

--.--.-- | | スポンサー広告

”農家で年末・正月体験”プログラムできました!

この1年ほど近く温めつづけてきたプランをついにお披露目することになった!

★年末・年始プラン~農家で『0泊2食』の「年越しそば打ち」+「餅つき」体験

「農家の正月を体験してみたい!」というつち本人の夢が原点だったのだが、年末・年始なんて忙くて体験なんぞやっている場合じゃない!そこでいっそのこと時期を問わず年越しと正月をまとめて体験してしまおうという・・・・ということことで「年越しそば打ち」+「餅つき」のダブル企画。期間は11月から1月上旬までの土日祝日に設定した!


しかし、「そば打ちと餅つき両方は、体力と食欲がもたない。。。」という方のために、「餅つき」だけのプランもご用意。

★年始プラン~農家で「餅つき」+「こしあん作り」体験

こちらは11月から1月上旬までの平日の設定!

どちらも舞台は当別『フレンドリーファーム』♪
佐藤オーナー夫妻とともに、失われつつある日本の年末・年始の情景を、この北海道で守り抜く意気込みだ!

どうぞこの期間限定の体験プログラムをお試しください!
お申込みは↓↓↓
「北海道体験.com」まで!
    フレンドリー手打ちそば 農家の正月体験・餅つき4 農家の正月体験・餅つき6
〈参照〉 「農家の正月体験」実験風景はコチラ!


2009.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

釧路『OHBA珈琲 珈路詩』のウィンナーコーヒー

さて、先日の釧路全日空ホテルでの『ル ゴロワ』の晩餐の翌日、”いつもの”場所を訪れた。

釧路でコーヒー飲むなら、ココ! 釧路『OHBA珈琲 珈路詩』
扉を開けてマスターの大場正明さんの笑顔が目に飛び込んだ途端、「また来ちゃいました!」と照れ笑い。

実は前日の『ル ゴロワ』の晩餐でもお隣のテーブルだったのだ。そしてもちろん晩餐のしめのコーヒーは大場さんが焙煎したもの。
                釧路『OHBA珈琲 珈路詩』大場正明さん
この日オーダーしたのは、前回訪れた時にお隣の方が飲んでいた”ウィンナーコーヒー”。その時から次回はコレと決めていたのだ。


【“釧路『OHBA珈琲 珈路詩』のウィンナーコーヒー”の続きを読む】

2009.10.30 | | Comments(1) | Trackback(0) | 出張報告!

明日、『大豆フルコース』がTVに登場!

密かな人気、当別『フレンドリーファーム』の体験プログラム=「大豆フルコース」が、明日の早朝TVで紹介される!

HTB a.m5:45~「おは天」という番組。

予定では6:10頃登場予定。

「大豆フルコース」は、当別『フレンドリーファーム』の大豆から豆腐を手づくりして、豆乳鍋を食べ、豆乳風呂に入る、文字通りのフルコース。

これからの寒い季節、大豆をフル活用して美と健康をモノにするこのプログラム、おすすめです!


「大豆フルコース」お申込みは↓↓↓
「北海道体験.com」

2009.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

最後ではなかった!『ル ゴロワの晩餐』 in 釧路 第2話

10月20日(火) 釧路全日空ホテルで行われた一夜限りの『ル ゴロワの晩餐』 もクライマックスを迎えた!
       『ル ゴロワ』in釧路全日空ホテル「帆立貝のフランと北寄貝のナージュ仕立て」 『ル ゴロワ』in釧路全日空ホテル「摩周そば粉のパンと浜中産バター」
魚のメインは意外にも和風のイメージで登場。「帆立貝のフランと北寄貝のナージュ仕立て」 。「帆立貝のフラン」は事前に大塚シェフからメニューに入ると聞かされ一番楽しみにしていたのだが、期待以上のおいしさだった。口に入れると夢のように融けていく食感とやさしい味わい。まるでデザートのよう。添えられた北寄貝も柔らかいこと!フランの食感と全く違和感なく調和している。食材の新鮮な現地だからこそ実現できた『ル ゴロワ』の味だ。


【“最後ではなかった!『ル ゴロワの晩餐』 in 釧路 第2話”の続きを読む】

2009.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

最後ではなかった!『ル ゴロワの晩餐』 in 釧路

ブログ更新遅れました!先週は個人的に10月最大のイベントを体験してきました。ようやくそのご報告です。

10月20日(火)am10:00、待ちに待った『ル ゴロワ』&『釧路全日空ホテル』のディナーへ出かけるため江別を出発した。なぜ江別から?・・・それはこの人=江別『伊藤農園』伊藤聖子さんをお連れするためである。
       『ル ゴロワ』in釧路全日空ホテルにトレビス、リーフレタスを提供した江別『伊藤農園』の伊藤聖子さん 『ル ゴロワ』in釧路全日空ホテル 「ふらのやまもと農園」山本さん、富良野「ル シュマン」甲斐シェフ


【“最後ではなかった!『ル ゴロワの晩餐』 in 釧路 ”の続きを読む】

2009.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

浜益の楽園 『善盛園』

つい先ごろ、浜益の果樹農家さんと知り合った。「浜益に果樹園?」とその存在すら知らなかったのだが、その歴史は余市の果樹栽培と同じくらいだと言う。何か心惹かれる思いで、10月16日(金) 程なく今年の営業を終えるこの果樹園へ出かけることにした。

札幌から2時間、『善盛園』は、浜益の中心地から更に増毛方面に向かった先、「幌」という地区にあった。途中何度も大きなさくらんぼの絵の道しるべが現れ、順調に目的地に辿り着いた。

海沿いの道をそれ、山里の小道をそろそろと進む。いつの間にか誘い込まれるように果樹園の敷地内に入っていた。
       『善盛園』1 『善盛園』2
「なんて気持ちのいい場所!」・・・開けた景色にうわっと息を呑む。さらさらと流れるせせらぎ、青空の下に緑の屋根を拡げる果樹・・・急に異次元の世界に来たかに感じた。

人の気配もない。このままこの景色を独り占めにしたい心境だったが、そうも行かないので園主の渡辺義文さんを探すことにした。


【“浜益の楽園 『善盛園』”の続きを読む】

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

2009.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」

帯広駅で行われた「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」に思い切って行って来た。

10月11日(日) 何年ぶりかで帯広駅に降り立った。「エスタ帯広」の西館がリニューアルしていて、以前より明るいイメージだ。
       「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」外観 「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」新得地鶏製品


【“「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」”の続きを読む】

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

2009.10.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」

今年は全国各地で大小の農産物直売市「マルシェ」ブームが起きている。

そして今週末、日本が誇る農業大国=十勝の”意外な”場所でマルシェが開催される。
その意外な場所とは・・・

                         「駅」


JR帯広駅、運営するのはなんと、「JR北海道」

「なぜ?」という疑問は残るものの、興味深い内容なのでご紹介したい。



「とかちファーマーズ収穫祭2009 in エスタ帯広」

日 時  10月9日(金)~12日(月)の4日間  10:00~17:00(最終日16:00まで)

場 所  JR帯広駅西コンコース・エスタ帯広西館パブリックスペース 

内 容  十勝各市町村の特産品、ご当地グルメなど

      たとえば・・・
      ☆音更から・・・約20種類の野菜がオール100円
      ☆中札内から・・・ご当地グルメ=えだ豆そば寿司、カップえだ豆、えだ豆餃子
      ☆本別から・・・農家のお母さんグループ「本別発 まめではりきる母さんの会」
               「本別味噌」「のーんびり羊羹」「豆のワイン煮」
      ☆浦幌から・・・白花豆の甘納豆や羊羹。珍しい雪室ばれいしょ羊羹
      ☆新得から・・・今年デビューし立ての「新得地鶏」(10日~12日のみ)の燻製や
             地鶏弁当
! 
      ☆大樹から・・・浅漬け大樹だいこん

などなど。

個人的には「えだ豆そば寿司」、「豆のワイン煮」が気になる。

「えだ豆そば寿司」は、ホクシン、ペースト状にしたえだ豆「大袖の舞」、新得産そば粉をブレンドし練ったそばをのり巻きと稲荷にしたものらしい。えだ豆を練りこんだそばとは、一体どんな食感なのだろうか?

そして「豆のワイン煮」は、何といち早く2005年の2月、十勝モニターツアーに参加した際試食した思い出の味!その時のおいしさとルビーのような透き通った輝きが未だに忘れられない。本別以外では未だお目にかかれない「クリ豆」と、「大福豆」、「金時豆」の3色で販売されるらしい。もう一度この目であのルビー色を確かめたい!

台風の接近も気になるところだが、駅構内だから安心!これはちょっと出かけてみたい!

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

2009.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

秋にも彩り 『ラ・サンテ』の江別野菜

先日「さっぽろオータムフェスト2009」で大反響だった『ラ・サンテ』の500円フレンチ。後半戦も雨の降った最終日以外は完売続きだったようだ。「オペレーションが上手く行かなくて、お待たせしてすみません。」と高橋シェフはしきりに頭を下げていらっしゃったが、初めての試みで、これほどの来客があるとは主催者側も想像できなかったようだ。

10月4日(日) そのイベント明けの酷なタイミングに『ラ・サンテ』を訪れた。
30分しか寝ていないという日が続いたと聞いたが、シェフもマダムもスタッフの皆さんも全くそんな様子を見せず、いつも通りリラックスしたムードで迎えてくれた。

本日は季節の食材を使ったおまかせコースだ。そこへ高橋シェフの心尽くしで江別野菜たちも登場し彩りを添えてくれた。
       2009_10_04『ラ・サンテ』「余市産洋梨のスープとアルザス風トースト」 2009_10_04『ラ・サンテ』「サンマのスモークと秋サバと茄子のテリーヌ」


【“秋にも彩り 『ラ・サンテ』の江別野菜”の続きを読む】

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

2009.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


