

--.--.-- | | スポンサー広告

4度おいしい!~恵庭『吉田農場』のアスパラ収穫体験♪

5月3日(金)は寒ぅ~いGWの中でも”最寒”の日だった。それでも恵庭『アグリ企画・吉田農場』には、吐く息を白くさせながら次々とお客様が訪れていた。なんと貴重な休みを利用して、アスパラを目当てに北海道にやってきた本州の皆さんである。

アスパラ料理の魔術師、札幌フレンチ『ラ・サンテ』高橋毅シェフから、毎年アスパラの時期にそれだけを目的に本州より来店されるお客様がいると聞かされていたが、『吉田農場』にやってくる方々も口ぐちに「アスパラ目的で北海道に来ました!」と、天気も気温もなんのその、実に屈託ない。

『吉田農場』は札幌近郊でも珍しくアスパラ収穫体験を実施している農場なのだ。とは言え、この寒さでアスパラの生育は大丈夫なのだろうか?
       「アグリ企画・吉田農場」 「アグリ企画・吉田農場」アスパラ鎌


案内されたビニールハウスの中に入ると、寒さを凌ぐためアスパラ達は”布団(?)”を被っていた。『吉田農場』の主、吉田俊二さんが鮮やかな手つきでその布団を剥ぎ、アスパラ達を起こして行く。

お、居ました。可愛いアスパラ坊や。
        「アグリ企画・吉田農場」アスパラ狩り1 「アグリ企画・吉田農場」アスパラ狩り2
収穫の手順は、通常”バカ棒”という定規つきのカマ(正式名称はアスパラ鎌のよう)で長さを測り、25㎝以上のものを選ぶ。あとは他のアスパラに触れないよう方角を定めて、一気にスパッと刈る。スパッと行かないと、刈った瞬間に僅かに染み出す貴重な”エキス”を味わうことができない。

吉田さん曰く、「アスパラ刈りは4度楽しい」。まず刈った直後に切り口から滴る”アスパラのエキス”を味わう。第2に、刈ったアスパラを即、生で齧る。第3に即、塩茹でして味わう。第4に即、炭火で焼いて味わう。

いずれも”即”というのがポイントで、アスパラは刈った直後からどんどん水分が抜けて筋っぽくなってしまうし、甘みも失われて行く。だから最高のアスパラを食べるなら、本来どんな名店に行くよりも、自分で畑へ行ってその場で味わうのが一番なのだ。

そして最高のアスパラを4度、その場で味わえるのが『吉田農場』なのだ。わざわざ本州からここを目指して皆さんがやってくる理由も分かる。
       「アグリ企画・吉田農場」茹でアスパラ 「アグリ企画・吉田農場」焼きアスパラ
自由に1人10本収穫したら、用意された鍋と七輪を使って好きなだけ味わう。勿論どちらも美味しいが、特に焼きアスパラはここだけの醍醐味。スーパーなどで買ったものを焼くと筋っぽさが目立ってしまうが、瑞々しい刈り立てアスパラはジューシーなまま。
       「アグリ企画・吉田農場」アスパラ1 「アグリ企画・吉田農場」アスパラ2
アスパラって微妙な色合いで美しい。1本1本顔立ちが違うのも楽しい。
       「アグリ企画・吉田農場」吉田俊二さん 「アグリ企画・吉田農場」いじけアスパラ
それにしても寒いなぁ。吉田さんもお気の毒にお風邪を召されています。

こちらは”いじけアスパラ”。いったん顔を出したものの、寒さに負けてまた土の中にもぐろうとしている。

気持ち、わかるよ!


『アグリ企画・吉田農場』のアスパラ刈り体験、お申込みは下記まで↓↓↓
 「北海道体験.com」

2013.05.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

とれたてー!!

アスパラのエキス!?
すごいー!
自らの手で収穫した者でなくては味わえない「甘露」ですね…!

とれたての茹でアスパラ、焼きアスパラ本当においしそう!!♪

しかしほんと、土から顔を出したアスパラ君たちは愛らしいですね…!
凛とした顔あり、ちょっと照れ臭そうな感じの顔あり、つちさんの言われるとおり「表情」があります♪

「いじけアスパラ」君にも笑えました…!
うなだれ具合になんとも人間味がありますねぇ。

2013-05-30 木 16:45:24 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お久しぶりで~す! お元気でしたか?

アスパラエキス、あなたにも分けてあげたい!
ほんと、生アスパラ、アスパラエキスは現地まで足を運んだ方だけが知る味わいです。

やっと温かくなってアスパラ君たちも元気に伸びています。

多くの方に味わって頂きたいです。

2013-06-03 月 16:18:19 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


