スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

6年目の「(江別)野菜を楽しむコース」♪

2008年の夏、札幌フレンチの名店『ラ・サンテ』に新たな名物が誕生した。その名も「野菜を楽しむコース」。 こうして春の”ホワイトアスパラと羊”、冬の”ジビエ”という両看板の間に、もう1つ、毛色の違う役者が登場したわけだが、これはその名が示す通り、最初から最後まで野菜が主役をつとめるコースだ。

2008年当初から江別野菜が堂々この舞台に上り、今年で何と6年目!つちは毎年欠かさず頂いてきた。

それでは2013年の様子をご紹介しよう。いつも”くどくど言わず写真だけ紹介”と言いつつ、かなりくどいので、今度こそ素直に料理と登場する野菜をご紹介。
       『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」トマトの温製タルト 『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」グリーンゼブラトマトとモロッコインゲンと新得共働学舎のチーズ”シントコ”のサラダ


最初のご挨拶は「トマトの温製タルト」。先達て「畑でレストラン」ではライ麦パンのタルティーヌとして登場したカラフルトマトが、今回はパイ生地に乗って現れた。トマトは「畑でレストラン」の時同様『まるほり野菜園』産。自家製トマトジャムが再びいいアクセント。

続いてグリーンのトマトプレート。「グリーンゼブラトマトとモロッコインゲンと新得共働学舎のチーズ”シントコ”のサラダ」。グリーンゼブラはもちろん江別『いとうファーム』、というか伊藤聖子さん作。ゼブラは高橋毅シェフお気に入りのトマト。青いのに青臭くなく、果肉のがっちりした個性派でファンも多いはず。食べ応えもある。
       『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」ラタトゥイユ 『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」アワビのエッセンスで炊いた白茄子とツルムラサキの煮込み
必ずリクエストしている「ラタトウイユ」。今年は自家製アンチョビの風味が効いている。『ラ・サンテ』のラタトゥイユは大きめにカットの野菜がしっかり形状を残した仕上がり。煮込む時間より各々の野菜を焼く方に時間をかけているようだ。

いつも準主役とも言える重要な役どころの聖子ちゃんの白茄子、今回は「アワビのエッセンスで炊いた白茄子とツルムラサキの煮込み」として登場。ムチムチした体にアワビエキスをたっぷり吸いこんで、悠然としている。
      『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」トウモロコシのスープ オレンジ風味『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」 『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」ジャンボピメントのオーブン焼き
「トウモロコシのスープ オレンジ風味」はこのコースでは不動のメニュー。しかし今回はトウモロコシのヒゲが卵白生地に閉じ込められて添えられていた。

そしていよいよこのコースの大物女優現る!「ジャンボピメントのオーブン焼き」。こちらも聖子ちゃんの手で大事に育て上げられたピカピカの秘蔵野菜。真っ赤に色付くのを待ちに待って、やっとデビューした。この宝石のような輝き、女王と呼ぶに相応しい。潔いまでにシンプルなオーブン焼きだが、高橋シェフは毎年焼き方、焼き加減を試行錯誤しているという。今年のはいつも以上にフルーティーさを感じる焼き上がりである。
     『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」羊のクスクス 色々な野菜を添えて1 『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」羊のクスクス 色々な野菜を添えて2
さて通常のコースではこの後お米の料理なのだが、つちはいつも無理をお願いして「羊のクスクス 色々な野菜を添えて」を組み込んで頂いている。こちらにも聖子野菜がたっぷり。「ダビデの星」ももちろん添えられている。
       『ラ・サンテ』「野菜を楽しむコース」アジウリのシャーベット 『ラ・サンテ』「エスプレッソのロールケーキとバナナのアイスクリーム
最後はこれも定番の「アジウリのシャーベット」のお口直しにお好みのデザート。今回は「エスプレッソのロールケーキとバナナのアイスクリーム」を選んだ。

無事コースを全うしてお腹を抱えているところへ、高橋シェフが登場して「かなり量が多いかと思いましたが、”完食”でしたね。」と一言。あれ~、そういえば何だかいつもより皿数が多かったような・・・ 殆ど野菜だからと侮るなかれ。ジビエにも劣らないボリュームである。そして繊維質なので、とてもお腹の活動も活発に・・・

今年も大満足だった「野菜を楽しむコース」、今月いっぱいお召し上がりいただけます!

北海道はおいしい!!!

2013.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。