

--.--.-- | | スポンサー広告

加工品フェア報告!

4月8日(日) 江別市民会館で行われた「かあさん直送! こだわり加工品フェア」をまたまた直撃! 積雪もなくなり、も~いい加減忙しくなってきた農家のかあさん達が頑張って集まった。。。

お馴染み和洋手づくり菓子の ”エムアイ工房” より、地粉シフォンケーキあん餅
20070408230037.jpg 20070408230106.jpg


それに今日は赤飯ケチャップ。赤飯は正統北海道式甘納豆赤飯
20070408230149.jpg 20070408230209.jpg


モーモーベルからは「期間限定 白いプリン・桜ソースが初登場。桜と言っても、桜の葉ではなく、さくらんぼの香り。白いプリンの方はソフトクリーム風味という説明を聞いて納得。すごく滑らか!
20070408230302.jpg 20070408230323.jpg

前回魅了された”アトリエ陶 風の村農園”のパン、バラエティーも広がって再登場。相変わらず健康的な焼き色のパンたち。今回は風の村農園自家製の無農薬大豆がゴロゴロ入った大豆パンを購入してまた大満足! やはり無添加にこだわっているからなのかなー、本当にえぐみのない後味さっぱりの美味しさ。同じく自家製大豆で作ったお揚げは出来たてを袋に詰めて販売。
20070408230504.jpg 20070408230557.jpg


こちらは”てるちゃん味噌””太田ファーム”「ひまわりキチン卵」
20070408230616.jpg 20070408230632.jpg


 ”はるちゃんのケチャップ工場” は、もれなく「かあさんオリジナルレシピ」付きの販売戦略。しかしケチャップ以上に売れていたのが幻の「おぼろづき」。なんたって巴農場のおぼろづきは、予想以上の売れ行きでもう在庫がないらしい。
20070408230651.jpg

こちらも定番の”米村牧場チーズ工房プラッツ””のっぽろ原生林のえぞ山わさび” プラッツからは三笠の山ワイナリーのワインの澱漬けチーズの出品。
20070408231619.jpg 20070408231640.jpg


その他今回は地元有力企業、菊水江別製粉も参加。江別限定販売「江別小麦めん」を発見!
20070408230755.jpg 20070408230813.jpg


毎回楽しみな「加工品フェア」だが、これから畑の繁忙期に入ると、農家のかあさん達は農作業に没頭する。しばらく「この味」「あの味」には会えないが、また次回を心待ちにしているから、元気で頑張ってね!
20070408230854.jpg 20070408230922.jpg

20070408230950.jpg 20070408231002.jpg

2007.04.08 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

コメント

残念

シフォンケーキも欲しかったし、うちの小さな連れが、プラッツのYさんにスッカリなついているので会いに行きたかったです。
行けなくて残念でした。

午前中ならいけたんですが、
悲しいかな、トリプルブッキングしてしまいました。ぐすん。
次はいつなんでしょうね?秋?

2007-04-10 火 18:26:12 | URL | みどり #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-04-10 火 23:32:56 | | # [ 編集]

みどりさんへ

いやー残念でしたね。次回は未定なんです。しかも農家のかあさんたちはほぼ夏の間は販売がムリなので、しばらくオアズケです。。。でも待っててくださいね。次回予告をお見逃しなく!

2007-04-10 火 23:58:33 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


