

--.--.-- | | スポンサー広告

1月のあったかキノクッキング♪

1月21日(水)、毎月恒例、江別フレンチ『シェ・キノ』による料理教室、「キノ・クッキング」が開催された。2015年最初の教室テーマは、シンプルに「冬のおすすめ料理」。1年で最も寒いこの時期ならでは、体も気持ちも温まるメニューが並んだ。

 ☆ラクレットチーズの召し上がり方
 ☆鱈のブランダード
 ☆長沼産白インゲン豆と生ラム肉のトマト煮込
 ☆江別産はるゆたかのプチパン
 ☆バレンタインデーにモアールショコラ


いつものようにデザートからスタート♪ バレンタインデーが近いということでチョコレートのお菓子を、とシェフが選んだのは「モアールショコラ」。”モアール”または”モワール”、場合によっては”モワルー”とも表記されるようだが、フランス語で”柔らかい”の意味とのこと。”冬のおすすめ料理”ということは・・・はい、温かいデザートなり。
       キノクッキング2015年1月「モアールショコラ」1 キノクッキング2015年1月「モアールショコラ」3


【“1月のあったかキノクッキング♪”の続きを読む】

2015.01.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

江別『PICCO BAKERY』

江別は新店ラッシュ。こちらは中央町に今月オープンしたばかりの江別『PICCO BAKERY』
   江別『PICCO BAKERY』外観 江別『PICCO BAKERY』西村弥彦シェフ tr


【“江別『PICCO BAKERY』”の続きを読む】

2015.01.20 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

江別『chico cafe』

「北海道は珈琲文化」・・・北海道に来て、最初に驚いた食文化の違いの一つ。豆屋が多い。ちょっとした集まりで飲まれるのは9割コーヒー。not茶or紅茶。そして概してどこでもコーヒーが美味しい。

最近思うこと・・・江別人はコーヒーが好き。江別にまたカフェ登場!昨年12月10日にオープンしたという上江別の『chico cafe』にお邪魔した。
       江別『chico cafe』外観 江別『chico cafe』カフェラテ


【“江別『chico cafe』”の続きを読む】

2015.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

1月の江別「農家のかあさん土曜市」!

1月17日(土)、恒例の江別「農家のかあさん土曜市」が開催された。毎年この時期は吹雪に見舞われる確率が最も高く、開催側も来店者側も冷や冷やなのだが、今年はなんとか無難な天候で一安心。
       江別「農家のかあさん土曜市」岩見沢『ジョイキッチン』セロリ漬 江別「農家のかあさん土曜市」『ひまわりの舎』ルッコラとほうれん草


【“1月の江別「農家のかあさん土曜市」!”の続きを読む】

2015.01.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

明日は江別「農家のかあさん土曜市」♪

1月17日(土)は年明け最初の江別「農家のかあさん土曜市」!

今回のゲスト出店者は、岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』の常連、『ジョイキッチン』。もちろん人気商品の「セロリ漬」も登場予定。

そして「農家のかあさんランチ」の担当、1月は『エムアイ工房』。おこわ3点盛りにポテサラ、厚焼き玉子、乾燥野菜のスープのセットとのこと。おこわ3種類が1度で楽しめるのは嬉しい。

その『エムアイ工房』からは、前回に続き、”糖質OFF”シリーズの「おからマフィン」が2種類登場。クルミとハム&チーズとのこと。ケークサレならぬマフィンサレ? 

なんとかお天気よ、荒れないで欲しい~


≪日 時≫  平成27年1月17日(土) 10:00~14:00

≪場 所≫  江別河川防災ステーション1階(大川通6番地)

2015.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』

ご報告、遅くなりました!

1月10日(土)の岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』、行ってまいりました。

行先が「岩見沢」だけに、直前までウェザー・チェックは欠かさなかったのだが、豊幌-岩見沢間は案の定の難所だった。

会場となっている『GREEN CAFE』のある『ナカノタナⅡ』には駐車場が併設されており助かった。とは言っても有料(30分=100円)。危険な冬の走行を避けてJR利用がおすすめ。(駅から歩けます)

『GREEN CAFE』は小さないながら、アットホームで落ち着けるスペース。出店者の皆さんもリラックスして楽しそうな雰囲気だった。
       岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』『つむぎ屋』乾燥野菜1 岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』『つむぎ屋』


【“岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』”の続きを読む】

2015.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

軽やかに新年!

三が日もあっと言う間に過ぎ、今日は仕事始め。ブログも長いことお休みしてました。いい加減始動しないと。

昨年はどうだったかと言えば、大きな”事件”もなく、大きな”飛躍”もなく、それでも”クスッ”と笑ってしまうような出来事がいくつも思い出される。やはり、いい年だったのかなぁ。

友人曰く「ちょっとだけ人生が変わった年」。そう、”ちょっとだけ”。この”ちょっとだけ”がいっぱいあった。私にとって煌めく宝、素敵な新しい出会いもあったし、ちょっぴり挑戦もあった。今年も音楽に癒された。これって、いい年だよね。

この1年もちょっとだけ心を揺さぶる日常の非日常を、できるだけ書き記せればと思う。長年の課題だった体力強化と、昨年不満足な実績となった読書への対策に目途をつけ、目下悩みの種は悪化の一途をたどる霜焼け。湿布だらけの指でなんとかキーボードを叩いているのであった。

さて今週末は江別「農家のかあさん土曜市」の岩見沢版とも言える、岩見沢発『農家のいきいき母さん土曜市』が開催される。北村で活躍の小西泰子さんが中心となって今年新たにスタートしたプロジェクト。これは楽しみ。10日は個人的に所用満載だが、なんとか行かねば。


岩見沢発『農家のいきいき母さん土曜市』

(日 時) 2015年1月10日(土) 10:00~14:00

(場 所) 『GREEN CAFE』(岩見沢市5条西2丁目『ナカノタナⅡ直売所内)

2015.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


