

--.--.-- | | スポンサー広告

『当別お楽しみクラブ』第2弾!「当別産でランチ交流会」

昨年11月に発足した『当別お楽しみクラブ』。当別の豊かな食材を使って、料理して、みんなで食べて、喋って・・・という文字通り”当別を楽しむ”会だ。第1回目は大盛り上がりを見せ、「次回はいつ?」との声が次々上がった。

そして3月21日(木)、第2回目の会合には前回参加者が家族や友達を引き連れ、さらに生産者と消費者の交流の色合いが濃くなっていた。

本日みんなで作るのは・・・

 ☆当別産の小麦粉で「野菜たっぷりお好み焼き」
 ☆当別産の豆で「ふわふわ白玉ぜんざい」
 ☆当別産の野菜と味噌で「万能焼肉のたれ」


この3品+α、その他お楽しみetc.
 『当別お楽しみクラブ』加藤まゆみさんと菊地あつ子さんと山岸友子さんと河野芳子さん 『当別お楽しみクラブ』秋吉てる子さんと山本ハナエさん


「万能焼肉のたれ」は以前『まるごと江別グルメ会』でも講習し、大好評だったもの。(2006年だったね。ブログの写真がちっちゃい!)

玉ねぎ、にんじん、リンゴ、生姜、にんにくをミキサーで砕き、味噌、醤油、みりん、ゴマ油、砂糖、七味唐辛子、胡椒と合わせて加熱する。常にかき混ぜながら時間をかけて煮込むとまろやかな味わいになる。この一鍋の量が仕込み最低量。これ以下で作っても美味しくできないそうだ。こうして皆で一緒におしゃべりしながら作業し、分け合えるのがこの『当別お楽しみクラブ』の醍醐味だ。
       『当別お楽しみ会』野菜たっぷりお好み焼 『当別お楽しみ会』お好み焼き万能焼肉のたれ付き
「野菜たっぷりお好み焼き」 は、名前の通り殆どキャベツ!フライパンいっぱいに広げ一気に焼き上げる。ここで急遽、これを出来立ての「万能焼肉のたれ」 で食べるという発案が・・・これが大当たり! 当別界隈で”お好み焼きには焼肉のたれ”が常識になるかも。
       『当別お楽しみ会』豆腐白玉づくり 『当別お楽しみ会』豆腐炒り白玉ぜんざい
「ふわふわ白玉ぜんざい」 は、白玉粉に木綿豆腐を混ぜるとふわふわ触感になるという裏ワザ。これも以前『まるごと江別グルメ会』で講習していた。今回は当別産の小豆でぜんざいにして味わった。
       『当別お楽しみ会』餃子作り 『当別お楽しみ会』餃子
さて予定メニュー以外にもいろいろお楽しみがあるのがこの会の魅力。番外編で、当別産ゆめちからときたほなみを使った餃子を実習した。餃子の皮はゆめちから:きたほなみ=約1:1の配合だったが、ものすごく伸びのよい滑らかでコシのある生地に仕上がった。餃子の皮に小麦粉の特色がこんなにも出るとは・・・新たな発見!

その他参加者からの差し入れ多数・・・
       『当別お楽しみ会』寒麹漬け鶏肉のサラダ 『当別お楽しみ会』炊込みご飯

       『当別お楽しみ会』漬物 『当別お楽しみ会』ドーナツ
前回実習した「寒麹漬けの鶏肉サラダ」や、炊き込みご飯漬け物各種手作りドーナツ当別産ゆめちからときたほなみのパン、つちがお誘いした当別『フレンドリーファーム』佐藤信廣氏手打ち蕎麦まで~

覚悟はしていたが、屈めない程美味しい物をたっぷり体に詰め込んで、ヘーフー言いながら帰路についたのであった。

因みにこの日は当別町に暴風雪警報が出ており、すぐ近くの国道では8台の玉突き事故が発生するほどの悪天候だった。いやはや大変な日だったが、参加してよかった!第3弾はまた秋頃を予定。楽しみ♪

2013.03.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

またまた今回も♪

前回同様、「会の名に偽りなし」のお楽しみ会ですね!
レポートの始めから終わりまで、すべて楽しそう&美味しそう…!
(^-^)

さざぴはお好み焼きの具はキャベツオンリーでもまったく構わない、むしろ大歓迎!な人なので、
「野菜たっぷりお好み焼き」+「万能焼肉のたれ」のカップリングはぜひとも味わってみたいです!
いいなぁ…!

白玉に豆腐を混ぜる裏ワザも気になっていたので、自分でも試してみたいと思います。
番外編の餃子も、みなさまの差し入れも、どれも全部美味しそう…!♪

つちさんがヘーフー言いながら帰路に着いたのも、むべなるかな。
でも、悪天候の中、事故もなくご無事で何よりです。

これぞ「理想のお楽しみ会」、今後も末永く存続されることを心よりお祈り申し上げております♪

2013-04-04 木 08:02:31 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お久しぶりです! 体調いかがですか?

この日は無理してでも行った甲斐がありました。もう、皆さんの差し入れが凄すぎ!

しかしみんなでやると、料理って楽しいもんですね。

普段”料理”と呼べるような料理をしていないので、言い訳みたいですが・・・

2013-04-08 月 20:12:30 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


