

--.--.-- | | スポンサー広告

「江別を食べちゃいな祭 with 瑞穂のしずく 新酒発表会」

3月28日(木)今年も「江別を食べちゃいな祭 with 瑞穂のしずく 新酒発表会」が開催された。つちが前回参加したのは一昨年。酒が飲めないというのにあまりの楽しさに興奮して、なぜか顔真っ赤で帰宅した。

今回も新酒の試飲以外に、江別農家のかあさん達の手料理がずらりと並んだ。
       「江別を食べちゃいな祭」瑞穂のしずく 「江別を食べちゃいな祭」美酒鍋


こちらが今年の「瑞穂のしずく」新酒。この酒を使った「美酒鍋」も用意されたが、残念ながらどちらも下戸のつちはパス。。。
       「江別を食べちゃいな祭」瑞穂のしずくチャーハン 「江別を食べちゃいな祭」えぞ但馬牛タタキ
「瑞穂のしずくチャーハン」も登場。さすがに酒米だけあって大粒でちょっと固め。『江別和牛生産改良組合』 からは「えぞ但馬牛タタキ」などが提供された。もちろん一瞬のうちに食べ尽くされた。
       「江別を食べちゃいな祭」ハルユタカブレンドの手打ちうどん 「江別を食べちゃいな祭」大豆サラダ
そしてつちのお目当ては「農家のかあさんコーナー」。江別のこなもん研究グループ『こねっこ倶楽部』は当日の朝から総出で作ったという「ハルユタカブレンドの手打ちうどん」を200食用意。農業生産法人『輝楽里(きらり)』麦味噌を使ったじゃじゃ麺風で頂く。残念ながらさすがに伸びていたが、ツルンとした太目の麺に肉味噌がからんでいい感じ。

『マザービーンズ』「大豆のサラダ」には新品種で豆腐加工向けの「とよみづき」が使われていた。
       「江別を食べちゃいな祭」豆乳の味噌汁 「江別を食べちゃいな祭」ヤーコンミルクゼリー
同じく『マザービーンズ』の「豆乳の味噌汁」は豆乳で味噌を溶くというダブル大豆仕上げ。とってもまろやかな味わいだ。これで具が豆腐ならトリプル大豆仕上げ。

『とまと倶楽部』の渋いデザート「ヤーコンミルクゼリー」は和風のさっぱりデザート。

その他30種以上の料理が用意されたが、終了間際にはほぼ全てが来場者の胃袋に収まった。
       「江別を食べちゃいな祭」農家のかあさん隊2 「江別を食べちゃいな祭」農家のかあさん隊1 
こちらが、本日の手料理を準備してくれた江別女性農業者、最強マスク軍団!

この会では、普段お付き合いさせて頂いている農家さんのご夫妻双方にお会いできるのが密かな楽しみ♪ 仲良しご夫婦代表(?)のY.Iさん(旦那様)が、酔っぱらった勢いで、本音を語ってくれた。

「今日は男の人たちがエラそうにしてるけど、本当は女性の力がなければ成り立たないんですよ。」

う~ん、まさにその通り! あの最強マスク軍団あっての江別農業、江別の美食なのだ。

2013.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


