

--.--.-- | | スポンサー広告

豊幌・伊藤農場の旬野菜

10月21日(日)豊幌の伊藤聖子さんから、調度収穫期の野菜が色々あるからとお誘いを受け、訪ねた。旬の野菜とは・・・

悪天候が続く寒空の下、雨露に濡れてやわらかな色彩の葉物たちが並んでいた。つちが初めて現物とお目にかかったのは2色のリアスカラシ菜。サンゴ礁みたいな風貌で、ちょっとピリッと辛味がある。
20071023170943.jpg 20071023171002.jpg


【“豊幌・伊藤農場の旬野菜”の続きを読む】

2007.10.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

江別産セロリラブの評価!

八幡の伊藤扶美子さんが未知の野菜として取り組んだ”セロリラブ”を、さっそく江別フレンチの”シェ・キノ”に持ち込み、調理してもらった。
20071023164530.jpg


【“江別産セロリラブの評価!”の続きを読む】

2007.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

セロリラブ収穫!

まるごと江別グルメ会副会長、八幡の伊藤扶美子さんから、悲鳴にも似た電話が掛かってきた。

「ちょっと、あの根っこを食べるセロリ、パイナップルみたいになってるんだけど!」

”パイナップル?”

ともかく現場を確認するべく出動した。
20071023162354.jpg 20071023162417.jpg


【“セロリラブ収穫!”の続きを読む】

2007.10.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

消費者祭で会った『今年のはるちゃん』

10月13日(土)に行われた江別の3イベント(消費者祭、WEえべつ、お菓子フェア)を、ほぼ買い物の時間もなく駆け足で巡った。

消費者祭の玄関でまず出迎えてくれたのが、『”今年もやります! ”はるちゃんケチャップ
20071023160844.jpg


【“消費者祭で会った『今年のはるちゃん』”の続きを読む】

2007.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別ティラミスです♪

ノースライブコーヒーでエスプレッソを、くろかわFarmで地どり卵をゲットした訳・・・ティラミスを作りたかったんです。

これがそのティラミス。くろかわFarmの卵があまりにもレモン色だったので、何故か「虎模様」になりました。江別なのに阪神柄?

エスプレッソの濃厚な香りと卵のやさしい味がすばらしく、大満足!

「イッタダキマース!」
20071017194839.jpg 20071017194853.jpg

2007.10.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

くろかわFarmのレモン色の卵

10月9日(火)ノースライブコーヒーでエスプレッソコーヒーを手にし、次に向かったのは、わがまるごと江別グルメ会メンバー内でも評価の高い”くろかわFarm”。2年前に新規就農した若い養鶏農家さんだ。

当日突然「伺いまぁ~す!」とお電話したところ、ちょうど配達日だとのこと。くろかわFarmでは毎週3回、江別市内の「タマゴ会員」向けに配達を行っている。定期購入をしている会員も50名を超えたそうだ。

配達から帰る夕刻をねらって農場を訪れた。電話の説明どおり「きらら街道」を南幌方面に向かう途中、「地どり卵」の看板あり。
20071017194517.jpg 20071017194609.jpg


【“くろかわFarmのレモン色の卵”の続きを読む】

2007.10.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

ハロウィーンのノースライブは新作ケーキ続々!

10月9日(火) 久しぶりに訪ねた野幌の「街の珈琲豆屋さん」、ノースライブコーヒー。店内はすっかりハロウィーン。
20071011171800.jpg 20071011171817.jpg



【“ハロウィーンのノースライブは新作ケーキ続々!”の続きを読む】

2007.10.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

鶴見農園のホオズキ

10月9日(火)豊幌一元気な農園=鶴見農園に旬の味を求めて出かけた。

こちらがそれ、『ホオズキ』だ。ハウスに入った途端にえもいわれぬ香りが漂う。鶴見照子さんに食べ時の実を頂く。甘い! そしてこの味は何物にも例えようのない、独特の風味。酔ってしまいそうだ!

「ジャムとかソースにしようと思って作ったんだけど、ワインバーなんかでは2つ割りになってお料理に添えられて出てくるんだって。一体どんな料理なんだか、見てみたいね。」

今年になって札幌のレストランからも好評で、照子さんも驚いている。

20071011164041.jpg 20071011164028.jpg



【“鶴見農園のホオズキ”の続きを読む】

2007.10.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

今週末は江別でイベント満載!

今週末は江別イベントはしごです。

12日(金)、13日(土)・・・えべつお菓子フェア in 江別ぷらっと(野幌商店街内/野幌町55―5、8丁目通り沿い)
                 
前回同様、江別市内のお菓子屋さんからセレクトし販売する。今回は江別フレンチのシェ・キノから名物「江別キッシュ」「特製プリン」なども販売される!

13日(土)・・・えべつ消費者まつり&エコフェア2007 in 江別市民体育館(江別市野幌町9)

暮らしとエコに関する情報イベント。もちろん「食」情報もあり!ご存知、江別の秘境=巴農場の新米など農産物直売や、星澤幸子先生のクッキングショーもあるとか・・・

13日(土)・・・WEえべつ祭り in 江別市民会館(高砂町6)
地元企業の産物や技術などの情報イベント。こちらも特産品販売や飲食コーナーあり。

地元を巡って、江別の産業や魅力を再発見する旅はいかが?

2007.10.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

芸術の秋-ガラス工芸館で焼トウキビを食べる!

何と言うタイトル !? しかし、事実芸術家達は”美(大?)食家”でもあるのだ。ある意味、美味しい食べ物はそれ自体、神の芸術作品・・・とかナントカ、前置きが長くなった。

野幌駅から徒歩10分程の場所に、美しい秋の陽だまりに映えるレンガの瀟洒な建物、これが江別ガラス工芸館だ。
20071006144502.jpg

本当に美しい、『レンガの街=江別』を象徴する建物。個人宅だったというが、よくぞ保存してくれたものだ。アプローチにはこんなPOPなオブジェが・・・
20071006144659.jpg 20071006144721.jpg


【“芸術の秋-ガラス工芸館で焼トウキビを食べる!”の続きを読む】

2007.10.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

当別で石窯ふたたび・・・フィールデイズ♪

江別のお隣当別町を”石窯の多い町”のごとく紹介したのも束の間、再び思いがけないところで石窯に遭遇した!

9月23日(日) 当別で4回目を迎えるというお祭り、「フィールデイズ イン ジャパン」に参加した。

『フィールデイズ』とは、ニュージーランドの国民的農業祭らしい。それを、同様に酪農王国である北海道で・・・ということで始められたようだ。

大変な賑わいにびっくり! 面白そうな催しがいっぱいだ。中でもつちが個人的に一番見たかった「羊の毛刈りショー」
             
20071001161708.jpg


【“当別で石窯ふたたび・・・フィールデイズ♪”の続きを読む】

2007.10.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


