

--.--.-- | | スポンサー広告

豊幌夏祭りでも「江別グルメ会」が活躍!

7月29日(土) 豊幌小学校の夏祭りに行ってきた。私も(何故か)メンバーに名を連ねている、かの「まるごと江別グルメ会」3人娘(?)が手づくり弁当を販売すると聞きつけたからだ。
IMG_2287toyo.jpg

「まるごと江別グルメ会(以下江別グルメ会)」豊幌地区の仲良し3人、会長の伊藤智恵美さん、前会長の伊藤聖子さん、次期会長候補(?)岡村恵子さん「江別グルメ会」は江別の農家、酪農家、農業応援団・・・立場は各々違うが、江別の「食」を愛する人たちの料理研究グループだ。私、つちは昨年2月に頼み込んで越境(札幌から)入会を果たした。
IMG_2286_1_1.jpg

今にもカブリつきたくなる「白い白~いONIGIRI 達」・・・ 私を誘っている。使用している米は「江別グルメ会」豊幌3人娘の1人、岡村恵子さんの農場のもの。豊幌で一番おいしいお米ができる土地らしい。
IMG_2289_4_1.jpg

一番人気のNORIMAKIは販売開始30分で残数僅か・・・
IMG_2291_6_1.jpg



【“豊幌夏祭りでも「江別グルメ会」が活躍!”の続きを読む】

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

2006.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

キュウリ3強だい

豊幌夏祭りでつちがゲットしたのはこのきゅうりのツケモノ。全部同じに見えるが、実は「焼酎漬け」「ピリ辛ビール漬け(1日)」「ピリ辛ビール漬け(2日)」の3種類。
IMG_2287.jpg


実は厳選した1種類を買物袋に入れようとしたところ・・・

「はい、こっちも買ってね。」
「え、でもこれ同じビール漬けだよね?」
「そっちは聖子さんので1日漬け、こっちは私ので2日漬けてるから味が違うのよ
と岡村恵子さんの一撃!

激しい売買交渉の最中、横からも、
「オレにもちょうだい、キュウリ漬け。」
「はいはい、味見どうぞ。」
「や、オレ味知ってるから。」
IMG_2292.jpg



こんな小さな祭りの屋台にも、忙しい農家のマンマ自慢の味が並ぶ。
この味を楽しみにしてる地域の人たちがいるからだ。まさに地域の地域による地域のための祭り・・・ガイドブックには載ってない、この次期ここでしか味わえない江別のグルメだ。

ところで、今回つちのお気に入りは白っぽく写ってる”白キュウリ”の「ピリ辛ビール漬け(1日)」。白キュウリって初めて食べたけど漬物に向いているようだ。とてもしなやかで瑞々しい。こんな変わったもの誰が育ててるのか・・・と思ったら、やっぱり伊藤聖子さんだった。今度は”生”をごちそうになろうっと。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

2006.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

江別 美食の街より ブログスタート!

はじめまして、つちです。

実は札幌在住なんですが、ワケあって”まるごと江別グルメ会”に所属してます。

”まるごと江別グルメ会”は、知る人ぞ知る、江別の農家、酪農家、農業応援団の料理自慢のお母さんたちのグループなんです。
参照→http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/isc/jyosei_/ryourigoyomi.htm

「え? じゃぁ、あなたも料理上手なの?」

そう思われたアナタ、それは勘違いです。では何故・・・ そこが”ワケあり”なんです。ま、そんな私の身の上はどうでもいいとして、今日からこの”まるごと江別グルメ会”の活動を中心に江別の奥深ぁ~い”食”の世界を探求していきたいと思います。


これは1つの”旅”です。


あ、たまに”出張”もあります。


「江別? あんなとこ面白いの―?」と思われているアナタ、どうかお付き合いください。

あと、デジタルなツール使ってるんですけど、つちはブログ初心者、しかも超ぉーアナログ人間です。アナログなアナタに送るブログ、”アナブログ”ですので、そこんとこ、よろしくお願いします。

それから、”グルメ”とか”美食”とか言ってるんですけど、いわゆる”食べ歩き”とか”おいしいもの情報”ではありません。

これは江別の人たちが”作ったり””食べたり”しながら、”食”と”故郷”を礼賛する日々の記録です。

どうぞよろしくお願いします。

2006.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


