

--.--.-- | | スポンサー広告

実りの秋~『まるごと江別グルメ教室』

10月10日(木)はお楽しみの『まるごと江別グルメ教室』♪ じゃがいも☆かぼちゃ☆じゃがいも・・・の北海道の実りの秋を満喫するメニューだった。

 ☆じゃがいもニョッキの具だくさんスープ
 ☆甘さ控えめ!カボチャようかん
 ☆じゃがいもの中華饅頭


『まるごと江別グルメ会』じゃがいもの中華饅頭何と言っても本日の圧巻はじゃがいも饅頭。きたあかりを使ったもっちり皮の中には春巻きの具のような中華味の餡がぎっしり詰まっていて、これ1つで完全食。フライパンで焼き色をつけたら、最後にバターの風味を加えるのがポイントだ。やはりじゃがとバターは相思相愛。

茹でて潰したきたあかりをニョッキにも使った。具だくさんスープは生姜が効いていて、こちらもちょと中華風。餃子スープのようなイメージ? ニョッキをこんな風にスープで頂くのは初めてだが、色々バリエーションが利きそう。ポタージュ系でもトマト味でも、また和風でも!

デザートは見目麗しいカボチャようかん。小豆は今回甘納豆を使ったのでとっても簡単。砂糖を入れず、甘納豆とカボチャの自然な甘みだけでとてもさわやかな味わいだ。
       『まるごと江別グルメ会』じゃがいもニョッキの具だくさんスープ 『まるごと江別グルメ会』甘さ控えめ!カボチャようかん

グルメ会ならではメニューに感嘆!来月はいよいよ新米メニューが登場。またレポートをお楽しみに!

2013.10.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


