

--.--.-- | | スポンサー広告

「第2回江北ふれあい祭り」

早くも今日で2月は終わり。明日3月1日(日)は江別の豊栄、三原、篠津、八幡の4地区主催「第2回江北ふれあい祭り」が開催される。

昨年は6月に「江別・篠津旧兵村フットパス」散策も実施されるなど、今江別の中でホットな地域になっている。第1回に参加できなかったので、今回が楽しみだ。

《日 時》 3月1日(日) 10:00~14:00

《場 所》 北光小学校(江別市篠津805-3) ※”上履き”が要ります!

《内 容》 ◆江別歴史探訪(10:30~11:30)
         江別観光ボランティアガイドの松田さんが楽しくレクチャーしてくれるそうです
       ◆凧作り、電子紙芝居(!?)・・・
       ◆軽食コーナー
         豚汁、おにぎりの無料提供(!!)
       ◆自衛隊による地元食材使用の炊き出し訓練(!?!)
       ◆SSマーケットおなじみメンバーの直売(!!!)    
  その他いろいろ・・・

《問合せ》 江別市民活動センター TEL:011-374-1460

☆市役所や江別駅、野幌駅、えぽあホールを周る循環バスがあります!


2009.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

市民のためのイタリアン『ダイニング 木の家』

2月22日(日) 江別のカジュアルイタリアン『ダイニング 木の家』を訪れた。

実はこの日、ディナー初挑戦。「木の家のディナーは、食べきれないよぉ~」という噂はよく聞いていた。2,500円のディナーで食べきれないとは、どういうことか・・・やっとそれを体感することができる。

4人掛けの6つのダイニングテーブルとカウンターというこじんまりとした空間は、木下二三男シェフが1人でキッチンを切り盛りする男の城。価格を抑えカジュアルに徹するがゆえ、クロスやナプキンなどのサービスはなし。とは言え、出窓や壁の装飾はなぜか”カワイイ”。オープン当初から、シェフ自ら「近所の方の台所代わり」を目指していると語っていたが、本当に緊張感なく食道楽を追及できる場所になった。
       2009_02_21木の家アンティパスト 2009_02_21木の家ペペロンチーノ


【“市民のためのイタリアン『ダイニング 木の家』”の続きを読む】

2009.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

プラッツ登場は明日に延期

昨日25日放送予定だったNHK「ほっからんど北海道」『米村牧場チーズ工房プラッツ』の番組は、オバマ大統領の議会演説が入ったため延期。

27日(金)11:30頃の放送に予定変更です!

楽しみが先に伸びました。。。

2009.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

NHK「ほっからんど北海道」に米村牧場が出演!

明日25日(水) NHK「ほっからんど北海道」に江別が誇るフェルミエ『米村牧場チーズ工房プラッツ』が出演する!

AM11:30頃からのコーナーで、フードコーディネーター小西克司さんが、ふらっと立ち寄った先で、いい食材を見つけ、ついにはそこの厨房に入り、ちゃちゃっとおいしい料理を作り、結局みんなで一緒にご馳走にありつく・・・というストーリーのよう。

米村牧場の牛乳が見っけもんの食材、それが「牛乳チャウダー茶碗蒸し」という料理に変身するそうだ。

お腹の空いている時間帯だし、見たらすぐにでも『米村牧場』に行きたくなりそうだ。「茶碗蒸し」はないけど毎週日曜はお店でおいしい牛乳と手作りのカントリーケーキが頂けるから、今週末は『米村牧場』にそれ目当てに出かけてみよう!

2009.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別・伊藤聖子さんの雪中ジャガイモ掘り

2月16日(月) 天気予報と空模様の双方を睨みながら、江別・豊幌の「伊藤農園」へと向かった。

この日、伊藤聖子さん”初・雪中保存”したじゃがいもを、そろそろ掘ってみようと言うのだ。寒さに耐えてこの上なく甘くなっている芋を目掛けて、豊幌へと急ぐ。
       江別・伊藤聖子さんの雪中保存ジャガイモ掘り1 江別・伊藤聖子さんの雪中保存ジャガイモ掘り2


【“江別・伊藤聖子さんの雪中ジャガイモ掘り”の続きを読む】

2009.02.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

江別SSマーケット、明日もやってます!

2月21日(土) 毎月恒例の「江別サンデー&サタデーマーケット」に会場1時間半後到着。
       2009_02_21『江別サタデー&サンデーマーケット』・『エムアイ工房』シフォンケーキ完売 2009_02_21『江別サタデー&サンデーマーケット』・『エムアイ工房』イチゴ白小豆大福
・・・と入り口にいきなりこの張り紙。どうやらテレビ放送されたらしく、『エムアイ工房』シフォンケーキはあっと言う間になくなったようだ。だが、つちのお目当ては「白小豆」を使った和洋菓子。それ目掛けて突進した。


【“江別SSマーケット、明日もやってます!”の続きを読む】

2009.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別エコクラフト体験

以前ご紹介した「エコクラフト」。ここ江別の列記とした農家カルチャーの1つなのだ。

2月6日(金) その一人者である豊幌エコクラフトサークルの代表、澤田操先生と清水美江子先生に指導を仰ぎ、”エコクラフト初体験”してきた!
               2009_02_06エコクラフト1


【“江別エコクラフト体験”の続きを読む】

2009.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

今週末のSSマーケットで「江別まるごと弁当」を食べよう!

毎月お楽しみの「江別サンデー&サタデーマーケット」、早くも今期はあと2回の予定。いつの間にか「SSマーケット」なんて略称で親しまれているようだ。(主催者サイドの話・・・)。なんだか”SS”のおかげで、寒い冬が短く感じるようになった。ありがとう、”SS”!

さて今週末21日(土)、22日(日)に行われる”SS”もすごい!
こちらもいつの間にか定番になった、特製”江別ランチ”

今回は「江別まるごとこだわり弁当」

その内容は・・・

〇黒豆と梅干の炊き込みご飯(米は㈱巴農場のななつぼし)
〇ヤーコンの筑前煮(ヤーコンはひまわりの舎の猪股さん、人参は伊藤智恵美さん、しいたけは北川さん)
〇おからサラダ(江別産大豆)
〇白菜の漬物(白菜は萩原さん)      
〇だし巻き玉子(くろかわファームの玉子)
〇人参のきんぴら(人参は伊藤智恵美さん)
〇アスパラ炒め(アスパラは岡本さん)
〇わかさぎの南蛮漬け(わかさぎは佐藤宣夫さん)
〇ハンバーグ(酪農学園大の「酪豚」、コーン・は伊藤聖子さん、玉ねぎは高田さん)
〇味噌汁(㈱輝楽里の「てるちゃん味噌」、アトリエ陶/手づくりの里やはたの豆腐、山田さんの長ネギ)


すごい!これだけギュギュッと江別が詰まって、お値段500円
「江別まるごとこだわり弁当」を食べて、美食の江別人(食べればみんな江別人!)である幸せを噛み締めよう!


【日  時】  2月21日(土)、22日(日)  10:00~14:00

【場  所】  江別河川防災ステーション

2009.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別の、根も葉もチコリ

江別で数年前からチコリ(アンディーブ)とリーキの冬季栽培に取り組んでいるのが、「ケータリング美利香」メンバーでもある萩原隆子さん

今年は益々出来がよいとの噂を聞き、畑にお邪魔してチコリを分けていただいた。
       江別『萩原農園』のチコリ 江別『萩原農園』のチコリの根


【“江別の、根も葉もチコリ”の続きを読む】

2009.02.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | 江別

江別・大麻の加工品フェア終了!

2月14日(土)、大麻コミュニティレストランにて初の(多分・・・)加工品フェアが行われた。

今回の目玉は・・・
       大麻加工品フェア・はるちゃんのミートソース1 大麻加工品フェア・はるちゃんのミートソーススパゲティ


【“江別・大麻の加工品フェア終了!”の続きを読む】

2009.02.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

真冬の「パスタ打ち体験」は「そば打ち」とダブル麺!

2月7日(土)は、当別のログ風カフェ『紙ひこうき』「パスタ打ち体験」のお客様をお迎えした。

雪にデッキと新品の石窯が埋もれている今、もう1つのメイン体験=「炭火コーヒー焙煎」など、アウトドアで楽しんでいただけないので、代わりに近藤マスターの隠れメニューである「そば打ち」をご用意。和洋ダブル麺体験となった!
      2009_02_07『紙ひこうき』パスタ体験・パスタ打ち 2009_02_07『紙ひこうき』パスタ体験・そば打ち


【“真冬の「パスタ打ち体験」は「そば打ち」とダブル麺!”の続きを読む】

2009.02.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

米村千代子氏、渾身のチーズ料理がTVに!

明日の14日(土)関東限定のTV朝日「食彩の王国」という番組に、江別『米村牧場チーズ工房ラッツ』が登場する。

毎回ある食材をテーマに、生産者が作る料理と、プロのシェフが作る料理の双方を紹介する構成の番組。そして明日のテーマは「チーズ」。

「和食にチーズを合わせてほしいって言われたんだけどね、いやぁ~、なかなか思いつかなくって・・・」

とメニュー構成に苦心した模様の米村千代子さん。しかしその内容は、
                    「チーズ入りミルクおこわ」
                  「チーズ入りヤーコンのきんぴら」
                  「チーズ入り春巻き」
                  「チーズ入りちゃんちゃん焼き」

と超豪勢! 「ちゃんちゃん焼きにもチーズを?」と確認したところ、「ハイ、どれもたっぷりチーズをかけましたよ!パラパラとね!!」とのこと。 た、食べたい~!
       2009_01_24tv朝日「食彩の王国」取材1 2009_01_24tv朝日「食彩の王国」取材11

関東限定だが、AM10:55~ 30分の放送予定。関東のプラッツファンの皆様、是非北海道人の代わりに見てくださ~い!

2009.02.13 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

「えぞ但馬牛」、札幌大丸に並ぶ!

江別が誇る高級食材「えぞ但馬牛」が、今月4日から札幌大丸百貨店の精肉売り場で販売されている。

サーロイン(100g=2,100円)~スネ(100g=630円)まで、多様な部位が並んでいる。「えぞ但馬牛」には黄色い値札が付き、「江別産」としっかり表記されている。

今回販売されているのは、かつて「レディースファーム」としてご紹介した「バージンハート農研」(現在「バージンハート ファームジャパン」産とのこと。

品物が無くなり販売次第終了とのこと。このところ江別市内の直販でも行列が出来、あっと言う間に完売してしまう「えぞ但馬牛」。黒毛和牛ブランドとしての知名度はかなり定着してきたようだ。

これも牛の生産量とバランスを取りながら、地道に直販を続けてきた生産者グループ(BecoBeco倶楽部)の努力の成果だ!

バレンタインに極上の牛肉もいいかも!

2009.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

『大麻コミュニティレストラン』加工品フェア

今週末の土曜は14日、バレンタイン。江別では『大麻コミュニティレストラン』加工品フェアが開催される。

『大麻コミュニティレストラン』は、大麻地区の住民交流を目指し地域の方々と札幌学院大学などがプロジェクトを立ち上げ設立されたとのこと。

今回はそこで、おなじみ「サンデー &サタデーマーケット」のメンバーが加工品販売を行い、新たな交流を引き起こす予定。

そして今回も「サンデー &サタデーマーケット」実行委員長=『巴農場』岡村恵子さんより耳寄りな情報が!

江別加工品の代表格「はるちゃんのトマトケチャップ」から、新たに「はるちゃんのミートソース」が誕生したのを記念して、予約で、50食限定「ミートスパゲッティ&コーヒー」のセットが食べられるとのこと。

ちなみに「はるちゃんのミートソース」の瓶入りも30本の限定販売と、早くもレア品だ!

江別農家のかあさん達の熱気が、市内各地域で旋風を起こしてくれるのを楽しみにしたい!


【日  時】  2月14日(土)  11:30~14:00

【場  所】  『大麻コミュニティレストラン』
         北海道江別市大麻東町13-11 大麻東地区センター 
          ラルズマート大麻銀座店2階 (2番通り 大麻銀座商店街)

【はるちゃんのミートスパゲッティ&コーヒー 予約方法】
         江別市 経済部商工振興課(011-381-1023)までお電話を!

2009.02.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

お菓子の城『ラ・プティ・スリーズ』のケーキセット

大事な方への気の利いたお土産を・・・とピンと来たのが、『ラ・プティ・スリーズ』

以前、江別フレンチ『シェ・キノ』でソムリエをしていた結城恵さんの”お菓子の城”だ。

1月30日(金) 結城さんの情熱の結晶のようなカラフル”マカロン”をお土産に、そしてHPで見て恋焦がれていた「ルリジューズ」という名のケーキを自らの贅沢にとターゲットを定め、売り切れリスクも計算に入れた上で12時の開店とともに飛び込んだ。
    2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』結城さん 2009_01_30江別『ラ・プティ・スリーズ』ケーキのショーケーース
以前にも増して磨き上げられセンスアップした店内、夢の城でキビキビ働く結城さんの姿・・・あ~お菓子屋さんって、他人に夢を見させてくれる仕事なんだな~と思う。


【“お菓子の城『ラ・プティ・スリーズ』のケーキセット”の続きを読む】

2009.02.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

今年も行ってきました!『ル ゴロワ』

何だか食べ歩き報告になりつつあるが、引き続き東京回顧録・・・

1月23日(金) 東京滞在日程も残すところ僅かとなったこの日、東京へ行ったら必ず立ち寄る”心の故郷”=『ル ゴロワ』へ出かけた。
      2009_01_23ル ゴロワ1 2009_01_23ル ゴロワ 息の合った作業

またこの活気に満ちた厨房で繰り広げられる”ゴロワ劇場”を見ながら、楽しい一時を過ごすのだ。真正面にそれを捉えるべく、お気に入りのカウンター席に落ち着いた。
       2009_01_23ル ゴロワ・豚の色々な部位のゼリー寄せ 2009_01_23ル ゴロワ・ゴロワのサラダ


【“今年も行ってきました!『ル ゴロワ』”の続きを読む】

2009.02.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

野菜の小道、『リュウ ド レギュゥム』へやっと行ってきました

続けて東京回顧録です。

1月18日(日) 地図を片手に代官山(または上目黒)にある『リュウ ド レギュゥム』というお店を目指した。

こちらは昨年の10月にオープンしたお店で、実は当初より江別の野菜を使ってくださっているお取引先なのだ。その店にやっと伺うことができた!

発見したのは目黒川周辺の実に閑静な住宅街にある一軒家。看板があるもののアプローチが長~く、入り口が奥まっていて、本当に民家に招かれたような気分になる。

「なるほど、これが野菜の小道か・・・」
       『リュウ ド レギュゥム』エントランス 『リュウ ド レギュゥム』店内


【“野菜の小道、『リュウ ド レギュゥム』へやっと行ってきました”の続きを読む】

2009.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


