中でニンニクと共に煮る、コンフィのようなもの。スペイン料理のタパスの一種だが、エノキと椎茸を使った日本流もなかなかのもの。和風のポイントは砂糖と醤油を隠し味に使うこと。作り置きしておいて、色々なトッピングに使える。
       『まるごと江別グルメ教室』蒸しキャベツの肉みそあんかけ 『まるごと江別グルメ教室』チョコ蒸しパン
「蒸しキャベツの肉あんかけ」は、伊藤聖子さんの秘蔵越冬キャベツを蒸し器で蒸して、ピリカラの肉味噌をかけただけ。キャベツの甘みが引き立つ。甘味噌をつけてるだけでも美味しそう。

「チョコ蒸しパン」伊藤智恵美会長の最新作。ココア入りの生地に白餡、その下にチョコレートという多重構造。かなりリッチな味わいを想像していたら、何と和テイストだ。ココア生地は甘みよりココアのほろ苦みが感じられ、ちょうど抹茶生地のような役割。白餡の中のチョコレートは餡子の中に見つけた栗の実のような印象。これは是非日本茶と頂きたい。ちなみにちょっと温めてチョコレートをトロリとさせてみた。こちらはまた別の味わい。つちは冷めた方が好みだ。
       『まるごと江別グルメ教室』チョコベジジュース1 『まるごと江別グルメ教室』チョコベジジュース
さてバレンタイン直前だからという訳でもないだろうが、もう1つ意外なメニューが「チョコベジジュース」。ご覧のように白菜、パセリ、苺、葡萄、バナナ、牛乳、そしてチョコレート(カカオ86%)をミキサーでガーッ!

見た目は地味だが、とても飲みやすい。こちらは美肌効果が望めるとか。

これに昨年10月の教室でも登場した「じゃがいもの中華饅頭」が加わり、8品の豪華ランチとなった。皆さん大喜び!

これで今期の教室は終了だが、この後のメンバーの会議で来期の開催が決議された模様。また引き続きこのブログでもご紹介できそうだ。御楽しみに♪

2014.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


