

--.--.-- | | スポンサー広告

7月の『まるごと江別グルメ教室』

7月に入って初めての更新。特に記録すべきこともなかっただけで、本人はいたって元気です!

さて7月11日(木)、今年度初の『まるごと江別グルメ教室』が開催された。これは江別農家のかあさんグループ=『まるごと江別グルメ会』による市民向け料理教室。すでに10年以上の歴史がある活動なのだ。

つちは今年も写真記録係を仰せつかった。それでは今回のラインナップ。

 ☆ピクルス
 ☆夏野菜ビビンバ
 ☆冷たいトマトスープ ガスパチョ(中華風)
       『まるごと江別グルメ教室』7月ピクルス2 『まるごと江別グルメ教室』7月ピクルス1


今回のメインはピクルスづくり。入れる物、入れ方で違った見え方をするのが楽しい。
       『まるごと江別グルメ教室』7月講師の岡村恵子さん 『まるごと江別グルメ教室』7月冷たいトマトスープ
ピクルス講師は豊幌の岡村恵子さん。相変わらずパワフルでした。。。

さすが農家の料理講習だけあって、どこまでも野菜メニュー。「冷たいトマトスープ ガスパチョ(中華風)」はトマト、セロリ、キュウリ、玉ねぎのミックススープ。ものすごく健康的。中華風というのが面白い。オリーブオイルではなくごま油を使っているのだ。
       『まるごと江別グルメ教室』7月夏野菜ビビンバ 『まるごと江別グルメ教室』7月ブロッコリーの辛子和え
メイン料理も野菜づくし。「夏野菜ビビンバ」には、ズッキーニ、キュウリ、ニンジン、ナス、もやしのナムルが乗っかる。もやし、ニンジン、ナスはさっと茹で、後は生のまま塩を振って、ゴマ油で和えるだけ。炊き立てのご飯にトッピングしてゆで卵を乗せる。これがお米のサラダのような感覚でさっぱり頂けてなかなかgood。

その他サイドメニューとして「ブロッコリーの辛子和え」や・・・
      『まるごと江別グルメ教室』7月カブとレモンの漬物 『まるごと江別グルメ教室』7月白小豆の冷たいお汁粉
「カブとレモンの漬け物」、デザートには「白小豆の冷たい白玉お汁粉」などもあり、大変なご馳走になった。

今年度も大人気で満席状態の『まるごと江別グルメ教室』。講師を務める農家のかあさんにとっては、繁忙期にフーフー言いながらの大仕事だけれども、決して手抜きすることなく、楽しみにしている皆さんの期待を裏切らない。やはり「母は強し」と思うのであった。

ところで、やはり肉はないのね?

2013.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


