スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

いい年でした

アララッ・・・あっという間に大晦日。2013年が終わろうとしている。

思えば今年は体調不良の正月からスタートしたのだが、この1年間まずは健康に過ごせたのが何より。丈夫な体を授けてくれた両親にはつくづく感謝している。

そして今年は体だけでなく、心にたっぷりの栄養を与えることができた。年初の誓い通り「旅」にも出かけ、”北海道の自分”を外から眺めることもできた。

音楽三昧。朝から晩まで大好きな音楽を道連れに心豊かな時を過ごした。

本もあれこれ。1日1冊の目標はまるで果たせなかったが・・・

しかし何より心に栄養は”出会い”。今年の出会いは、自分の向おうとしている道は間違っていないと暗示しているかのようだった。

かつて旅先で色々な畑を見学した時の写真をプロのライターさんに見せたことがある。すると一言「あなたの興味があるのは食べ物なんですか?それとも人間なんですか?」ドキッとした。しかしそれではっきり気づいたのだ。

そして来る年もやはり、目の前の現場にいる人間一人一人と向き合っていきたい。特にこれからの日本を支える若い農業者と向き合って自分の出来ることを模索するのが新たな1年の努めかな。

今年たっぷり与えられた滋養を明日の活力に換えて、また「いい年だった」と言えるよう、さぁ漕ぎ出そう。

2013.12.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

謹賀新年♪

つちさん、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます…!

多くの人とのふれあいの中、つちさんの「心の大地」に植えられた種子が、たっぷりと蓄えられた滋養によって芽を吹き、花を咲かせ、実をつける。

その花はどんな香りがして、その実はどんな味わいなのか。

心の大地の広さは宇宙よりも果てしないから、花や実の色やかたちもさまざま。収穫だって無限大のはず…!

考えるだけでワクワクします。
私もブログの読者として、つちさんとともに多くのふれあいを経験していきたい。
つちさんのブログを読むことが、私の心の滋養になります…!♪

かつての文学少女(笑)の名が泣くのですが…
最近、私、ほとんど読書というものをしていないのですよ。
今年はつちさんを見習って、視野を広く持ち、一冊でも多くの本を読みたいなぁーとの思いを新たにした次第であります!

2014-01-03 金 00:37:58 | URL | さざぴ #3cfJX5.E [ 編集]

さざぴさま

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございま~す!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

「ブログを読むことが、私の心の滋養になります」・・・なんて、なんて、なんて、嬉しいお言葉。

いやぁ~ 今年もサボれませんね。

かつての文学少女、国演仲間、引き続きキレのいいコメントお待ちしてますよぉぉぉ。

さざぴさまにとっても良い1年になりますように!

2014-01-18 土 19:54:33 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


