

--.--.-- | | スポンサー広告

江別の秘境、巴農場に「おぼろづき」を訪ねて・・・

何やら大げさなタイトルに半信半疑・・・ってゆーか、意味不明!という方、多いと思います。

でも本当に秘境なんです。。。まるごと江別グルメ会の豊幌3人娘(?)の1人、岡村恵子さんの農場!

「二股を、川渡ったら・・・」と言われるままに車を進めるうちに・・・ココハ何処デスカ???

「ここは中州なの。石狩川の治水工事で流れが変わって残された場所が沼になってるから、ここの土壌は独特なんです。」
20061001213007.jpg

岡村さんの米江別でも最も食味がいいとの評判を聞いていたが、この秘境ゆえなのか?


【“江別の秘境、巴農場に「おぼろづき」を訪ねて・・・”の続きを読む】

2006.09.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

フランス野菜~蕎麦脱穀まで・・・

9月25日(月) この日も江別八幡の植村農場に収穫手伝いで訪れた。そして気になっていたフランス野菜の様子を見に行った。
フランス野菜のお話はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#comment2

植村農場フランスブロッコリー↓ 植村農場フランスキャベツ↓
20060929162436.jpg 20060929173345.jpg


【“フランス野菜~蕎麦脱穀まで・・・”の続きを読む】

2006.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

寿司屋のおかみさんがシェ・キノに現る!

前回つちの記事を手がかりに「チーズ工房プラッツ」と幌向のフレンチ「パストラル」を取材してくださった寿司屋のおかみさんhttp://ichii445.blog42.fc2.com/、言わずと知れた札幌の超有名ブロガーが、今度は江別フレンチの「シェ・キノ」に来てくださった!

今月限定メニュー、「パプリカのババロア」「米なすのクリームスープ」をご堪能。そして果敢にもランチフルコース(2,200円)に体を張って挑んでくださった。感謝、感謝!!

20060928202641.jpg
←もの言わぬ食べ物たちを相手に何度もシェッターを切るおかみさん







本当にありがとうございました!
おかみさんの「シェ・キノ report」は今週土曜日にUPされる予定だよ。お楽しみに!

20060928202604.jpg 20060928202658.jpg 20060928202717.jpg

引き続き重大なお知らせ!!!!!

9月11日(月)~30日(土)

江別フレンチのシェ・キノにて植村農場のパプリカ米ナスを使った期間限定ディナー(4,200円)が食べられます。
※つちがブログで紹介した”パプリカのババロア”と”ナスのクリームスープ”は期間中ずーっと食べられます。(3,500円の”シェ・キノコースはスープがつきません。)他のメニューはその日の新鮮食材を使ってシェフが創作!お楽しみに!!

そして、そして、「つちのブログ見た!」と予約の際言うと、なんかいいことあるかもよ!! 行ってみてね!

■シェ・キノ営業案内■

月曜日~土曜日

■ランチ
11:30~14:00
■ディナー
17:30~21:00
※日曜日はご予約のみ営業

〒067-0042
江別市見晴台71番地の2
TEL&FAX(011)381-3589

地図はこちらを見てね↓↓↓
http://www15.plala.or.jp/chez-kino/


2006.09.28 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

チーズ工房プラッツ、販売一時中止のお知らせ

札幌の超人気ブログ、「寿司屋のおかみさん小話」http://ichii445.blog42.fc2.com/、STV「どさんこサンデー」などで取り上げて頂いたお陰で、チーズ工房プラッツもオープン3週間目で大盛況!沢山のお客様にお越しいただきました。

ありがとうございます。

そして、ここでお詫びです。実は・・・お父さんとお母さんがコツコツ作り大切に熟成させていたチーズが・・・完売してしまいました。。。

今仕込み中のチーズが食べ頃に熟成するまで、今しばらくお待ちください。

じっくり、じーっくり熟成するチーズたちを、何卒じーーーっくり見守っていただくようお願いしま~~す。

2006.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

まるごと江別グルメ会9月料理教室

9月19日(火) 毎月恒例のまるごと江別グルメ会料理教室が野幌公民館で行われた。
20060924200925.jpg


今月のメニュー!
1.人参たっぷり美人すし
2.鮭のソテー
3.なすのごまびたし
4.ブロッコリーのかきたま汁
5.生クリーム入りパウンドケーキ

20060924201030.jpg 20060924201037.jpg


今日の講師は↓↓
20060924200948.jpg 20060924201008.jpg

自然療法を馴染みのメニューにアレンジする伝道師、笹森弘子さん(右)と和洋問わずお菓子のスペシャリスト、岡田美代子さん(左)のお二人。今日も和やかにスタート!


【“まるごと江別グルメ会9月料理教室”の続きを読む】

2006.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

チーズ工房プラッツのチーズができるまで・・・

江別初のチーズ工房、プラッツがオープンしてから早くも3週間が経ちました。

チーズ工房プラッツの特集、最終回はちょっとだけマニアック、「プラッツのチーズができるまで」を紹介します。

9月22日(金) 今日も快晴。真っ青な秋の空・・・
20060924150848.jpg


「おはよーございまぁ~す!」
つちが牛舎に着いたのはAM7:00。すでに作業は始まっていた。おっと、牛の息が白い!
20060924150645.jpg 20060924150710.jpg



【“チーズ工房プラッツのチーズができるまで・・・”の続きを読む】

2006.09.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

明日、チーズ工房プラッツがTVに登場!

さて、引き続き江別初のチーズ工房 プラッツの特集でお送りしております。

明日、早朝(?)、STV「どさんこサンデー」にてプラッツが紹介されます。AM7:00~8:00の間、どこで出るかわかりません。この1時間はじっとTVの前でお待ちください。

標題はわかりませんが、テーマは「牛乳の消費拡大」と、大真面目です。

画面には映りませんが、撮影カメラの後ろに常に張り付いていたのが、私つちでございます。(機械音と共に”息を殺した息”が録音されていると思います。)

どうぞご覧ください。。。

この後ろにつちが・・・
20060923195847.jpg

2006.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別―長野 海峡を越えた出会い

ん? どっかで聞いたタイトル・・・

と思ったアナタは、かなりの”つちばく”ファンです。

ちょっと前のシリーズ「豊幌―幌向 国境を越えた出会い」http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-22.htmlで人と人とをつなぐ「食」の力をご紹介いたしましたが、今回はさらにスケール大きく、海峡を越えちゃいます。

海峡って・・・そりゃぁ「津軽海峡♪」ですよ。さぁ物語のはじまり、はじまり・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月11日(月)のこと・・・
「長野行くって? その前にウチに寄れるかい?」

あいかわらず早朝から元気な米村千代子さん、電話は牛舎の作業が始まる前のAM6:30、これが定刻だ。
20060923173005.jpg

米村さんは言わずと知れた、チーズ工房プラッツを今月オープンさせた米村牧場のお母さん。そしてもちろんまるごと江別グルメ会の主要メンバーだ。
江別初のチーズ工房プラッツ、オープンの物語はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-19.html

米村牧場で手渡されたのは未販売の9ヶ月熟成チーズ。(現在チーズ工房プラッツで販売しているのは3ヶ月熟成ハードタイプチーズ。今後は6ヶ月熟成を販売予定だよ!)

「前回お越し頂いた時は、大したいい話を聞かせてもらったからねー。シェフによろしく。」

その「シェフ」とは・・・?


【“江別―長野 海峡を越えた出会い”の続きを読む】

2006.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

長野で会ったフランス野菜作り名人は・・・

皆さん、お久しぶりです。9月13~15日、長野県にて生産者まわりをしておりました。

何で、ナガノ??

以前もご紹介した、蓼科高原でオーベルジュを経営している、つちの恩師、藤木シェフとフリーライターの鮎澤さんにくっついて、優れた生産物とその生産者の情報発信について勉強(!)してきたのです。
藤木シェフと鮎澤さんの活動紹介はこちら↓↓↓
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kankou-suwa//10tabe.htm

このお二人、長野県人と言えど、まるごと江別グルメ会とは深ぁ~いご縁があるのです。。。
藤木シェフ&鮎澤さんとまるごと江別グルメ会のかかわりについてはこちら↓↓↓
http://www.kitchen-tomato.jp/item/1511/

果たして、勉強の成果は・・・今後のブログ内容の充実をご期待ください。

長野出張報告第1弾・・・いきなりですが、江別に関係あるんです。

藤木シェフが今年の6月、まるごと江別グルメ会メンバーの料理講習をしてくださった時の置き土産、フランス野菜の種...その後5軒の農家で栽培を試みていますが、今回シェフのお膝元、長野でフランス野菜づくりのプロに対面したのです!

この方が、そのフランス野菜づくりのプロ、朝倉ふさよさん、御歳80。
20060916220700.jpg


【“長野で会ったフランス野菜作り名人は・・・”の続きを読む】

2006.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

つち、出張!

「出張が多すぎる!」・・・とご批判を頂いておりマスが、13~15日はまたまた出張です。行き先は長野Pref

スミマセン。長野での体験を今後の江別情報発信に生かします!

出張中も江別フレンチ、シェ・キノの期間限定ディナー、やってます! 是非行って、コメントを寄せてね!!


みたび重大なお知らせ!!!!!

9月11日(月)~30日(土)

江別フレンチのシェ・キノにて植村農場のパプリカ米ナスを使った期間限定ディナー(4,200円)が食べられます。
※つちがブログで紹介した”パプリカのババロア”と”ナスのクリームスープ”は期間中ずーっと食べられます。(3,500円の”シェ・キノコースはスープがつきません。)他のメニューはその日の新鮮食材を使ってシェフが創作!お楽しみに!!

そして、そして、「つちのブログ見た!」と予約の際言うと、なんかいいことあるかもよ!! 行ってみてね!

■シェ・キノ営業案内■

月曜日~土曜日

■ランチ
11:30~14:00
■ディナー
17:30~21:00
※日曜日はご予約のみ営業

〒067-0042
江別市見晴台71番地の2
TEL&FAX(011)381-3589

地図はこちらを見てね↓↓↓
http://www15.plala.or.jp/chez-kino/


2006.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

まるごと江別グルメ会のフランス野菜は・・・

9月7日(木) フランス野菜の苗まるごと江別グルメ会の選ばれし5軒の農家に配布されて3週間が経った。
フランス野菜のお話はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#comment2

「まだ生きてるだろうか・・・?」

その生息を確認すべく各農家へと向かった・・・

20060909161954.jpg八幡の伊藤扶美子さんアロニアをハウスで干していた。
「昨日収穫したの。洗った後こうやって干さなきゃダメなのよ。」

実はアロニアは江別の特産物の一つ。アロニアを使った加工品の研究にも力を入れている。つちはあの渋みがちょっと苦手・・・


20060909161307.jpg

「ごめーん、かなり虫に食わしてます。薬全然やってないから・・・」

写真はフランスブロッコリー→→→





エー、すごく元気じゃないですか!? 扶美子さん、ありがとう!




【“まるごと江別グルメ会のフランス野菜は・・・”の続きを読む】

2006.09.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

おかみさんの味は・・・

ブログの何たるかもわからずスタートして3週間・・・

真っ先にコメントを下さった、札幌グルメのチョー有名ブロガー、寿司屋のおかみさんhttp://ichii445.blog42.fc2.com/江別初のチーズ工房プラッツ”を訪れてくれました!
チーズ工房プラッツの紹介はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-19.html

さらにその足で、つちも紹介した幌向のレストラン、パストラルをも取材! 素敵な写真を撮ってくれました。
レストラン パストラルの紹介はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-22.html

感謝、感謝です! 江別(この際、幌向も江別にしちゃいましょう!)の情報発信に心強い味方です!!

20060912164040.jpg

そのおかみさんから”手作りチーズケーキ”を頂きました。
そう、おかみさんの店「鮨処いちい」で大人気のデザートです。










そのお味は~ 「う~ん、おかあさんの味がするよ・・・」

疲れて帰宅した時、そっとテーブルの上に置いてある”おかあさんのケーキ” 何の遠慮もなく大きくスプーンですくって口に放り込むと「お帰り。お疲れさん!」って声が聞こえる・・・そんな味。

20060912170021.jpg

つちが大好きなチーズ工房プラッツのお母さん、米村千代子さんが焼く”シフォンケーキ”にもそんな思いがする・・・!










やっぱり”おかあさんの味”には敵わない。北海道、イエ、全国のおかあさんバンザーイ!!


おかみさんの店、「鮨処いちい」のHPです。http://susukinoichii.com/
おかみさん”おかあさんの”チーズケーキは予約の際に「食べたぁーい!」って言うとプレゼントしてもらえるんだって!忘れず言おう!

2006.09.12 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

江別フレンチのシェ・キノ 期間限定メニュー!!

「江別フレンチの木下シェフ、植村農場を訪れる!」http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-20.html#moreをお読みになった方、「9月11日~30日までの期間限定メニューってどんなのよ???」と多少斜に構えてるでしょ?

お楽しみ・・・なんですけど、今日はその一端をご紹介しちゃいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20060910120636.jpg

”シェ・キノ”は”キノ(木下シェフ)の家”の意味。出窓からこぼれる明かりが温かい。本当に木下さんチに招かれているようだ。

店の壁画は息子さんが描いたシェフの似顔絵。シェ・キノのマークはこの絵から生まれた。
20060910120651.jpg 20060910120659.jpg


【“江別フレンチのシェ・キノ 期間限定メニュー!!”の続きを読む】

2006.09.10 | | Comments(1) | Trackback(0) | 江別

江別フレンチの木下シェフ 、 植村農場を訪れる!

8月23日(水)のこと・・・

植村農場パプリカがスゴイんです。」

つちが毎週2日手伝いに行っている江別八幡 植村農場のパプリカの大きさについてはすでにご紹介済み。http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#more
20060909152345.jpg

このデカさは、他のまるごと江別グルメ会メンバーも「なんじゃ、こりゃ?」と驚くほどのお墨付き。植村家では”かぼちゃの突然変異”と呼んでいる。(?)

そんな噂を聞きつけ、江別フレンチを発信するシェ・キノhttp://www15.plala.or.jp/chez-kino/木下シェフがこの日、植村農場を訪れた。
20060909152750.jpg













【“江別フレンチの木下シェフ 、 植村農場を訪れる!”の続きを読む】

2006.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

豊幌-幌向 国境を越えた出会い・・・第2話

ところで、第1話お読みになった方、感動に胸打たれ、その余韻に浸っていることと思います。


「でも、待てよ。何でこれが国境を超えた出会いなんだよ!


すぐ我に返った方、B型ですか? ― いえ、現実的で結構です。


それがこの物語に続きがある理由なんです。それでは思いっきり眉間に皺寄せて読んでください・・・




幌向の癒しのレストラン パストラルhttp://pastoral.ftw.jp/index.htmlを出て、豊幌へと車を走り出す。
すぐに「江別市」の看板あり。そこでつちはハッとする。


「アレ、幌向って江別じゃないの?


道理で店のメニューは「岩見沢産」をアピールしてたワケ・・・気づくの遅すぎ。
「知らないうちに国境を越えてたんだ。」 そこら辺よくわかってないツチ・・・


なーんてゴニョゴニョ考えていると、5分も走らないうちに今日のもう1つの目あて、宮本農場にたどり着く。わっ、近い!


「どうもー。よく来たね。」
20060909162436.jpg


お母さんの宮本恵美子さんが出迎えてくれた。
ここはつちがずっと来たい来たいと思っていた農場。まるごと江別グルメ会メンバーではないが、江別のアグリネットワークでは有名な農場なのだ。


【“豊幌-幌向 国境を越えた出会い・・・第2話”の続きを読む】

2006.09.08 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

豊幌-幌向 国境を越えた出会い・・・第1話

9月7日(木)アアー、アメ雨...撮影不可か...

今日はフランス野菜の生育状況を撮影する予定が、この雨。
フランス野菜の話はこちら!↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html#comment2

しかしすでにやる気満々で、畑作業ウェアでガッチリ固めてしまった。
「よし、とりあえず豊幌へ向かうぞ!」

だが雨に降られ、「今日はダメェー」と伊藤聖子氏伊藤智恵美氏、まるごと江別グルメ会、豊幌チーム2人に振られ、宙ぶらりん。。。

「あ、そうだ!!」急に思い出したのが、先日シェ・キノhttp://www.chez-kino.com/でお会いした幌向のフレンチレストランのシェフのこと。もうすでに13:30を回っているが・・・

「行ってみるべ!」

幌向の駅前のガソリン屋とセイコーマートの間を入る。かなり静かな住宅街の中にソレはあった。
IMG_0008.jpg IMG_0009.jpg


レストランパストラルhttp://pastoral.ftw.jp/index.html


【“豊幌-幌向 国境を越えた出会い・・・第1話”の続きを読む】

2006.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別はビバリーヒルズか!?

先日、「江別はプロバンスか?」とのお題にて一文を掲載したところ・・・

「江別は北海道のハリウッド、ビバリーヒルズ」

との発言にぶち当たりました。

うーん、ますますわかんねぇー。。。

どうなんだろう? 

でも各人のこの思い込みがきっと街を楽しいものにしてくれるでしょう。

この発言の真意は映像大陸管理者へお問い合わせを・・・http://eizotairikuhokkaido.blog52.fc2.com/

2006.09.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別 チーズ工房 プラッツOPEN!!

9月3日(日) ついに、江別初のチーズ工房プラッツがオープンした!
まるごと江別グルメ会メンバー、米村千代子さんの夢の工房だ。
IMG_0007pl.jpg



まるで天からの祝福のような青空、何て気持ちいいんだろう。。。
IMG_0011pl.jpg                       IMG_0047pl.jpg


【“江別 チーズ工房 プラッツOPEN!!”の続きを読む】

2006.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別 チーズ工房 プラッツ OPENは明日!!

明日、9月3日(日)ついに江別初のチーズ工房、プラッツがオープンする。
20060902152033.jpg

まるごと江別グルメ会にとっては待ちに待った開店だ。


【“江別 チーズ工房 プラッツ OPENは明日!!”の続きを読む】

2006.09.02 | | Comments(3) | Trackback(0) | 江別

江別はプロバンスか?

9月1日(金) 防災の日・・・
今日は”おいしいもの情報源”、某テレビ局の山さんと「地域の食」談義。

「釧路は日本のピエモンテ州なんですよ。江別は何所ですか?」

釧路勤務歴3年の山さん、釧路への思い入れは強い。

「山さん、ピエモンテ行った事あるんですか? うーん、でも江別は何所かなー?」

頭を掻き掻き考えていると・・・

プロバンスじゃない?」

と、これまた行ったこともない土地を推挙する、思い込みの激しい夫。

”プロバンス”といえば大分前にベストセラーになったピーター メイル の「南仏プロヴァンスの12か月」の舞台か。
参照↓

南仏プロヴァンスの12か月 南仏プロヴァンスの12か月
ピーター メイル (1996/04)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


「僕、江別って言ったら住宅街のイメージしかないんですけど。」
by山

ム、ムム! そうか、江別には住宅街のすぐ隣に牧場も、畑も田んぼも沢山同居しているのを、知らない人達がいっぱいいるんだ!

まるごと江別グルメ会の活動は、そんな消費者と生産者のカベを取り払うためにあるんだ。

よぉーし、つちも広報活動がんばるぞー。

果たして、江別プロバンスになれるのか・・・? 皆さんのご意見お待ちしてまーす。



2006.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


