

--.--.-- | | スポンサー広告

愛すべき北の珈琲屋 ノースライブコーヒー

4月26日(木) 野幌駅前のコーヒー豆屋さん”ノースライブコーヒー”を訪ねた。
20070428164104.jpg


「江別で豆屋さんと言えば・・・」というくらいお馴染みのお店。
江別でちょっとこだわりのカフェやレストランには大概こちらの豆が使われている。


【“愛すべき北の珈琲屋 ノースライブコーヒー”の続きを読む】

2007.04.28 | | Comments(5) | Trackback(0) | 江別

足寄の石田めん羊を訪ねて-第2話-

第1話の経緯より・・・
4月20日(日)札幌の「ラ・サンテ」で頂いた石田めん羊牧場の羊をこの目で見まいと足寄へ・・・

274号線を上士幌から足寄市街方面に向かい、足寄の道の駅を過ぎると、羊の看板を発見! いきなり無数の羊と目が合う。
20070422165121.jpg


石田さんはこの日、羊肉の加工で大忙しのところ時間を割いてくださった。若いがとっても落ち着いた素敵な方だ。
20070422165134.jpg



【“足寄の石田めん羊を訪ねて-第2話-”の続きを読む】

2007.04.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

足寄の石田めん羊を訪ねて-第1話-

4月20日(金) 足寄を訪れた。目的はある兄弟を感動させた美味なる羊に会うためだ。

その兄弟とは”つち”及びその実兄・・・本人たちのみ認める無名の美食家である。

ちょうど1年前、普段寡黙な兄が鼻息も荒く、「箱根ですごく美味しいラムを食べたんだ!」と電話口で訴えてきた。それも執拗に・・・

”羊”苦手なつちに、その後も度々”アレは食うべし、ついては箱根に来るべし”といった内容の提言を繰り返していた。

時は過ぎ今年の4月1日(日)、札幌宮の森の本格フレンチ「ラ・サンテ」さんより「新鮮な道産羊の内臓が手に入りました。」との案内を頂き、羊が苦手なことも忘れて”羊フルコース”を予約した。(ナゼ?)

”羊フルコース”とは・・・


【“足寄の石田めん羊を訪ねて-第1話-”の続きを読む】

2007.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

なんとサボイキャベツが生き延びていた!!

4月19日(木)「さわやか牛乳」で知られる西野幌の小林牧場を訪問。

「ねえ、ちょっとおいで。絶対驚くよ。」
と意味深な笑みを浮かべて小林ヨシ子さんが手招きする。。。

なんだろう??-といぶかりつつ、畑の中へ・・・
                  20070422153643.jpg

               20070422154957.jpg

             20070422155104.jpg


エエエエエーッ! !!

コレは!? あの時のフランスキャベツじゃないですか!!


【“なんとサボイキャベツが生き延びていた!!”の続きを読む】

2007.04.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

3月まるごと江別グルメ教室

3月20日(火)毎月恒例のまるごと江別グルメ会料理教室、今回は2006年度の教室最終回・・・ということで、実習+講師からのスペシャルメニューの豪華版となった。

今回の講師ははるちゃんケチャップで有名な岡村恵子さん伊藤聖子さん、「ちょっと~、シワくちゃの顔撮らないでよぉ~」と訴える角山のドン(?)吉川枝尹子さんの3強。メインは手づくりケチャップをふんだんに使ったお料理。そしてついにデビューした”越冬じゃがのプリン” !!
お忘れだろうか!?! かつてつちが無理やり立ち上げたじゃがいも菓子研究会、「アントワネットの会」。ほぼ幻のユニットと化していたが、「じゃがいもプリンを越冬芋でもう1度やってみたい!」というつちの切なる願いを、伊藤聖子さんが叶えてくれた。楽しみだ!


20070321173130.jpg20070321173141.jpg20070321173150.jpg


今月のメニュー!
1.ケチャップごはんの生春巻き
2.野菜たっぷり赤いスープ
3.おからのマヨネーズサラダ
4.ポテトプリン


そして講師陣からのスペシャルメニュー
☆豚肉の塩パイ包み
☆草しんこ
☆春のサラダ


果たして食べきれるのだろうか・・・



【“3月まるごと江別グルメ教室”の続きを読む】

2007.04.11 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

加工品フェア報告!

4月8日(日) 江別市民会館で行われた「かあさん直送! こだわり加工品フェア」をまたまた直撃! 積雪もなくなり、も~いい加減忙しくなってきた農家のかあさん達が頑張って集まった。。。

お馴染み和洋手づくり菓子の ”エムアイ工房” より、地粉シフォンケーキあん餅
20070408230037.jpg 20070408230106.jpg


【“加工品フェア報告!”の続きを読む】

2007.04.08 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

加工品フェアふたたび!

来る4月8日(日) 連続好評の「かあさん直送! こだわり加工品フェア」が開催されまーす。

日 時 : 4月8日(日) 13時~17時
場 所 : 江別市民会館


 《出店予定メニュー》 
 
 岡村農場「はるちゃんのトマトケチャップ」

 「エム・アイ工房」より、「ロールケーキ」、「餡餅」、「おこわ」など
 ㈱輝楽里の”てるちゃん味噌” 
 アトリエ陶 風の村農園の「パン」「豆腐」など
 サツラク農協・生産者限定飲むヨーグルト
他、 江別製粉の小麦粉
も販売予定。

農家のお母さんたちもこれから繁忙期。フルメンバー出店も次の冬までないかも。是非この機会をお見逃しなく!選挙の後は市民会館に寄って見てね。

 《3月の加工品フェアの様子はコチラ》

2007.04.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別・新イタリアン「木の家」オープン!

4月3日(火) 待ちに待った江別・新イタリアンダイニング 「木の家」  オープン。11時半の開店ほぼジャストインタイムで押しかけた。もちろん第1号客!店内は開店を祝うお花でいっぱい。。。
                   20070404122921.jpg






【“江別・新イタリアン「木の家」オープン!”の続きを読む】

2007.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

シェ・キノ2周年パーティーは地産地消の真髄!

3月31日(土)江別フレンチのシェ・キノ2周年を祝うパーティーが開かれた。扉を開けると目に飛び込んできたのは、常連客手づくりのポスター。斬新なデザインのテーマは江別フランスとのこと。
20070402145614.jpg


厨房には4月3日(火)にオープンする姉妹店「木の家」オーナー、木下二三男シェフも応援でやって来た。
イタリアン・ダイニング「木の家」についてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-95.html
20070402145648.jpg


なんとワインは9種類が飲み放題として飲兵衛たちに供された。
20070402145626.jpg


オープニングを飾ったのはシェ・キノの看板メニューである「江別キッチュ」。今日の
20070402145708.jpg

2007.04.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

えぞ但馬牛直販、満員御礼!

3月29日(木)~30日(金)に行われた今年初の「えぞ但馬牛直販」は大盛況のうちに終了いたしましたぁ~!
20070330184259.jpg

今回は例年の倍、2頭分を販売したがほぼ完売。半分近くが予約購入ということなので、すっかりファンが定着した模様。


【“えぞ但馬牛直販、満員御礼!”の続きを読む】

2007.04.01 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


