

--.--.-- | | スポンサー広告

弟4回江別料理ごよみ、開催される!

10月27日(金)野幌公民館にて、毎年恒例まるごと江別グルメ会「料理ごよみ」が開催された。

この催しは、まるごと江別グルメ会の1年間の活動を一般の方に披露し、地元食材を使った捜索料理を楽しんでもらう一大イベントだ。

まるごと江別グルメ会会員として皆さまをお招きする立場のつちだが、自分自身が楽しむことで頭はいっぱい。待ちに待ったイベントなのだ。
20061028175556.jpg 20061028175550.jpg 20061028175544.jpg

エントランスではまず、まるごと江別グルメ会メンバー、小林ヨシ子さん手製のかぼちゃの彫刻たちが出迎えてくれる。。。


【“弟4回江別料理ごよみ、開催される!”の続きを読む】

2006.10.29 | | Comments(10) | Trackback(0) | 江別

えぞ但馬牛直売!、そして”牛スジおこわ”・・・

10月26日(木)、27日(金)の2日間、Aコープ江別店にて、あの幻の和牛 「えぞ但馬牛」 が直売される。今回売られるのは上江別の砂川牧場産の1頭。1頭分とは言え、全ての部位を扱うので、約200パックにはなる。。。

今日の売り出しに慌てて駆けつけたつち・・・
20061026215511.jpg

ありました!1年ぶりに見る霜降り肉・・・
20061026215534.jpg


【“えぞ但馬牛直売!、そして”牛スジおこわ”・・・”の続きを読む】

2006.10.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

10月27日、野幌公民館に川エビがやってくる!

「何のこっちゃ?」といったタイトルだが、来る10月27日(金)野幌公民館で18:00より開催される、年に1度の”大食い祭”・・・じゃなくて、「料理ごよみ」、この場に「川エビ」がお目見えするのだ!
料理ごよみについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-36.html

「料理ごよみ」はすでにインフォメーションしたとおり、我がまるごと江別グルメ会がお客様を招いて手料理を披露するパーティー。4回目を迎える今回、初めて登場する食材がこの「川エビ」なのだ。巷で「エビ」ブームか何かは知らんが、この「川エビ」チャンはれっきとした江別漁獲物。

なーんて、つちも初耳! さっそく居ても立ってもいられず現場へ急行!

この方が今回料理ごよみで供される川エビの捕り手、佐藤宣夫さん。猟師・・・と思いきや、豊幌の米農家さん。川エビ漁は趣味だと言う。
20061023125734.jpg

とは言え佐藤さん、3年前からしっかり漁業権を取得し、専用の漁場を持っている。ところでその川エビちゃんは・・・
20061023125814.jpg

お、いました、いました。身長5cmくらいかな。ちょっとアップにしてみましょう。
20061023125747.jpg

わっ、近すぎ? へぇー透きとおっててなかなか綺麗なエビちゃんだ。「川エビ」は俗称で、「スジエビ」というのが正式な名称らしい。日本全国に生息しているが、江別では昔から小規模ながら漁が行われていたとのこと。


【“10月27日、野幌公民館に川エビがやってくる!”の続きを読む】

2006.10.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

まるごと江別グルメ会のフランス野菜、その後・・・

フランス野菜の苗がまるごと江別グルメ会の4軒の農家の手に渡ってから2ヶ月が経った。今月13日には初霜が降りたけど、どうなってるかなー? 伊藤聖子さん、植村久子さん、伊藤扶美子さんの農場を訪ねた。
江別に渡ったフランス野菜のお話はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#more


【“まるごと江別グルメ会のフランス野菜、その後・・・”の続きを読む】

2006.10.23 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

年に1度の幻のレストラン「料理ごよみ」開催!

まるごと江別グルメ会、恵年の総決算、「料理ごよみ」が今年も開催される。

「料理ごよみ」まるごと江別グルメ会の日頃の鍛錬の成果を、一般のお客様をお招きして披露する、1日限りのパーティー。幻のレストランだ。

今年も100名強のお客様を招待する予定。江別の産物を巧みにアレンジし、”目からウロコ”の創作料理が並ぶ予定。

「えええええー、あの、幻の和牛、えぞ但馬牛オコワにぃ~!?」とか・・・
「このかき揚げの川エビって江別で捕れるのぉ~?」なーんてゆーのが盛りだくさん!

チケット前売り制、売り切り御免なので、早めに問い合わせして!
日 時:10月27日(金)18:00~
場 所:野幌公民館
問い合わせ先:江別市農業委員会 TEL 011-382-4141


去年の様子はこちらを見てね!↓
http://www.kitchen-tomato.jp/eventinfo.php/item/1221/

2006.10.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

10月まるごと江別グルメ会料理教室!

10月17日(火) 毎月恒例、まるごと江別グルメ会料理教室が開かれた。

今回のテーマは「まるごとキャベツ」、そして裏テーマがすごくレアな「中華風」。こんな破天荒なこと、一体誰が・・・何と今回の講師はこの”つち”&まるごと江別グルメ会の米農家の顔、岡村恵子さんなのだ!

「なんで~”キャベツ”なのぉー?」

実は「まるごと・・きゃ・べつ」に引っ掛けて「江別を象徴するキャベツ料理を!」とテーマだけ意気込んでいたのだが・・・

今月のメニュー!
1.まるごとeキャベツ
2.じゃがキッズの飴衣
3.秋の恵みのサラダ(中華風)
4.岡村農場いつものスープ(中華バージョン)
5.岡村農場おぼろづき2006新米


【“10月まるごと江別グルメ会料理教室!”の続きを読む】

2006.10.19 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

まるごと江別グルメ会in小麦フェスタ

きゃぁ~、大分ご無沙汰しちゃいました! すみませ~ん!!

10月14日(土) 江別市民会館で開催された、4年に1度の大イベント「小麦フェスタ」、無事終了いたしました! (イキナリ本題・・・)
20061015182139.jpg

そして我がまるごと江別グルメ会の江別産小麦を使った手作り菓子は、制限時間を大幅に残し午後1時には完売!本当にありがとうございました!!


【“まるごと江別グルメ会in小麦フェスタ”の続きを読む】

2006.10.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

ついにやった!カリフラワーのアーモンドタルト

江別フレンチ、シェ・キノ×豊幌・伊藤農場のコラボレーションを企画して以来、ずーっと”白いカリフラワー”のことが気になっていたつち・・・
シェ・キノ×豊幌・伊藤農場コラボレーションメニューについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-41.html

「カリフラワーにはアーモンドがよく似合う。。。」
と根拠なく思い込み、ついにカリフラワー入りアーモンドタルトを製作!
              20061011171239.jpg



【“ついにやった!カリフラワーのアーモンドタルト”の続きを読む】

2006.10.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

カリフラワーの白い白いスープ、レシピ公開!

江別フレンチ、シェ・キノ10月限定メニュー豊幌・伊藤農場の白い白いカリフラワースープ」、そのレシピを特別公開しちゃおう!(シェ・キノ10月限定メニューについてはこちら→http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-41.html#more

           20061010111542.jpg


【“カリフラワーの白い白いスープ、レシピ公開!”の続きを読む】

2006.10.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

” 4年に1度の” 小麦フェスタ2006in江別開催!!

来る10月14日(土) 江別市民会館において、4年に1度の大イベント「小麦フェスタ」が開かれる!

このイベントは道産小麦のおいしさと安心・安全をアピールし、もっと広くみんなに食べてもらうことを目的に開催される。

そして「小麦」といえば、やっぱ「江別でしょ」。。。
というわけで、我が江別市で開催されるワケ。

もちろんまじめにお勉強するコーナーやシンポジウムもある...が、やはり道産小麦のおいしさは食べてみなけりゃわからない♪

この日は小麦で町おこしを目指す同士、滝川、美瑛、下川、岩見沢、小清水と共に屋台村を形成し、熾烈なお国自慢対決が予定されている。

だが、本命はこちら! こんな絶好のリングが用意されているのに、我ら「まるごと江別グルメ会」が黙っていよう筈もない。当日は敢えて屋台村との勝負を避け、別室にて専門ブースを構える予定。

まるごと江別グルメ会1日限定販売のメニュー!!

1.巻物の魔術師、伊藤智恵美さんの”ミニロールケーキ”+”クッキー”
2.子どもたちの絶対的指示を集める、岡村恵子さんの”野菜蒸しパン”
3.和洋菓子のスペシャリスト、岡田美代子さんの”パウンドケーキ”
4.芸術的創作菓子のプロフェッショナル、岡本初枝さんの”アーモンドチュイル”
5.毎日でも食べ飽きない味を追求する、米村千代子さんの”アロニア入りカウボーイケーキ”

道産小麦と輸入小麦の食べ比べコーナーも予定されている。さあ、アナタは全品制覇できるか!!


小麦フェスタ2006in江別

場    所 : 江別市民会館
時    間 : 10:00~16:00
お問い合わせ : 事務局 011-391-2160
詳細はこちらに随時UPされます↓↓↓
http://www.yakimono21.org/komugi/

2006.10.09 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

チーズ工房プラッツ~ラクレットを求めて

10月5日(木) まるごと江別グルメ会米村千代子さんより「ラクレットを食べに喜茂別に行かない?」とのお誘いを受け、同行することになった。

米村さんは、つちのブログでもお馴染み、江別初のチーズ工房プラッツのオーナー。プラッツのチーズは現在ゴーダタイプのみだが、お父さん、スイスの家庭でご馳走になったラクレットの味が忘れられず、専用鍋を購入!「いつか作ってみたい」と夢を膨らませている。
チーズ工房プラッツオープンの物語はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-19.html#more
20061006225244.jpg


今回お邪魔したのは喜茂別のポテト料理専門店「ポテト inn Pa Pa」 ここでラクレットが味わえるという。
20061006225224.jpg



【“チーズ工房プラッツ~ラクレットを求めて”の続きを読む】

2006.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

シェ・キノ×伊藤農場、10月限定メニュー登場!

・・・というワケで、(何のことかワカラナイ方、まず「シェ・キノの木下シェフ、豊幌の伊藤農場へ」http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-39.html#moreをご覧ください。)まるごと江別グルメ会会長、伊藤智恵美さんの農場でインスピレーションを得た、木下シェフ入魂のメニューがシェ・キノhttp://www15.plala.or.jp/chez-kino/に誕生した!

20061006120449.jpg 
カリフラワーの白い白いスープ 










【“シェ・キノ×伊藤農場、10月限定メニュー登場!”の続きを読む】

2006.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

シェ・キノの木下シェフ、豊幌の伊藤農場へ

10月2日(月) 江別フレンチのシェ・キノhttp://www15.plala.or.jp/chez-kino/、木下シェフがまるごと江別グルメ会の畑を巡る旅(今勝手にタイトル作りました・・・)、9月の八幡・植村農場に続き、今月は豊幌の伊藤農場です。
20061003200213.jpg

12号線を豊幌駅過ぎてふと左を見ると、デッカク「伊藤農場」の文字が見える...そこがまるごと江別グルメ会会長、伊藤智恵美さんの農場だ。

面積は21haと江別でも大きな農場。そのうち7haが田んぼ、残りが畑だ。ここの主力は何と言っても、ブロ・カリ・・ブロッコリーカリフラワーだ!


【“シェ・キノの木下シェフ、豊幌の伊藤農場へ”の続きを読む】

2006.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

9月まるごと江別グルメ会料理教室レシピ!

9月19日(火)に行われた月例まるごと江別グルメ会料理教室のレシピ、やっとご紹介です。
9月料理教室の模様はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-33.html

こんなに遅れたのは・・・私、つちの責任です。。。

イヤー、実はPDFファイルにして貼り付けられないかと試行錯誤していたんですが、結局放棄しました。やっぱりムリなんでしょうか。誰か知ってたら教えてぇ~!!

・・・というワケで、相変わらず素朴なフォーマットでお届けいたします。


【“9月まるごと江別グルメ会料理教室レシピ!”の続きを読む】

2006.10.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


