

--.--.-- | | スポンサー広告

『食事の家いちご』の新作「ハスカッププリン」

6月14日(金)は長い1日だった。8時半に新篠津へ行って(その話はまた後日・・・)、その後栗丘へ。実は4月中に『食事の家いちご』立野菊枝さんから「ハスカップでプリンを作りました!」というお電話を頂いていたのだ。すぐ行きます・・・と言ったものの、GWから5月中は思いのほか忙しく、栗丘行きは2カ月近く後にずれこんでしまった。

予告なしの突然の訪問に、立野さんは慌てて冷凍庫から「ハスカッププリン」を出して来た。殆どはテイクアウトのお客様なので、冷凍保存しておき、家に着く頃解凍されて食べ時になるという塩梅だ。
       栗丘『食事の家いちご』いもまんじゅう 栗丘『食事の家いちご』ハスカッププリン


つちはコーヒーとテイクアウト用の「いもまんじゅう」を注文し、前菜として頂きながらハスカッププリンの解凍を待った。

『食事の家いちご』といえば、あの伝説の「いもまんじゅう」で有名だが、ついに立野さんが手を痛め製造委託するようになった。もうあの蒸かしたてのプルプルの「いもまんじゅう」を目に、そして口にすることは出来ない。本当に伝説の、幻の「いもまんじゅう」になってしまったのだ。しかし委託先は他のハスカップ菓子と同様岩見沢の老舗菓子『ささき製菓』。もちろん立野さん手作りのものとは別物だが、しっかりその思想を受け継いでいる。

ジャガイモでできた皮にはナガイモ粉が含まれている。芋の種類も以前と同じキタアカリ。材料は立野さん手づくり時代のままだ。中身だけは白餡に変わっている。餡の量が多くなったように見えるが、しっかりジャガイモの風味は生きている。以前のいもまんじゅうファンにもきっと気に入ってもらえる味だと思う。

さてお目当ての「ハスカッププリン」だが、さすがに完全解凍とはいかずまだ固め。ところが無理やり食べてみるとこれが存外旨い! アイスクリームのような滑らかな食感と濃厚な味わいが楽しめる。自分で好きな解凍具合を見極めるのも面白いかもしれない。

この「ハスカッププリン」、ハスカップがブレンドされたプリン生地と、トッピングされたハスカップソース、この2層のバランスがよく、レアチーズケーキほどに食べ応えがあるが飽きが来ない。一体このカップにどれだけのハスカップが使われているのだろうか? ハスカップが入っていると言うより、「ハスカップを食べた!」という充実感を味わえる。なんだか力が漲ってくるようなプリンだ。

次々にハスカップの新作を生み出している立野さんだが、なおも次のプランを模索しているようだ。
店の名前も「いちご」じゃなくて「ハスカップ」になるかも。

「ハスカッププリン」は他のお菓子同様、ここでしか購入できない。わざわざ栗丘に行って食べる価値あり。
どうぞお出かけください。元気になれますよ!!


『食事の家 いちご』 

岩見沢市栗沢町栗丘124-16
TEL:0126-45-2378

[営業時間] 9:00~18:00
[休 業 日] 木曜日
 ※道央自動車道「岩見沢IC」→国道234号を栗沢方面へ約10分

2013.06.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

ほんとに!(^o^)

元気が出そうなお菓子たち!
「ここでしか味わえない」という謳い文句は世間に数あれど、
ちとオーバーかな…と感じる商品も多々あり。
ですが、立野さんの手になるハスカップのお菓子は正真正銘…ですね。
「ハスカップ愛」にあふれているのが伝わってきます!

手作り&出来立てのいもまんじゅうが幻になってしまったのは残念ですが、
『ささき製菓』さんのいもまんじゅうも美味しそうですね。食べてみたいです…!♪

2013-06-25 火 13:51:52 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ハスカップが体にいいとはよく聞きますが、本当にエネルギーを感じられる加工品は初めて経験しました。

ともかくめいっぱいハスカップ入ってます!

立野さんの情熱が、そのまま力強く感じられるお菓子です。

2013-06-26 水 13:48:24 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


