

--.--.-- | | スポンサー広告

当別『長野パン教室』で”ゆめちからベーグル”夢企画

前回の「当別お楽しみクラブ」に引き続き、当別でまたもう1つ”お楽しみ”ができた。

昨年末、当別産”ゆめちから”と”きたほなみ”が製粉化されたのを機に、石狩農業改良普及センター北部支所木田寛子さんが地元での活用に奔走されてきた。

特に”ゆめちから”は超強力粉でパン適性が高いとされる。パン好きのつちとしてはその実力を早く知りたいところだ。

ということで、夢のような企画を考えている。その名も「ゆめちからを使ったベーグル作り夢体験」。教えて下さるのは、つい先日つちの前に女神のように現れたこの方、当別『長野パン教室』長野妙子先生
       当別『長野パン教室』長野妙子先生 当別『長野パン教室』クロワッサン
長野先生とは、当別『フレンドリーファーム』佐藤信廣さんの紹介でお会いしたばかりなのだが、その場で当別産小麦粉のことを思い出し、すぐに木田さんをご紹介。トントン拍子に話が進んだ。

長野先生はすでに十勝産ゆめちからに親しんでおられ、すぐに「ベーグルにすると美味しいと思う。」と提案して下さった。そして数日後、試作して下さったのがこちらのベーグル。
       当別『長野パン教室』ゆめちから×きたほなみベーグル1 当別『長野パン教室』ゆめちから×きたほなみベーグル2
試作品はきたほなみ:ゆめちから=6:4で、比較的ソフトなタイプ。小麦粉の甘みがストレートに味わえる。これから配合や発酵時間を変えて何度か試作の後、レシピを起こしてくださる予定。

4月後半には夢体験が実現しそう。生徒はつちと佐藤さん、木田さん、あともう1人くらい・・・もしご希望の方はどうぞコメントを!


『長野パン教室』

当別町太美1494-43
TEL 0133-26-4020

2013.03.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

小麦粉バンザイ!

参加希望者のコメントでなくてごめんなさい…!
(。-人-。)

あー、でもでも、状況さえ許せば参加したいですー!
とっても気になります、
ゆめちからベーグル♪

某製パン会社さんからも、発売になっていますよね。ゆめちからを使用した食パン。
私、買ってるんですよ。

ベーグルだと、北海道産小麦の実力&魅力を、
さらにくっきりと味わうことができそうですよね…!

レポ楽しみにしています!♪

2013-04-07 日 17:03:08 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

さすが、さざぴさん、すでにゆめちからの力をお試しでしたか!?

やはり歯応えが違うんでしょうか?

ベーグルだとさらにストレートに味わえると期待しています。

私も楽しみです♪

2013-04-08 月 20:26:22 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


