

--.--.-- | | スポンサー広告

12月のまるごと江別グルメ会料理教室!

12月19日(火)毎月恒例のまるごと江別グルメ会料理教室が開催された。

講師は八幡チームの植村久子さん伊藤扶美子さん
20061227152854.jpg 20061227152901.jpg


今回のメニューは植村さんお得意の大和芋が主役のラインナップ。

今月のメニュー!
1.もち米しゅ”う米”
2.大豆のサモサ
3.大和芋の青しそ揚げ
4.えびとホタテとすり身の野菜かき揚げ
5.大和芋のいそべ揚げ
6.レアチーズ
7.アロニアジャム


【“12月のまるごと江別グルメ会料理教室!”の続きを読む】

2006.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

かあさん直送 クリスマスプレゼント!

12月24日(日) クリスマスイブのこの日、江別市民会館にて「かあさん直送! こだわり加工品フェア」が開催された。
まるごと江別グルメ会メンバーも多数参加と聞いて、つちも張り切って参上した!

今回の仕掛け人がこの人、岡村恵子さん。あの「はるちゃんケチャップ」製造者だ。江別でも泣く子も黙るやり手女性農業者として知られるが、実にいくつもの仮面を持っている。今日の顔は江別市「まち」と「むら」の交流推進協議会加工部会会長。。。
はるちゃんケチャップについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-61.html
20061225124419.jpg



【“かあさん直送 クリスマスプレゼント!”の続きを読む】

2006.12.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

市民会館に江別の美食が集合!

明日12月24日(日)、クリスマスイブのこの日、江別市民会館では「江別音楽協会ウィンドアンサンブルコンサート」と映画「戦場のアリア」鑑賞会が行われる。

これに合わせて、江別市内の女性農業者による加工品直売も開催! 名付けて「かあさん直送! こだわり加工品フェア」
我がまるごと江別グルメ会メンバーも勿論出店する。主なラインナップをご紹介すると・・・

米村牧場チーズ工房「プラッツ」の手作りチーズ
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-31.html
岡村農場「はるちゃんのトマトケチャップ」
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-61.html
巻物の魔術師伊藤智恵美さんの「ロールケーキ」
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html#more
江別ゆとり会の「アロニア漬け」http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/isc/jyosei_/yutori_kai.htm

手作り味噌、山わさびの醤油漬け、餅、牧場絞りたて牛乳などなど・・・

江別製粉の小麦粉やクラフトなんかも販売される予定。
ここでしか買えないものが殆どなので、クリスマスのプレゼントは是非市民会館でゲットしよう!

江別市民会館(011-383-6446)
※コンサートと映画鑑賞会は14:00~17:30(一般 1,300円 中学生 800円)
 加工品フェアは10:00~18:30

2006.12.23 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

えぞ但馬牛完売!!

12月21日から始まったえぞ但馬牛直売ですが、何と予想もつかない盛況で22日午前中に完売となりました。

今回初めて3頭分の販売に踏み込んで、生産者の松下さんも「売り切れるか・・・」と心配していたにもかかわらず!

「えぞ但馬牛をもっと地元の人達に知ってもらいたい!」
という生産者の皆さんの努力が実を結びつつあるようだ。

次回の販売は3月を予定! 今回ゲットできなかった皆様、次回は是非早めにご来店を!

2006.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

えぞ但馬牛直販は明日から!

何度となく紹介している、江別が誇る名産、「えぞ但馬牛」の年内最後の直販が12月21日(木)~23日(土)まで、Aコープ江別店で行われる!

今回は松下牧場と相田牧場からど~んと3頭分
A3~4クラスの肉がお目見え。

松下牧場の取材でお目見えした彼らも・・・↓↓↓
20061102093908.jpg


売り場には「えぞ但馬レディース」も登場の予定。
20061121162102.jpg


なお販売される肉は部位毎に真空パックになっており、冷蔵庫でそのまま10日位は保存可能。その場で宅配の手続きも取れる。

お歳暮は是非、江別産「えぞ但馬牛」で!


Aコープ江別店
江別市元江別779-1 011-389-8703
※10:00~17:00の販売予定です!

2006.12.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

仲良しよっちゃん漬け!

11月より開局した江別インターネットテレビ「えべつ(i)'sTV」http://ebetsu-ai.tv/us_menu.do
この中で「後世に残したい江別の食」を紹介すべく、わがまるごと江別グルメ会メンバーを1人ずつクローズアップする事業がスタートした。

12月14日(木)トップを切って撮影したのは小林ヨシ子さん「仲良しよっちゃん漬け」

この漬物(?)、タダモノではない。何しろ牧場産だけに、牛乳を使うのだ。

20061214185656.jpg 20061214185646.jpg

撮影前に自慢のゴマ擂り器を操りながら余裕の”よっちゃん”こと小林ヨシ子さん。この笑顔が証明する”生活を楽しむ達人”だ。好奇心の塊のような頭脳からは日々驚きのアイディア料理が誕生している。

「仲良しよっちゃん漬け」が生み出されたのは今から7~8年前。小林さんは、お産をした直後の牛の初乳で作る「牛乳豆腐」をよくお客さんの手土産などに振舞っていたが、ある日「毎回醤油とワサビで食べるんじゃ飽きるしょ?」と思うに至った。

「何か変わった食べ方ないかね~。しかも華やかで日持ちのするもの・・・」
それが牛乳豆腐の間に野菜を挟んだ”漬物”誕生の瞬間だ。一体どういう思考回路を辿ったらそんな発想に結びつくのか・・・解明不可△×△


【“仲良しよっちゃん漬け!”の続きを読む】

2006.12.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

アントワネットの花・・・?

12月12日(火) まるごと江別グルメ会豊幌3人娘(?)による”芋菓子研究会”が行われた。

この”芋菓子研究会”、実はつちのブログ読者からのリクエストがきっかけで誕生! 

10月に行われた「江別料理ごよみ」のメニュー”ポテトdeシュー”を紹介したところ・・・
「江別料理ごよみ」についてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html

「じゃがいもスイーツの特注なんてないかなぁ。ロールケーキで。」
「モンブランを食べたいなぁ~
・じゃがいものクレープ
・じゃがいものパウンドケーキ
・じゃがいもプリン
・じゃがいものスコーン
・じゃがいもラーメン他
特に食べたいのが、インカのめざめのモンブランで~す。」


と膨大な宿題を頂いて呆然。。。しかし”食べてみたいよな~”

この難題に応えるべく、つちが白羽の矢を立てたのが”豊幌3人娘(?)”伊藤聖子さん、岡村恵子さん、伊藤智恵美さん。皆さんケチャップ作りの合間を割いて協力してくださった。感謝!!!
20061212193709.jpg



【“アントワネットの花・・・?”の続きを読む】

2006.12.12 | | Comments(5) | Trackback(0) | 江別

江別のお菓子屋さんクロンヌの味

12月7日(木)久々の登場です。
今日は特別な思いを秘め、今年6月にオープンした江別のお菓子屋さんクロンヌへの旅。

実は2回目の訪問。数ヶ月前「新しくケーキ屋さんができた...」との噂を聞きつけ、何気なくロールケーキとヨーグルトパンを購入。以来、ずっと気になっていた。「もう1度行きたい!」と・・・

20061207164205.jpg

目出度く朝一番乗りを果たす。それもその筈、開店前に押しかけてしまったのだ。にもかかわらず快く暖かい店内へ迎えてもらった。店内は小さいながら可愛いらしい装飾でいっぱい。女性オーナーの城といった感じだ。

20061207164215.jpg

ショーケースのケーキたちはコロンとしていて手作り感が溢れている。これら10数種類のケーキをオーナーの青木直子さんお1人で産み出す。


【“江別のお菓子屋さんクロンヌの味”の続きを読む】

2006.12.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


