

--.--.-- | | スポンサー広告

色気十分~落花生料理講習会

1か月ぶりの更新!冬も終盤というこのタイミングでちょっとばかり体調不良。でもご安心を。それでは早速・・・

2月17日(火)、昨年に引き続き、岩見沢・北村の「ふる里ふれあい店講習会・試食交流会」に参加してきた。今回も落花生料理講習会がメイン。
       「2015ふる里ふれあい店講習会・試食交流会」カラフルピーマン 「2015ふる里ふれあい店講習会・試食交流会」カラフルカリフラワー
と同時に、つちのお目当ては野菜の色鮮やかな試食交流会の食卓。北村の『ふる里ふれあい店』では、カラフル野菜を積極的に栽培して、この会のために冷凍保存もしている。


【“色気十分~落花生料理講習会”の続きを読む】

2015.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』

ご報告、遅くなりました!

1月10日(土)の岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』、行ってまいりました。

行先が「岩見沢」だけに、直前までウェザー・チェックは欠かさなかったのだが、豊幌-岩見沢間は案の定の難所だった。

会場となっている『GREEN CAFE』のある『ナカノタナⅡ』には駐車場が併設されており助かった。とは言っても有料(30分=100円)。危険な冬の走行を避けてJR利用がおすすめ。(駅から歩けます)

『GREEN CAFE』は小さないながら、アットホームで落ち着けるスペース。出店者の皆さんもリラックスして楽しそうな雰囲気だった。
       岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』『つむぎ屋』乾燥野菜1 岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』『つむぎ屋』


【“岩見沢『農家のいきいき母さん土曜市』”の続きを読む】

2015.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

軽やかに新年!

三が日もあっと言う間に過ぎ、今日は仕事始め。ブログも長いことお休みしてました。いい加減始動しないと。

昨年はどうだったかと言えば、大きな”事件”もなく、大きな”飛躍”もなく、それでも”クスッ”と笑ってしまうような出来事がいくつも思い出される。やはり、いい年だったのかなぁ。

友人曰く「ちょっとだけ人生が変わった年」。そう、”ちょっとだけ”。この”ちょっとだけ”がいっぱいあった。私にとって煌めく宝、素敵な新しい出会いもあったし、ちょっぴり挑戦もあった。今年も音楽に癒された。これって、いい年だよね。

この1年もちょっとだけ心を揺さぶる日常の非日常を、できるだけ書き記せればと思う。長年の課題だった体力強化と、昨年不満足な実績となった読書への対策に目途をつけ、目下悩みの種は悪化の一途をたどる霜焼け。湿布だらけの指でなんとかキーボードを叩いているのであった。

さて今週末は江別「農家のかあさん土曜市」の岩見沢版とも言える、岩見沢発『農家のいきいき母さん土曜市』が開催される。北村で活躍の小西泰子さんが中心となって今年新たにスタートしたプロジェクト。これは楽しみ。10日は個人的に所用満載だが、なんとか行かねば。


岩見沢発『農家のいきいき母さん土曜市』

(日 時) 2015年1月10日(土) 10:00~14:00

(場 所) 『GREEN CAFE』(岩見沢市5条西2丁目『ナカノタナⅡ直売所内)

2015.01.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』でセンスアップ研修 その2

昨晩、食事を終えてゲストハウスへ帰る我々の頭上には、満天の星空の真ん中に天の川が大きくうねっていた。その壮大な夜空が明けると、それはそれは満点の快晴! すっばらしぃ~ 7時頃起きようなんて言っていたのだが、早く外に出たくて1人そそくさとベッドから這い出した。
鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』朝の景色2 鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』朝の景色1
季節柄、緑の大地はないけれど、その景色はまるでローヌ・アルプ地方の牧草地さながら。青々としたシーンも見てみたい。これを見に来るだけでも価値がある。そしてこれも原始の姿ではなく、牧草地として農の営みにより育まれた美しい景観なのだ。

『ハートンツリー』宿泊の特典は、朝食前のこの美味しい景色と美味しい空気。まずこれを吸い込むと、前日限界まで食べたにも関わらず、しっかり食欲が目を覚ます。
       鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』朝食のスープ 鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』朝食


【“鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』でセンスアップ研修 その2”の続きを読む】

2014.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』でセンスアップ研修

事情により東京、福井、滋賀と巡って、札幌に1泊、寝に帰っただけで、翌日10月27日(月)は道東、鶴居に出発。今年2月より計画していた『ケータリング美利香』のセンスアップ研修旅行である。研修先は鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』。実は2月にケータリングを行った『”わが村は美しく-北海道”運動第6回コンクール』の交流会で『ハートンツリー』のオーナー、服部夫妻にお会いしたのがきっかけだ。
       鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』 鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』ゲストハウス


【“鶴居『ファームレストラン ハートンツリー』でセンスアップ研修”の続きを読む】

2014.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


