

--.--.-- | | スポンサー広告

出会いの1年

年末年始はブログも休み・・・と勝手をしていたら、「どうしたんですか!?」と心配されてしまった!

今年は長年の悩みだった住いの”雨漏り(!!)”が解消されて、ちょっと大掃除に気合が入ってしまったのだった。。。

さぁ~て、今年最後の江別グルメである。
『豊幌エコクラフトサークル』2010年12月15日 清水家の錦甘露のバター炒め 『豊幌エコクラフトサークル』2010年12月15日 澤田家おばあちゃんの漬物 『豊幌エコクラフトサークル』2010年12月15日 清水家おじいちゃんの牡蠣飯
いつの間にかちゃっかり紛れ込んでいる「豊幌エコクラフトサークル」にてご馳走になった江別農家の味♪

”ゆり根の母”清水美枝子さん「錦甘露のバター炒め」澤田操さん「おばあちゃんの漬け物」。そしてこの日お誕生日だった清水さんのおばあちゃんのために、おじいちゃんが作ったお祝いの「牡蠣飯」

どれもこれもこの日この場限りの味覚体験だ! 「誰かが作ってくれたものって、なんでこんなに美味しいんだろう。。。」今年最後のグルメコメントだ。

さてさて今年は”出会い”が新たな分野への目を開かせてくれた。
一つは”建築”、もう1つは”歴史”だ。

建築については、角幸博教授と巡る小樽古建築ツアーをきっかけに、自分の身近なところや縁ある建築物を巡る楽しみができた。

歴史については元祖”歴女”のお客様の感化で、その面白さに開眼した。
どちらにしても、あらためて北海道の魅力を再認識することができた。

それからステキな方々との出会い、そしてその方が羽ばたいて行く様子にも心がときめいた。もともとお客様だった『Sanchos Jam』さんの成功もその1つである。

毎年こうやって振り返ると、新たな分野、新たなタレントとの出会いがやはり真の収穫であり、貯えである。食べ物も出会いを経て、ただの糧から心に残る味覚体験になる。

来年も数多くの出会いを重ねて、心を震わせたい。何だか今からフライングしそうなくらいワクワクしているのだった!


2010.12.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ケチャップの里 えべつ?

12月19日(日)、年内最後の「江別サンデーマーケット」が開催された。

今回の目玉はこちら↓ 新発売「江別のケチャップ詰め合わせ」。従来から単品で売られていた江別4工房5種類のケチャップをミニサイズで食べ比べできるセットだ。

実は「小麦の里えべつ」はまた、「農家製ケチャップの里」でもあったのだ。各農家で育てたトマトの他、入っている食材にそれほど違いはないのだが、トマトの種類やスパイスの配合、最終的に味を決めるお母さんの舌によって全くもって個性的なケチャップが出来上がる。今回のセットはそのバラエティを楽しみ、自分のお気に入りを見つけるチャンスでもある。 
       「江別サンデ-マーケット」2010年12月19日 江別のケチャップ詰め合わせ 外 「江別サンデ-マーケット」2010年12月19日 江別のケチャップ詰め合わせ 中


【“ケチャップの里 えべつ?”の続きを読む】

2010.12.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

今週末は「江別サンデーマーケット」♪

今週末の12月19日(日)はクリスマス直前、今年最後の「江別サンデーマーケット」が行われる。

今回の目玉は「江別ケチャップ詰め合わせ」!

つちが個人的に「江別ケチャップ街道」と呼んでいる豊幌産を中心に5種類(はるちゃんのケチャップ工房のプレーン・バジル、鶴見農園、エムアイ工房、とまと倶楽部)がセットになった200本の限定品。

ラベルデザインからラベル貼りなどを江別情報大学の学生が手掛けたという。新たな形でのコラボレーションが生まれたようだ。

その他、あの「押し大豆」を広めた『手づくりポッポ』や、吉川枝尹子さん の正月飾りも登場予定。

クリスマス、年末・年始のお買いものに是非利用しよう!


 
★日時  平成22年12月19日(日) 10:00~14:00

★場所  江別河川防災ステーション1階(大川通6番地)

2010.12.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

『Sanchos Jam』を3倍楽しむ会

12月12日(日)今年も残すところ3週間を切ったこの日、滝川発デザイナーズジャム=『Sanchos Jam』オクノ サオリ氏と、ご主人で『寿司本おくの』の若旦那、奥野恒康氏のお二人との夢の会食が実現した。

その夢とは、今年7月に当別『フレンドリーファーム』で行った『Sanchos Jam』の出張LIVE”ジャムづくりの時の「ハスカップ+カルヴァドス」ジャムを、ヴォルネーと共に味わうというもの。

この繁忙期に”ワインとジャムの持ち込み”というな要望を呑んでスペシャルなコースを組んでくださったのは、かの札幌フレンチの名店『ラ・サンテ』だ。
       札幌フレンチ『ラ・サンテ』にて『Sanchos Jam』ハスカップ+カルヴァドス 札幌フレンチ『ラ・サンテ』にて『Sanchos Jam』ハスカップ+カルヴァドスとヴォルネー


【“『Sanchos Jam』を3倍楽しむ会”の続きを読む】

2010.12.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

「農家で正月体験」、明日TVで紹介されます

先日もPRさせて頂いた当別『フレンドリーファーム』での「農家で正月体験」が、明日HTBお昼の番組で紹介される

番組のHPでも予告編で少しばかり動画が見られるのでこちらをどうぞ↓↓↓
http://www.htb.co.jp/honwaka/index.html

   HTB「ほんわか どようび」

   12月11日(土)ひる12:00~


タレントさんと『フレンドリーファーム』の佐藤信廣オーナーが互角に”かけあう”シーンは見ものだ!!



「農家で正月体験」1月までご予約受付中!
お申込みは、 「北海道体験.com」で↓↓↓
http://h-takarajima.com/


★昨年のレポートはこちら↓↓↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/play/mochitsuki-2.html

2010.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

『ラ・プティ・スリーズ』の黄金千貫タルト

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』さつまいも(江別『春日農園』黄金千貫の)タルト自分には関係ないと思っていても、師走は何だか慌ただしいもの。やっと住処の消極的修繕が終了。目にも美しく美味なるものを紹介して、心の余裕を取り戻したい。

10月に江別・美原の『春日農場』の香り高きサツマイモ、黄金千貫を江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』にご紹介してから1か月以上が経過。11月26日(金)、やっと結城恵パティシエの手によって可愛らしく変身した”黄金千貫タルト”を手中におさめた。

「ホクホクしていて、”サツマイモを食べてる”って言う感じ。大地の味を感じます。」

結城さんの言葉からは、春日さんの黄金千貫への愛着が伝わってくる。

「さつまいもタルト」は、そのホクホク感を存分に味わえるよう、角切り黄金千貫が中にも外にもたんまり!どこを掘ってもザクザク、ゴロゴロ!これ自体が春日さんのサツマイモ畑のようなタルトだ。

実は”黄金千貫のスイートポテト”も存在したようだが、そちらは終ぞ目にも口にもすることが出来なかった。

そしてご紹介しておきながら、江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』は現在冬季(12月~2月)休業中。
ただし、1月と2月には昨年に引き続き、予約販売の「焼き菓子頒布会meli-melo」(1300円)が予定されている。

今回のテーマは「フランスの地方菓子」とのこと。すでに予約を開始している。
クリスマスケーキとクリスマスクッキーの予約も12月10日(金)まで受け付け中とのこと。

休業中も私達”プティファン”を楽しませてくれる結城さん。もちろん「meli-melo」の中身もこのブログでご紹介する予定だ。ご期待を♪


詳細は『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』HPにて↓↓↓
http://www.la-petit-cerises.com/

2010.12.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

「農家で餅つき体験」実施中です

先月からスタートした食彩人★農村体験プログラム、「農家で餅つき体験」

11月23日に最初のお客様をお迎えし、当別『フレンドリーファーム』は早々と正月ムードだ。
       当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」きなこ作り1 当別『フレンドリーファーム』の「農家で餅つき体験」2
昨年は”おまけ”として体験して頂いていた「生豆からきなこ作り」が、予想以上に好評なため、正式にプログラム内容に加わった。(料金は変わらず。)

今回はちょっと贅沢に「だだちゃ豆」のきなこ。

生豆をフライパンで”はぜる”までじっくり炒る。焦げないように慎重に時間をかけて火を通していく。地道な作業だが、次第に表皮に亀裂が入り、同時にパチッパチッという軽快にはじける音、香ばしい香りが鼻孔をくすぐり、思わず顔がほころんでくる。


【“「農家で餅つき体験」実施中です”の続きを読む】

2010.12.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


