

--.--.-- | | スポンサー広告

急いで!!コロポックルの新蕎麦はあと1ヶ月!

度々ご紹介している野幌原始林の隠れ家そば屋”コロポックル山荘”「新蕎麦」、今年は例年より早く9月2日からスタートしているが、まだ間に合うんです!

五十嵐師匠によると10月一杯は新ソバの風味を十分に楽しめるとのこと。今年もソバは江別・山本農園産手刈り、天日干ししたもの

今日9月29日(土)、その醍醐味を頂きに店を訪れた。
20070929231919.jpg

そばを鼻先に運ぶと、ふわっと香りが立つ。食欲の喚起に耐えずそのままズズズーッといくと、相変わらず・・・と言うか、今まで以上にソバの甘みが舌の上でほころぶ。かみ締めるとジュワジュワッと泡のように”甘い汁”が滲み出てくるのだ。甘い、ともかく甘い!!

これはもう体感して頂くしかない!あと1ヶ月、食べ逃しのないように!!待ってるよー!!

                                             五十嵐師匠↓
20070929231930.jpgコロポックル山荘 
江別市西野幌927番地 森林キャンプ場隣
 TEL:090-3892-8281

[営業時間] 4月から12月末まで(1月~3月は休業)
        11:00~15:00
        土曜のみ16:00まで
              
[休 業 日] 月曜日(祭日の場合は翌日)
 ※国道12号線→白樺通、野幌運動公園入口から1km先、
  野幌神社前信号を右折2.4km先

koro_map.gif



2007.09.29 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

フランス野菜 made in 江別

前年から発足した(?)”まるごと江別グルメ会フランス野菜部会”にやっと成果が現れた!

5軒の農家で栽培していたサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)が、4軒で立派に成長!
20070927151237.jpg

写真は八幡の伊藤扶美子さんの作品。バサバサとした外葉をかいて直径20cm、重さ1.6kgくらい。がっちり巻いていて上出来!
伊藤農園は完全無農薬栽培のため、パオパオを掛けていたためか、外葉も比較的虫食いなくきれいだった。残る3軒ではかなり虫に先手を打たれた。

さっそくこの大玉を有効活用してもらうため、江別フレンチの”シェ・キノ”へ持ち込んだ。


【“フランス野菜 made in 江別”の続きを読む】

2007.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

石戸谷準ステンドの世界inトンデンファーム

9月16日(日) 江別にあるトンデンファームにて、「ボザール・秋の昼食会」なる集いが行われた。

ボザールは、以前ご紹介した江別在住ステンドグラス作家=石戸谷準氏の工房。かねてから親交があり、社屋に氏の作品を施しているトンデンファームで、新作の「ヤマメ」を展示発表するというイベントだ。

会場は新しくできたレストラン別棟。なかなか面白い建物だ。
             20070920110039.jpg

開始時間を僅かに経過した頃滑り込むと、かなりの盛況、しかも食事も大分食べつくされている。。。
     20070920110055.jpg 20070920110106.jpg

慌てて皿に盛った特製コロッケとトンデンファームのソーセージ。まずはお腹を満たしてからの作品鑑賞と行こう。


【“石戸谷準ステンドの世界inトンデンファーム”の続きを読む】

2007.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

当別特集:追記

前回ご紹介した”cafe worldpeace”ですが、そのホームページが素晴らしいので、ご紹介します。

夢の空間を当別に築き上げた高田家の歩みとその根底にある思いなど、その世界感が溢れていて、まさに夢の世界!!

特に奥様りかさんの「自宅出産」のページは必見です!

cafe worldpeace
http://www7.ocn.ne.jp/~kauri/

2007.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

当別特集:Cafe World Peace!

9月8日(土) 前回の当別特集で紹介した辻野建設工業が手がける「田園住宅プロジェクト」の一分譲地に、5年の歳月を経て完成したセルフビルドの家が完成したと聞き、お披露目会に伺った。

20070914163535.jpg

その家はすっかり環境に馴染んで佇んでいた。外観からも幸せな家族の暮らしぶりが見えてくるような存在感がある。それもそのはず、新築とは言え5年間週末に通っては家主自らが作り上げたのだ。すでに血が通っているも同然!

誘い込まれるように玄関を入ろうすると、「Cafe World Peace」の看板が目に飛び込んできた。


【“当別特集:Cafe World Peace!”の続きを読む】

2007.09.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

当別特集:シニア北大生が田園生活体験!

9月2日(日)前回ご紹介した辻野建設工業株式会社とのご縁続きで、イベントを実施した。

20070919145810.jpg同社の「田園住宅プロジェクト」の中身を疑似体験してもらうという内容だ。参加したのは、かの北海道大学に2週間、これまた擬似入学していたシニアの皆さま! この「シニアサマーカレッジ」は北大で今年初めて実施され、全国から学習意欲に燃える23名のシニアの方々が集まった。授業のない土日は自由に周遊されると思いきや、「当別町フロンティアに学ぶ-田園生活ワークショップ」と題する堅苦しいプログラムに過半数の13名の方が参加してくださった!


【“当別特集:シニア北大生が田園生活体験!”の続きを読む】

2007.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

当別特集:当別石窯めぐり

辻野建設工業株式会社とご縁があり、最近江別のお隣、当別町へ通っております。

きっかけは社長の辻野浩氏が綴る「社長のブログ」”気になる記載”があったこと。

そのキーワードは「ピザ釜造り」

お客様の「自宅の脇にピザ釜をつくりたい。」というご要望を聞き、まずは自分の家に”自分で”作ってしまったというストーリーが8話に渡り描かれていた。

実はこのつちも、かねてから石窯については執着しており、イベントで組み立て式石窯なるものを何度かこしらえた経験の持ち主。

”社長のピザ釜”を見てみたい!」

さっそく厚かましくもメールで社長へ要望を伝えると、「いいですよ。」との返事。こんな動機不純(?)な人間を受け入れてくれる辻野社長とは、一体・・・?


【“当別特集:当別石窯めぐり”の続きを読む】

2007.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

7・8月まるごと江別グルメ会料理教室

8月21日(火) 毎月恒例のまるごと江別グルメ会料理教室が開催された。

今回の講師は”素材の真髄を知り尽くす”柴田禮子さんと和洋菓子のスペシャリスト岡田美代子さんとのペア。いつも季節感たっぷりのメニューを紹介してくれる両人だが、今回も夏野菜たっぷりで食欲増進間違いなし。
            20070911135831.jpg


今月のメニュー!
1.ジャージャー麺
2.オクラの中華スープ
3.ナス・ズッキーニ・ブロッコリーのごまフライ
4.くずまんじゅう


【“7・8月まるごと江別グルメ会料理教室”の続きを読む】

2007.09.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

トンデンファームでステンドグラス展示会

今日は「食」と「アート」のコラボレーションお知らせ!!

今まで温め続けてきた”EBETSU ART”のネタをやっと公開できる日が来た! 実は「えべつ」、アートでもスゴイんです!

来る9月16日(日) 、江別在住ステンドグラス作家の石戸谷準さんが、1日限りの展示会を行う。
しかも場所はあの”手作りハム”の「トンデンファーム」

「え!なんで?」
実はトンデンファームの社長が石戸谷氏の作品を高く評価し、本社併設レストランの窓にステンドグラスを特注しているのだ。

その石戸谷氏の作品、「たんぽぽ」。
     20070910195909.jpg   20070910195925.jpg


【“トンデンファームでステンドグラス展示会”の続きを読む】

2007.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

ル ゴロワ大塚夫妻meets花茶

(またもや更新が滞りました。PCの回復具合ですが・・・漸進しております。)

8月28日(火)久しぶりにお会いする大切な方をお迎えに千歳空港へと向かった。

20070908212143.jpg
東京のフレンチレストラン、”ル ゴロワ”大塚夫妻。今年の元旦に江別の米村牧場チーズ工房プラッツにお迎えして以来の北海道訪問だ。

今回は北海道庁が企画している「食のサポーター」という生産者のアドバイザーとして招かれたとか。

「本当は北海道出身者じゃないとダメらしいんですけど・・・」
”北海道が大好き”という熱い思いが道庁にも届いたらしい。


【“ル ゴロワ大塚夫妻meets花茶”の続きを読む】

2007.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


