

--.--.-- | | スポンサー広告

『石窯フルコース』+竹細工体験

8月13日(火)は当別『フレンドリーファーム』にて、今年リニューアルした『石窯フルコース』体験を実施した。

お客様は、『食彩人農村体験プログラム』3回目の参加となる大阪の上野ファミリー。上野純子さんは、昨年つちが訪れた大阪の『都島工芸美術館』に勤務される竹工芸高度専門士だ。
       2013年8月『石窯フルコース』体験石窯ナン1 2013年8月『石窯フルコース』体験石窯ナン2
『石窯フルコース』石窯ナン、野菜の塩釜焼き、佐藤信廣オーナー特製スパイシーカレーの3本立て。今回の石窯ナンは佐藤家の自家製甘酒を練り込んでほんのり甘め。これがスパイシーなカレーに意外にも合うのである!
       2013年8月『石窯フルコース』体験石窯ナン3 2013年8月『石窯フルコース』野菜の塩釜焼き
塩釜焼きは、新ジャガ、ニンジン、カボチャ、ナガイモ、スッキーニ・・・ やはりナガイモが美味しい!



そして今回特別に上野さんの指導で竹細工のミニ体験講座を開催。佐藤さんとつちが竹カゴづくりに挑戦した。
       上野純子さん竹カゴづくり体験 上野純子さん竹カゴづくり体験2
『都島工芸美術館』で上野さんが披露してくれた時は10分足らずで完成していたのだが、我々は四苦八苦。なんだか未だに呑み込めていないのだが、先生の手ほどきで何とか仕上がった。さらに上野さんはその場でささっと風車を編んで下さった。いやぁ~お見事!
       佐藤さん竹カゴづくり体験 竹カゴ・風車
それにしてもこの竹カゴ、糊も使わずにただ編み込んだだけでしっかりと形作られている。昔の人たちの知恵と工夫にあらためて感心するのであった。

お陰様でこちらも楽しいお盆体験でした!上野さん、ありがとうございました~

2013.08.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

こちらこそ!

土谷さんには今回も大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
ピザもナンも美味しかったですねー。あの石窯が手作りなんてホントにすごいです、佐藤さん!!
竹かご体験も「やっつけ」でしたが、楽しんで貰えて良かったです。
また来年いき行きます。

2013-08-24 土 16:21:50 | URL | うえのじゅんこ #- [ 編集]

うえのじゅんこさま

コメントありがとうございました!

「当別産きたほなみの自家製甘酒入り石窯ナン」は『フレンドリーファーム』のオリジナルです!

それをいち早くうえのさまに召し上がって頂けて嬉しいです!

来年は竹カゴとコラボで何かやりたいですね~

また一つ楽しみが増えました。ありがとうございます!

2013-08-24 土 21:09:12 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


