

--.--.-- | | スポンサー広告

生昆布 from 厚岸

コチラ、生昆布です。
       厚岸生昆布1 厚岸生昆布2
キヨシこと、”厚岸・奔渡町七丁目のキラッと輝くいい男”中野清さんより突然届いた季節の便り。
牡蠣養殖場に生えてくる昆布を若いうちに採って送ってくれたのだ。

昆布の透き通る姿を見たのは初めて。というか、生昆布を手にするのも初めて。
漁師はこれをさっと湯がいて刻んで食べたり、煮物にして日常的に食べるそうだが、まず一般的には流通していないだろう。

さっそく漁師風にさっと湯がいてみた。お湯にくぐらせるだけで鮮やかな緑に。これに麺つゆとゴマを振ってさらっと頂く。昆布麺とでも言おうか、ツルツルと喉越しもよく最高!

新鮮なうちは磯臭さもない。しかしやはり2,3日が限度。塩蔵にしない限り持たないのがネックだ。
貴重な体験をありがとう、キヨシ!!!

2013.04.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

若い~!♪♪

昆布麺、いいですね!
食べてみたいですー!
やっぱり「若い」って素敵だなあ…!♪(笑)

なんというか…
とれたての生昆布はその美しさ同様、
お味のほうも
「透き通っている」
…のではないかな?
などと想像しました。
(^-^)

2013-04-07 日 16:57:18 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

生昆布って初めてですよ!

しゃぶしゃぶにして、バター醤油で食べるのもやってみたかったなぁ。

確かに味の方も「透き通って」ました。また食べたい!

2013-04-08 月 20:22:26 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


