

--.--.-- | | スポンサー広告

2014年初「江別サタデーマーケット」

あけましておめでとうございます。(いまさらですが・・・)
2014年つちばくブログ、遅ればせながらスタート!

1月18日(土)本年最初の江別『農家のかあさん土曜市』が開催された。例年大雪に見舞われる1月の土曜市だが、なんと今年は快晴。気温はそれなりに(-3℃)低かったが、風もなく穏やかな開催日となった。なんと縁起のいいこと。

会場の河川防災ステーションに到着したのはam11:00過ぎ。まずは何をさておき2階の「農家のかあさんランチ」を目指す。
       「江別サタデーマーケット」2014年1月ランチ 「江別サタデーマーケット」『エムアイ工房』蒸しパン


メニューのプロデュースは『エムアイ工房』農業生産法人『輝楽里(きらり)』。お馴染み『エムアイ工房』の三色おこわ(鶏、豆、赤飯)黒糖蒸しパン(自家製餡入り)、新作の(?)煮玉子、『輝楽里』の麦味噌の味噌汁味噌マヨかけサラダ。おこわ3種を一度に味わえるのはなんとも贅沢。

このランチにデザートとしてついていた蒸しパンシリーズが『エムアイ工房』の売り場に並んでいた。注目は「桜蒸しパン」。桜の葉が刻まれ練り込んである生地に桜の花のトッピング、さらに中には自家製白餡が潜んでいる。もっちりした生地になめらかな餡の食感。桜の風味。1個100円! 物凄くお得感を感じてしまった。
       「江別サタデーマーケット」『幌向はつらつ夢倶楽部』 「江別サタデーマーケット」江別『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』ホエーミルク豚2014
さて今回つちがお初におめにかかったのが『JAいわみざわ女性部幌向支部』の食品加工グループ『幌向はつらつ夢倶楽部』豆かりんとう。甘納豆のように甘すぎず、香ばしさがあるので、ついつい手が止まらなくなる。このほか黒豆をディップにしたクリーミーなドレッシングなど、豆を使った面白い商品が並んでいた。今年の注目株!

江別『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』からは昨年いっぱい放牧されていたホエーミルク豚の製品が勢揃い。まだ全部を味見したわけではないが、昨年以上に味、香り共にコクを感じる。
       「江別サタデーマーケット」萩原農場リーキ 「江別サタデーマーケット」江別『いとうファーム』野菜
野菜はかなり少なくなってきたが、『萩原農場』リーキが細めながらまだ手に入った。ありがたい!

そして伊藤聖子ちゃんにお願いしていた緑大根が登場。「不揃いでどんな形が正解かわからないけれど、とりあえず大根おろしは緑色になるよ」とのこと。いやいや楽しみ。赤大根の紅くるりとセットでピクルス用に購入した。
       「江別サタデーマーケット」ピクルス講習会2 「江別サタデーマーケット」ピクルス講習会
ピクルスといえば、今回は岡村恵子実行委員長による「ピクルスづくり講習会」が開かれた。つちが到着した時には既に講習会は終了していたのだが、完成したのは大豆やヤーコン、じゃがいもまで使ったカラフルピクルス。特にじゃがいもが美味しいとの声が挙がった。

今回も楽しい発見があった江別『農家のかあさん土曜市』、次回は2月8日(土)のイオンタウン、そして2月15日(土)の河川防災ステーションでの開催が予定されている。

次のランチは何かな??? 厳しい冬の心温まる楽しみ、乞うご期待!

2014.01.18 | | Comments(5) | Trackback(0) | 江別

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-01-21 火 11:06:00 | | # [ 編集]

今年もよろしくー♪

「農家のかあさんランチ」美味しそうです!
3種のおこわ、彩りもカワイイし、食べてみたいなぁ~!

桜蒸しパン、春を先取りで素敵ですね♪
白餡入りも嬉しいです!

(^ー^)

豆かりんとうも、豆ラバーにはたまらないって感じですね…!♪
本当に、どちらを向いても手に取ってみたくなるものばかり♪
早くも来年のレポートが楽しみです…!

緑&紅大根のピクルス、
上手に作れましたか?

2014-01-24 金 12:15:01 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

は~い、どれも控え目なルックスなのですが、食べるとタダモノではないのです。

もう長年続いていますが、毎回新しいアイディアで楽しませてくれる江別のかあさん達に感謝です!

また次回レポをお楽しみに。

2014-01-24 金 18:47:47 | URL | つちばく #- [ 編集]

訂正(^o^;)

すみませんっ!
前回のコメント、
「次回のレポート」と書くべきところを、
うっかり「来年の…」と書いてしまいました。
送信してから気がつきました…!(汗)

(^~^;)

次回のランチはどんなかな?本当に楽しみです!
天候に恵まれるといいですね♪

2014-01-27 月 09:11:09 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ノープロブレムですよ。

もちろん次回をお楽しみに♪

2014-01-29 水 20:53:44 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


