

--.--.-- | | スポンサー広告

なんとサボイキャベツが生き延びていた!!

4月19日(木)「さわやか牛乳」で知られる西野幌の小林牧場を訪問。

「ねえ、ちょっとおいで。絶対驚くよ。」
と意味深な笑みを浮かべて小林ヨシ子さんが手招きする。。。

なんだろう??-といぶかりつつ、畑の中へ・・・
                  20070422153643.jpg

               20070422154957.jpg

             20070422155104.jpg


エエエエエーッ! !!

コレは!? あの時のフランスキャベツじゃないですか!!


まるごと江別グルメ会4軒の農家で分けたフランス野菜の種。昨年6月江別を訪れてくれた、長野県蓼科高原エスポワール藤木シェフに頂いたものだ。しかし時期が遅かったのか、ブロッコリーは息絶え、サボイキャベツも結球前に冬を迎え、この春掘り出したモノは惨憺たる姿だった。

しかし、小林ヨシ子さんが4つだけ、「試しに」 埋けておいたキャベツが奇跡的に生き残っていたのだ!しかも! なんと結球している!

「触ってごらん。ホラ固いのさ!」
とヨシ子さん。まだ半信半疑で上から押すと、たしかに固い!

埋けた時は全く結球しておらず、葉がバサバサ状態だったのに・・・
たった30cm程度の穴に埋けるだけで、キャベツもこんなに頑張ってくれたんだ。

                   20070422153839.jpg


「年寄りもたまに役にたつしょ?」
サボイキャベツを誇らしげにかかげるヨシ子さん。

土地と作物と対話しながら生きてきた勇姿がまぶしい!
やったね、ヨシ子さん、試食が楽しみだ!

2007.04.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

すごいぞ!

フランスキャベツ、なんて強いんだ!生命力のすごさに、ただただ感動です…!
実はわたくしごとで恐縮なのですが、4月にちょっとした環境の変化があり、心身のバランスを崩してヘコんでおりました。
でもでも、つちさんのブログで北海道の大地のパワーを感じて、江別のおいしいものの情報にワクワクして、元気をもらって、また前向きにがんばろうと思います…!
ヨシ子さんの笑顔も最高ですね!♪

2007-04-26 木 13:53:56 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

エー、大丈夫ですか? でもカムバックしてくれて嬉しいです! 北海道に来てもらいたいなー、もっと元気を分けてあげられるのに・・・これからもそんな想いでブログ続けますね。

2007-04-26 木 21:16:13 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


