

--.--.-- | | スポンサー広告

『ケータリング美利香』の料理教室

8月29日(木)農家の母さんが自慢の味と”愛”を届ける『ケータリング美利香』が、千歳市文化センターにて、札幌市の「地産地消フードエキスパート養成講座」の一講座として料理教室の講師を務めた。
    『ケータリング美利香』料理講習会2 『ケータリング美利香』料理講習会 tr
『ケータリング美利香』として料理講習を行うのは初めて・・・とあって不安はあったものの、始まってしまえばお手の物!和気藹々、スムーズに進行し、お陰様で料理も大好評だった。

この日のメニューは、今が旬「コーンスープ」、「カボチャのおろし和え」、
       『ケータリング美利香』コーンスープ 『ケータリング美利香』カボチャのおろし和え
「レタスとトマトの卵炒め」、「いも団子の小豆餡かけ」、
それに定番「ハスカップ寿司」。そしてメンバー江別の萩原隆子さん特製「キュウリの塩麹漬け」が振る舞われた。
       『ケータリング美利香』レタスとトマトの卵炒め 『ケータリング美利香』いも団子の小豆餡かけ
これぞ”地産地消メニュー”。 図らずも肉、魚のない、いつものメニュー構成に落ち着いたのだが、”野菜だけじゃ物足りない”という既成概念は吹っ飛んだと思う。さらに言うと使った調味料の種類も少ない。

参加者の皆さんからの感想は、「工夫次第でわずかな味付けで美味しくできた」、「採りたてのコーンがいかに甘いかわかった。」、「揚げ物でも胃腸に負担なく食べられた。」、「レタスが主役になる料理は初めて」、「”よいとまけ”以外のハスカップの美味しさを知った。」などなど。

料理講習は対話しながら、また直接反応を見ながらの、我々にとっても素晴らしい学習の機会。これからケータリングのみならず、こういう講習会にもどんどんチャレンジしていきたい~『ケータリング美利香』の一メンバーの思いであった。

2013.08.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

初講座♪

ご盛況&ご成功おめでとうございます!
参加者の方々の感想コメントから、皆さんが驚いたり、感心したり、今回の講習を存分に楽しみ尽くしたことが伝わってきて、私まで嬉しくなりました…!♪
(^∇^)

お料理の写真、どれも素敵です!
彩りがきれいで、味つけが必要最小限だからこそ、野菜のもつ「うまみ」を十全に楽しむことができそうで。
肉や魚がなくても、物足りなさや「がっかり感」など、少しも感じさせることがない。

さすがは『ケータリング美利香』さんのレシピですね…!

2013-09-06 金 14:17:40 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ありがとうございます!

「ハスカップ寿司」がお陰様で絶賛を浴びました!!!

シェフの料理にも劣らない、”シュフの料理”

やはり母の愛には勝てません!

2013-09-11 水 16:46:52 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


